■組織概要
社会インフラである金融機関システムを事業領域としており、メガバンク様向けのITシステム開発・構築をはじめ、決済・認証等に関わるサービス型ITインフラの提供も行っている。
■ミッション
・既存事業の確実な推進と生産性向上、領域の拡大
・デジタルソリューション事業の継続拡大、業種・業態の枠を越えた新事業の推進
・金融システム分野におけるグローバルビジネスの拡大
メガバンクを含む銀行様向けの認証SaaSのエンハンス・維持・メンテナンス
銀行様の口座保有者向けWebサービスでご利用頂いていることから、高性能、高信頼性を維持しつつ各種エンハンスを実施していくことが必要となる。
また、金融機関のデジタル化における入口となるサービスであり、口座保有者の体験価値を向上させ、金融機関のDXを加速・促進させる新事業開発にも関わって頂きたい。
必要は技術要素としては、下記の通り一般的な基盤構築およびWebアプリケーションノウハウとモバイルアプリケーションに関する技術が必要。
基盤:クラウド(AWS/Linux)、Java基盤(J2EE/J2SEサーバ)、Posgres、システム運用開発、オペレータ運用開発
業務:一般的な認証技術、Javaアプリケーション開発、モバイルアプリケーション開発、業務運用開発
小規模(10名未満)のチームを率いて、主に銀行業向けサービスのエンハンス・保守・運用取り纏めを行う。
プロジェクト案件および定例作業の計画を定め、全体の推進、報告、およびパフォーマンスを管理するとともに、期待されるスケジュール、予算、および対象範囲を守る。
・お客様に対して安心安全なサービスを提供するために、稼働分析にもとづく継続的改善施策の検討・対応、セキュリティ対策、製品バージョンアップ等のライフサイクル対応をチームメンバ一と対応する。
・問題発生時には、影響範囲を最小化するための対応を検討し対処する。
・サービスに関するお客様からの問合せに対する調査及び回答を行う。
・社会インフラとなっている銀行システム等へのサービス提供を担当することから、オンライン主体の社会変容へ大きく寄与できる。
・自身がエンドユーザとして利用しているサービスのため、利用者目線でのエンハンス・提案ができ、顧客体験価値を大きく向上させることができる。また、提供サービスを自身で利用することにより、成果を身近に感じることができ、やりがい・達成感を得ることができる。
・旧来型のシステムインテグレーションではなく、自社SaaSを用いて顧客の課題解決を行う事から、顧客のニーズを先取りして落とし込む必要があり、超上流の企画構想力を身に着けられます。
・自社の営業や製品プロフェショナルメンバ等とチームで業務に取り組むことができ顧客含めたステークホルダーマネージメント能力を培うことができる。
・基盤領域からアプリケーション領域まで管掌し、高い非機能要件と高トラフィックシステムを実現するシステム開発能力を培うことができる。
・当組織はメガバンクを中心にミッションクリティカルなシステム案件から、AIを活用した先進的な案件など、幅広い領域を担当しており、将来的に大規模案件のマネージャーや、事業領域のラインマネージャー(経営)等、志向するキャリアに応じて各種ステップアップも可能。
積極的にリモートワークを推進しており、週あたり2日間の出勤日を設けている。
システム環境変更(SI作業)のため、3カ月に1回(1日)の頻度で休日(夜間)に通常勤務地以外の近隣拠点に出勤するケースがある。その際は、チームメンバの予定を確認のうえ対応者を円滑に調整。
※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。
主任クラス
※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。
下記のご経験・スキルをお持ちの方:
・ITシステム開発におけるマネージャ、またはリーダとしての業務経験を有する方
・ITサービス等のクラウドASPサービスの開発実績、または操作経験のある方
・基盤構築およびアプリケーション開発(Java,Kotlinなど)のエンジニア、またはリーダーの業務経験を有する方
・WEBアプリケーションミドルウェアやデータベース基盤の構築経験を有する方
・英語力のある方(概ねTOEIC650点相当以上プレゼンテーション資料作成、マニュアル等の理解)
・金融外も含めたミッションクリティカルなシステム開発経験を有する方
・モバイルアプリの開発経験をお持ちの方
・金融機関(主に銀行業)向けのシステム開発経験をお持ちの方
※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える):
社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。
・技術要員を束ねて、プロジェクトを推し進めることができる
・意思を持って最後までやり切るマインドセットを重視している
・時に金銭的な折衝、条件交渉等のハードネゴシエーションに対応できる
・技術の発展が特に速い領域において、向上心を持ってテクニカルトレンドを追うことができる
・明るく社内外のステークホルダとコミュニケーションを行うことができる方
学歴不問
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。
完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です)
年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日
入社日より3ヶ月
賃金:改定年1回
賞与:年2回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。