従量課金型プライベートクラウドサービス「ComiComiCloud」の企画・構築・運用マネジメント

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募集要項

仕事内容

【配属組織について(概要・ミッション)】

当部門は、VMware・Hyper-Vをベースとしたマネージドクラウドサービス(IaaS)を長年にわたって提供しており、サービス基盤の設計・構築・運用・保守から、継続的な機能改善や品質向上にも注力してきました。現在、20社以上のお客様に同社クラウドサービスをご利用いただいており、拡張性・柔軟性・信頼性を備えたプライベートクラウドを展開しています。


オンプレミスとパブリッククラウドの特長を活かした中間的なマネージドサービスとして、お客様の要望に応じた柔軟な構成・運用が可能であり、バックアップ機能も含めた多様なオプションを従量課金で提供しています。今後も市場のニーズに合わせてサービスを進化させながら、価値あるソリューションを創出していきます。


参考:エンタープライズソリューション事業部について

「挑もう、あなたらしく」製造業・流通業向けソリューションSE採用特設サイト

https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/recruit/career/index.html


【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】

●主な取扱製品・ソリューション

・ComiComiCloud(従量課金型プライベートクラウドサービス)製品・ソリューション紹介

https://www.hitachi.co.jp/products/it/industry/solution/pcloud/index.html

・ComiComiCloudのコンセプトムービー

https://youtu.be/OCwsMHwQG04

・ニュースリリース「ComiComiCloud」(従量課金型プライベートクラウドサービス)のマネージドサービスを拡充」

https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2023/08/0801.html


【職務概要】

社内外の顧客向けに提供している同社クラウドサービス(ComiComiCloud)について、以下の業務を担当いただきます:

・サービスの新規設計・機能改善に関する企画立案・要件定義

・VMware基盤を中心としたクラウドインフラの設計・構築・運用管理

・社内外の関係者と連携したサービス導入支援およびトラブル対応

・顧客ニーズに基づく新機能や新サービスの検討・推進

・クラウドサービスの中長期的な発展に向けた戦略立案や改善提案


【職務詳細】

・クラウドサービスの企画および開発:クラウドサービスの維持運用、及びサービス拡大に向けた各種ソリューションの開発

・クラウドサービスの運用:クラウドサービスリーダーとして、クラウドの運用課題に対するソリューション設計・開発、エンハンスや安定化に向けた維持管理の取り纏め

・プロジェクト管理:プロジェクト全体または一部のチームのスケジューリング、作業割り当て、進捗管理、課題管理をリードする。

・ステークホルダーとのコミュニケーション:顧客、パートナー、チームメンバーとの良好な関係を築き、プロジェクトをスムーズに進行する。

・クラウド展開・拡大支援:お客さまのニーズやビジネストレンドに基づき、クラウドの展開・拡大計画をサポート。最新のクラウド動向や技術に関する知識を活用する。

・課題解決と改善提案:課題の原因を分析し、対策を実行。必要に応じて改善提案を上司に行う。

・最新動向の把握:業界の新たな問題や顧客のニーズを調査し、その影響を評価する。


【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】

我々が提供するサービスの利用者は公共性の高い社会インフラやお客様業務の基幹を成すシステムを含むクラウドサービスであり、サービスの導入と安定した運用はお客様へ大きな成果を生むとともに、我々のサービス拡大、業績貢献につながります。日立には幅広い業種のお客様がおり、システムも様々、要望も様々ですが、実現に向け多くのスキル、知識を結集し協力することで、多様で有益な多くの経験を積むことが可能です。

担当するサービスは、パブリッククラウド、オンプレミスの中間を担うマネージドクラウドサービスであり、今後さらに需要は拡大する見通しです。パブリック、オンプレも含んだサービス展開も計画しており、両者の導入、運用経験を積む事や、導入にあたりシステム刷新等のプロジェクトへの参画もあり、多様な経験と将来の選択肢を開くことが可能です。


【働く環境】

1配属組織/チームについて:基盤担当、運用担当のメンバーと密な連携が図れるリーダーとして活動。

配属先は様々なPJを経験した多様なメンバで編成された15名程度の課で、高い志を持って業務に取り組んでいます。職場の風通しも良く、お互いでコミュニケーションを取り合い、働きやすい環境です。


2働き方改革について:公共性の高い社会インフラやお客様業務の基幹を成すシステムを担当する事から、基盤担当、運用担当との密な連携を図るため、週に2~3日程度の出社勤務を想定。それ以外は在宅勤務可。


※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。


【想定ポジション】

主任クラス

※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・クラウドプラットフォーム上でのインフラ(サーバ、ネットワーク等)設計・構築に関する知識

・サーバ導入を含むインフラ系プロジェクトへの参画経験(要件定義・設計・構築・テストなど)


【歓迎条件】

・VMwareなどの仮想化技術を用いたインフラ設計・構築経験

・10~20名規模以上のプロジェクトにおいて、チームリーダーやサブリーダーとしての参画経験

・パブリッククラウド(AWS、Microsoft Azure等)の導入・移行・運用経験

・クラウドに関する最新技術や業界動向に関する知識・関心

・ITサービスの企画立案や事業計画の策定など、上流工程での業務経験

・クラウドベンダー資格(例:AWS認定資格、Microsoft Azure関連資格など)をお持ちの方

・情報セキュリティスペシャリストなどの関連資格をお持ちの方


【求める人物像】

※期待行動・コンピテンシー等

【全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)】

・People Champion(一人ひとりを活かす):

多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。

・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える):

社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。

・Innovation(イノベーションを起こす):

新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。


【その他職種特有】

・コミュニケーション能力(お客様との調整や社内メンバーとの連携)を有している方。

・新規の案件、新たな分野(サービス)に積極的に取り組める方。既存の仕組みに捉われず積極的に改善提案していける方

・自身の担当領域範囲にこだわることなく、社内外と積極的に連携した幅広い活動ができる方

・自律的に提案・調整動ける方


【最終学歴】

大卒以上

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区外神田一丁目5番1号(住友不動産秋葉原ファーストビル)
【受動喫煙対策の有無:有】
屋内全面禁煙または空間分煙された屋内喫煙所あり(事業所により異なる)
想定年収
750 万円 ~ 1050 万円
福利厚生・待遇
住宅支援制度(寮、手当等)、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、家族手当、通勤手当 等

●通勤費:全額支給
●労働組合:有
勤務条件

勤務時間

【勤務時間】
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。

休日・休暇

完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です)
年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日

試用期間

入社日より3ヶ月

昇給・給与

賃金:改定年1回
賞与:年2回

加入保険

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険

Recruiting No.
01002978002568

企業情報

社名
株式会社 日立製作所
事業内容
IT、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、研究開発

エリートネットワーク取材班による独自解説

1910年、久原鉱業所鉱山付属の修理工場として発足。
創業製品の5馬力モーターの開発以降、110年以上にわたり、産業機器や鉄道車両、エレベーターなどのプロダクトや、社会インフラに関わる制御・運用技術であるOperational Technology(OT)を提供。

リーマンショック後の2009年、国内製造業で最大となる約7,800億円もの最終赤字に陥った。そこから抜本的な構造改革を断行。低収益事業や市況に左右されやすい事業を切り離して海外事業を取り込むなど、売上高構成の3割以上を入れ替え、収益性を着実に改善した。
特に、米国の新興ITサービス企業である「グローバルロジック(GL)」とスイスの重電大手ABBの送配電事業(現:日立エナジー)の海外M&Aを経て、海外売上比率は6割越え、従業員数は過半数が外国籍となった。
現在の主な事業構成は「ITシステム」「鉄道・電力」「機械」の3セグメントであり、エネルギー、水、食料、気候変動、医療、防災、安全保障といった地球規模の社会課題解決に向け、グローバルに成長を続けている。

モノからサービスへのシフトが進んでおり、「LUMADA(ルマーダ)」がDX支援ビジネスの要。
当時社長だった東原敏昭氏が2016年5月に発表。IoTプラットフォームとしてスタートし、現在は日立が手掛けるほぼ全ての事業を4象限に整理し、各部門が抱える既存顧客向けにルマーダを展開。企画から保守まで顧客のDXを丸ごと支援し、接点を増やしている。

2025年4月1日に、副社長だった徳永俊昭氏が新社長に就任。上述のグローバルロジックの買収も主導した人物であり、今後の更なるデジタルとインフラ事業を軸とした成長戦略の推進に期待が高まる。

【日立製作所の採用業務に関する個人情報の取扱いについて】
https://www.hitachi.co.jp/recruit/privacy/recruiting/index.html
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転職支援サービスの流れ

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  • STEP3
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  • STEP4
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    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
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    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
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    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • 創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。

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      執行役員 人事総務部長 小堀 文男氏
    • 高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

      新日鉄住金ソリューションズ株式会社
      エグゼクティブプロフェッショナル 人事本部 キャリア採用センター所長 岡田 康裕氏
    • 世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

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