政府関連機関でのデジタルガバメント推進におけるアカウント営業

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募集要項

仕事内容

【職務概要】

・アカウント顧客を担当し、上司やチームリーダの指示を仰ぎながら、顧客の課題やニーズを把握するために必要な情報を収集・分析し、顧客に最適な自事業部門のソリューション(IT・OT・プロダクト)と世の中にある最適なソリューションを組み合わせて提案、受注に繋げる業務です。

・営業部門のみならず自事業部門で広く人的ネットワークを構築し、自事業部門のソリューションに関する知識・技術動向を理解しながら、既存ビジネスの事業拡大に貢献する活動を行っていただきます。

・担当市場(政府関連機関)での政策動向を把握し、アカウント市場におけるビジネス領域の拡大に注力することを主体的に実施していただききます。また、日立の営業として最前線で各政策官庁の先端テーマに取り組んでいる自覚とプライドを持ちデジタルガバメントの実現に貢献することを目標とします。

・チームで連携しながら、業界のトレンドやニーズ等、価値起点も視野に入れた情報収集・分析を通じて社会イノベーション事業に貢献いただきます。

・業務はお客様と社内とのコミュニケーションを密に行い、情報共有と活発な情報発信を心掛け、チーム一丸となって営業活動を推進いただきます。


【職務詳細】

[1] アカウントマネジメント

・アカウントとの関係深化のため、新たな製品・サービスソリューションに関する提案計画を策定および実施する。

・顧客からの問い合わせ等を受付け、これらを解決する最初の窓口として機能する。

・問題が複雑な場合は、上司に相談し、必要な場合には他部門にも相談したうえで、顧客が適切な対応を受けられるようにする。

[2] 顧客ニーズの明確化

・顧客訪問や打合せ毎に明確な目標を設定する。

・顧客の関心事・ニーズ・課題・懸案事項に沿って情報を提供する。

・関連する質問をして情報を収集し顧客の関心度合いを量って、更に情報や説明が必要な分野を特定して対応する。

[3] 営業提案

・顧客のニーズに最適な製品・サービスソリューションを検討し、顧客に適正価格、条件での案件獲得に努める。

[4] 継続的改善

・自身の業務分野における既存業務の見直しに貢献し、継続的な改善点の特定に役立つ新たなアイデアを創出する。

[5] コンプライアンス

・組織の方針、手順、関連する規制規範および行動規範についての理解と知識を深め、常にこれらの基準に従って自分の業務を遂行する。


【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】

●魅力・やりがい

・社会に貢献する高付加価値領域の仕事が出来ます。

・様々な事業部門やグループ会社、または他の企業とも連携した提案活動など高度でやりがいのある仕事にチャレンジ出来ます。

・最新技術動向や社会ニーズを敏感に捉えながら日々業務を邁進しています。自身の思い・やる気に応じて自分を高めることができる環境です。

●キャリアパス

・課長クラスのもとで、OJTにて基礎知識・スキルを身に付けます。経験豊かな上長、同僚と共に、早期に担当顧客のメイン営業を担っていただきたいと考えています。

・配属と同時に担当顧客を持ち、前職での経験・ノウハウに加えて日立の製品・サービスや社内業務を習得しながら即戦力として活躍いただきます。また、継続的に日立社内の豊富な教育カリキュラムを受講することにより常に最新のビジネススキルを身に着けることができます。

・日立での社歴に関係なく能力や経験、資格が求められるポジションと合致すれば、上位職への登用の可能性もあります。


【働く環境】

●配属組織構成

組織では20数名が在籍し、20代~50代の幅広い年齢層の社員が活躍しています。経験者採用も含めて様々な経験やバックグラウンドを持ったメンバーが集まっており、数名のTeam単位で共同で戦略立案、提案活動を担当しています。職場では明るくオープンな雰囲気の中で、皆が真摯に業務に取り組んでいます。


●働き方

配属後は、課長や指導員の下で、業務の進め方を学んでいただきます。

又、長期で継続的に教育カリキュラムが組まれており、年次にあった研修制度によりスキル向上を図ります。

若手を中心に経験者採用で活躍しているメンバーも多く、在宅勤務と出社勤務もフレキシブルに組み合わせながら仕事を進めていただけます。


【配属組織について(概要・ミッション)】

●組織概要

第十営業部は、「政策官庁の政策・施策」を、アカウントに限らない日立事業(人財・技術)とのマッチング(新結合)に注力し、国プロ参画から社会実装活動、従来SI事業まで幅広に取り組みます。

特に、他BUとの連携も積極的に推進し、新事業発展を目標に全体コーディネートにも挑みます。

●担当顧客・ミッション

各政府機関に対して、4グループ体制と各ミッションの元で営業活動を推進しています。

第1G:サイバーセキュリティを基軸とした社会基盤案件の獲得

第2G:社会課題起点による新たな社会インフラの創出

第3G:未開拓領域への積極的リーチによる市場拡大

第4G:政府DX施策の司令塔であるデジタル庁における各種案件獲得


【参考資料】

・キャリア採用サイト:https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/careers/index.html

・営業トップメッセージ:https://youtu.be/zg88xQn8Wtw

・事業部紹介映像:https://youtu.be/leYvnpaj_ZQ

→公共システム事業部・公共システム営業統括本部の事業概要・インタビュー記事について紹介しています。


【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】

●携わる事業・ビジネス・サービス・製品

中央省庁における基幹システム/DXプロジェクトの受注に向けた、企画提案営業を実施しています。

特にサイバーセキュリティ分野においては多様な提案活動強化が急務であり、自社商材、他社商材を組み合わせる等による自由な発想を持った課題解決支援を行っています。

●参考資料

・社会ビジネスユニット紹介映像:https://www.youtube.com/watch?v=OH2VzfM7u7U

→社会ビジネスユニットおよび公共システム部門の事業概要について紹介しています。

・事業紹介パンフレット:https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/catalog/introduction_bu/book/index.html#target/page_no=1

→公共システム営業統括本部の事業概要について紹介しています。

・公共ITソリューションHP:https://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/

→公共システム部門のソリューション・製品や導入事例について掲載しています。


【想定ポジション】

担当者クラス

※募集開始時の想定であり、選考を通じて決定の上、オファー時にご説明いたします。


※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須条件】

・直接営業の経験

・情報システムや製品ソリューションの企画・提案経験

・社内外関係者と円滑に業務推進するためのコミュニケーション力

・政府動向や、国の政策に興味を持てること

・自らの意思で率先して行動できること


【歓迎条件】

・公共分野の営業経験

・情報処理資格(初等レベル)

・語学スキル(TOEIC(R)スコア650点以上)


【求める人物像】

全職種共通(日立グループコア・コンピテンシー)

・People Champion(一人ひとりを活かす):

多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。

・Customer&Society Focus(顧客・社会起点で考える):

社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。

・Innovation(イノベーションを起こす):

新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。


【その他職種特有】

1顧客起点の対応:

強固な顧客関係を構築し、顧客中心のソリューションを提供する

2複雑な状況への対処:

効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大な情報を、多方面から様々な切り口で分析する

3責務の遂行:

コミットメント(約束や責務)を遂行するために、自分および他者に対する説明責任を負う

4効果的なコミュニケーション:

多種多様な手段によるコミュニケーションを検討し展開する

これにより、さまざまな関係者が持つ固有のニーズを明確に理解していることを伝えることができる

5対人関係構築能力:

さまざまなグループの人々とオープンに接し、親しみやすい関係を構築する

6説得力の発揮

相手の意見に傾聴しつつ、説得力のある論理的な議論を展開し、他者から支持や共感、コミットメント(約束や責務)を得る


【最終学歴】

・大卒以上

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都品川区南大井六丁目23番1号 (日立大森ビル)
【受動喫煙対策の有無:有】
屋内全面禁煙または空間分煙された屋内喫煙所あり(事業所により異なる)
想定年収
600 万円 ~ 750 万円
福利厚生・待遇
住宅支援制度(寮、手当等)、財形制度、持株制度、カフェテリアプラン、家族手当、通勤手当 等

●通勤費:全額支給
●労働組合:有
勤務条件

勤務時間

8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
※事業所によって時間帯が異なる場合あり。

休日・休暇

完全週休二日制(業務状況によっては休日出勤が発生することもありますが、その場合には代休を取得することが可能です)
年間休日127日(2023年度)
年次有給休暇24日
なお、試用期間中の年次有給休暇は入社月に応じて以下の通り付与する。
4月~12月入社:8日、1月入社:6日、2月入社:4日、3月入社:3日

試用期間

入社日より3ヶ月

昇給・給与

賃金:改定年1回
賞与:年2回

加入保険

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険

Recruiting No.
01002978002408

企業情報

社名
株式会社 日立製作所
事業内容
IT、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、研究開発

エリートネットワーク取材班による独自解説

1910年、久原鉱業所鉱山付属の修理工場として発足。
創業製品の5馬力モーターの開発以降、110年以上にわたり、産業機器や鉄道車両、エレベーターなどのプロダクトや、社会インフラに関わる制御・運用技術であるOperational Technology(OT)を提供。

リーマンショック後の2009年、国内製造業で最大となる約7,800億円もの最終赤字に陥った。そこから抜本的な構造改革を断行。低収益事業や市況に左右されやすい事業を切り離して海外事業を取り込むなど、売上高構成の3割以上を入れ替え、収益性を着実に改善した。
特に、米国の新興ITサービス企業である「グローバルロジック(GL)」とスイスの重電大手ABBの送配電事業(現:日立エナジー)の海外M&Aを経て、海外売上比率は6割越え、従業員数は過半数が外国籍となった。
現在の主な事業構成は「ITシステム」「鉄道・電力」「機械」の3セグメントであり、エネルギー、水、食料、気候変動、医療、防災、安全保障といった地球規模の社会課題解決に向け、グローバルに成長を続けている。

モノからサービスへのシフトが進んでおり、「LUMADA(ルマーダ)」がDX支援ビジネスの要。
当時社長だった東原敏昭氏が2016年5月に発表。IoTプラットフォームとしてスタートし、現在は日立が手掛けるほぼ全ての事業を4象限に整理し、各部門が抱える既存顧客向けにルマーダを展開。企画から保守まで顧客のDXを丸ごと支援し、接点を増やしている。

2025年4月1日に、副社長だった徳永俊昭氏が新社長に就任。上述のグローバルロジックの買収も主導した人物であり、今後の更なるデジタルとインフラ事業を軸とした成長戦略の推進に期待が高まる。

【日立製作所の採用業務に関する個人情報の取扱いについて】
https://www.hitachi.co.jp/recruit/privacy/recruiting/index.html
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    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職

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      東京計器株式会社
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    • 高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。

      新日鉄住金ソリューションズ株式会社
      エグゼクティブプロフェッショナル 人事本部 キャリア採用センター所長 岡田 康裕氏
    • 世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

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