三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。
100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。
(新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし)
※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf
●組織のミッション
本部・事業部
モビリティ用の各種輸送機器製品の開発、製造、販売、サービス
電子応用機器製造部
二輪特機用製品の開発、製造
電子応用機器設計第一課、電子応用機器設計第一課
二輪特機用製品のH/W開発業務
●業務内容
二輪特機向けコントローラのH/W設計に関する業務
<具体的には>
主業務としては電子回路、基板の設計、図面の作成、や見積もりなどですが、
客先(二輪特機メーカ)との仕様協議、開発スケジュール調整、社内関連部門との業務調整なども行い
コントローラの受注から設計、検証、量産化までのプロセスをチームで進めて頂きます。
●使用言語、環境、ツール、資格等
通常業務中に使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料、図面には英語併記のものも含まれます。
●業務の魅力
二輪特機製品は趣味性の高い乗り物であるため、お客様の要求も高く非常に困難な開発を伴う事もありますが、完成(量産)したときの喜びは大きなものがあります。
また、最近では電動化や自動運転技術の開発も始まっており、三菱電機の研究所や他事業本部と連携して、業界の最先端をいく開発を行っております。
●事業/製品の強み
同社の二輪特機製品は市場シェアが高く、多くの大手メーカに採用されております。
顧客からの信頼も厚く、最先端製品を開発し業界をリードできることも強みです。
●職場環境
1出張:有(頻度:必要に応じて、期間:1日程度)
2転勤可能性と想定移動先:有(ただし入社後、当面は姫路勤務前提)
3リモートワーク:可(週1~2日程度利用可能/個人による)
4中途社員の割合:約13%(課内)
●想定される時間外勤務
年間平均:約25時間/月
●キャリアステップイメージ
入社後はHW設計業務に従事してもらいながら周辺知識を深め、将来的にはチームリーダーとして活躍頂くことを期待しています。
●必須要件
・電気電子回路設計の経験をお持ちの方
●歓迎要件
・車載機器の電気電子回路設計の経験
・英文仕様書の読解が可能なレベルの英語力
・機械設計の経験もあれば尚良し
・電気、電子、情報系専攻
●求める人物像
・コミュニケーション力がある人
・責任感がある人
・現状に満足せず、向上心がある人
●就業時間:8:30~17:00
●所定労働時間:7時間45分(休憩45分)
●フレックスタイム制:有
●コアタイム:なし
●週1-4日で在宅勤務可
●休日
週休2日制、国民の祝日、労働祭、年末年始、会社創立記念日
※事業所によって個別の就業カレンダーを設ける
●休暇
年次有給休暇、慶弔休暇、結婚休暇、転任休暇、チャージ休暇、セルフサポート休暇、マイカレンダー休暇、時間単位休暇など
3ヶ月(試用期間中の労働条件変更無)
賃金改定:年1回(4月)
賞与:年2回(6、12月)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 完成車メーカー】 東海地方の年間自動車生産台数トップ工場 生産本部 工場の動力設備保全業務
【東証プライム上場 国内最大手のエネルギー供給会社】 グリーントランスフォーメーション部門 水電解用CCM(触媒層付電解質膜)の商品化に向けた技術開発業務
【世界ランク上位の産業ガスメーカー】 技術部 フィールドエンジニア(産業ガス製造装置担当)
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。