本ポジションでは、四輪新機種の開発において、クルマ1台分を担当しながら、グローバルのお取引先から購入する部品の購買施策を立案・推進していく役割を担います。
企画段階から量産立ち上げまでの全工程に関わり、QCD(コスト・品質・納期)の観点で開発部門や購買内バイヤー部門と連携しながら、事業目標の達成をリードしていただきます。
●国内・海外で生産される四輪新機種開発における部品コスト改善施策の立案やクルマ一台分のコストマネジメントを通じたグローバル事業目標の達成推進
└クルマ1台分を担当し、企画段階から量産立ち上げまで一貫して関わります。コスト改善策については開発部門やお取引先へ提案し協議しながら、目標原価の達成を目指します。開発初期段階では、開発台数の集約によるスケールメリットの提案や、海外サプライヤー活用に向けた調整も行います。
●アライアンス車含む機種開発における社内関連部門や地域本部との連携による購買業務の仕組みづくり
└バイヤー部門や各地域本部と連携しながら、購買活動の全体スキームを構築。アライアンス先との調整や、異なる文化・要件への対応も求められます。開発・生産の各チームと密に連携し、柔軟な調整力が必要となります。
●次世代電動車開発を見据えた業務プロセスの刷新検討
└次世代EV等の新領域に対応した新たな購買プロセス構築を目指し、既存プロセスの見直し・改善を推進。技術革新やグローバル生産体制の変化に応じた最適な業務設計を模索します。
業務を通じて、車両開発の“成り立ち”を深く理解できる点が魅力です。一方で、開発チームと購買部門の間で調整役となる場面も多く、各所のスケジュール・事情を踏まえた交渉・合意形成が重要な役割となります。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
自分が開発に携わった車が量産開始し、お客様の手に渡ったときに大きな達成感を味わうことができます。将来は二輪や汎用領域も含め、購買のバイヤー部門への異動や海外購買への駐在可能性も見据え働くことができるのも魅力です。
●製造業におけるバイヤーもしくは営業経験
以下のいずれかに該当される方は、特に歓迎いたします。
●自動車業界におけるバイヤー経験
●自動車部品会社における営業経験
●自動車の新機種の開発や立ち上げに興味・関心がある方
●自動車、製造業界における新機種プロジェクトやリーダーの経験
●英語力(TOEIC600点程度)
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●多様な関係者と粘り強く合意形成を図れる調整力・コミュニケーション力をお持ちの方
●開発・生産・購買バイヤー部門・海外購買など複数部門間での交渉・調整を前向きに取り組める方
●変化の大きい開発現場において、柔軟かつ主体的に動けるタフネスをお持ちの方
●困難な状況や板挟みになっても冷静に対処し、最適解を導ける方
●グローバル視点を持ち、海外拠点やサプライヤーとも円滑に連携できる方
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 総合商社】 モビリティ領域 車載電池の資源循環における事業開発
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。