世界シェアNo.1のHonda二輪およびパワープロダクツの材料/部品開発における金属材料(鉄鋼・アルミ等)や有機材料(樹脂・ゴム、塗料等)の仕様検討や量産導入、また材料不具合に対する原因解析と対策推進を担当します。
●材料の仕様検討を通じて部品や完成車/完成機の高性能化、外観魅力の向上、コスト低減を図ります。
●新機種開発において関係部門と連携し、最適な材料仕様の検討と量産適用に携わります。
●技術開発・量産の導入検討や不具合解析を実施します。
●環境負荷ゼロに向け、サステナブルマテリアルの活用検討・企画、適用推進を行います。
●100年に1度のモビリティ革命といわれる社会において、従来の内燃機関、環境に配慮した電動化、さらにはレース用車両用途等、様々な要求に材料で応える必要があるため、材料および製法における総合力を身に着けることができます。
●材料仕様の検討から試作、評価、さらには不具合解析まで一気通貫で携わるため、自らの仕事に確かな手応えを感じることができます。
●自分が生み出した材料が国内はもとより海外拠点へ、ご自身の知識・技能・技術をグローバルに発信できると共に、新たな発想/アイデアへチャレンジできる環境がHondaにはあります。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
※いずれかのご経験をお持ちの方
・金属材料についての基礎的な知識(大学教養課程以上)をお持ちの方
・有機化学における基礎的な知識(大学教養課程以上)をお持ちの方
・製造業の開発部門で、材料/部品開発に従事されたご経験をお持ちの方
・樹脂や塗料、鉄鋼等の材料メーカーで、材料についての研究開発のご経験をお持ちの方
・モビリティ向けの材料・部品開発のご経験をお持ちの方
・二輪車や四輪車など製品に興味をお持ちの方
・ものづくりの現場に想いをもって取り組める方
・Hondaフィロソフィーに共感いただける方
・自分の考えをしっかり主張できる方
・主体性と当事者意識、責任感を持って行動できる人
・社内外の関係者とコミュニケーションを粘り強く行える方
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 産業機器、ポンプ、航空、医療分野等の専門精密機器メーカー】 メディカル事業本部 カスタマーサービスグループ 品質保証担当
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 総合商社】 モビリティ領域 車載電池の資源循環における事業開発
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。