●職務内容
【ミッション】
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社が提供する複数のサービス(例:HELPO、Well-Gateなど)の法人および個人向けのマーケティング戦略を設計構築・実行し、リードの獲得から促進、商談創出、ユーザーエンゲージメントの向上までを一気通貫にて推進していただきます。
【採用背景】
これまでヘルスケアテクノロジーズ株式会社では、主に親会社であるソフトバンク株式会社本体のマーケティング部門と連携しながら事業を展開してきました。今後の事業成長を見越し、これからはソフトバンク株式会社本体との協業に加え、今後の事業成長を見越し、ヘルスケアテクノロジーズ株式会社としての独自性を全面に押し出しながら、自社ならではのマーケティング戦略を一から構築・推進していくフェーズとなります。
このタイミングでご参画いただく方にはマーケティング施策戦略設計・の実行に加え単なる実行者ではなく、戦略設計から施策実行まで携わり、将来的には組織をリードする役割も期待しています。
ソフトバンクグループの豊富なアセットを利用しつつ、スタートアップならではのスピード感・裁量が共存する環境で、ご自身の経験を活かしていただけます。
【具体的な業務内容】
・BtoBマーケティング戦略の立案と実行(市場・顧客分析、ターゲティング、ポジショニングなど)
・リード獲得・育成のための施策設計と運用(広告、メール、ウェビナー、展示会、SNSキャンペーンなど)
・CRM/MAツールを活用したリード管理、スコアリング設計、営業との連携によるパイプライン構築
・コンテンツマーケティングやSEOを含むデジタル施策の企画・実行と効果測定・改善(PDCA推進)
・ブランドプロジェクトのリード(新サービス企画、キャンペーン設計、価値訴求戦略など)
・売上・予算管理、社内外関係者(営業・開発・広報・広告代理店など)との連携推進
・マーケティング部門のマネジメントおよび育成
●仕事の魅力
・BtoBマーケティングの全体戦略立案から施策実行まで、一貫して携わることができる。
・大企業での事業開発、スタートアップの立ち上げ、グロースを同時に体験できる。
・積極的な挑戦を後押しする環境があり、新たな業務に挑戦する機会が豊富。
・ソフトバンクグループ各社との連携で大規模案件に携わることができる。
・フラットな意見交換ができる風土があり、会社の成長と共に自己成長が可能。
・顧客の個々の課題に沿って、ゼロから考え提案し、自らの考えを反映し作り上げていくことができる。
●応募資格(必須)
・企業におけるBtoBマーケティングの実務経験
・MAツール(Marketo、HubSpot、Salesforceなど)を活用したリード管理・ナーチャリングの実行経験
・営業部門と連携したマーケティングパイプラインの設計・運用経験
・KPI設計と効果測定、PDCAを通じた継続的な改善の実行力
・市場調査、顧客分析などをもとにゼロから戦略を立案し、実行に移せる力
・データに基づく意思決定力と課題解決力
・社内外の関係者と円滑に連携できるコミュニケーション能力(交渉・プレゼン力含む)
・マルチプロジェクトを同時に推進できるプロジェクトマネジメント力
・チームを牽引するリーダーシップとマネジメント力(将来的なチーム構築を見据える)
・変化の多い環境でも柔軟に対応できる戦略的思考とクリエイティブな発想力
●応募資格(歓迎)
・医療業界(製薬会社・医療機器メーカーなど含む)、ヘルスケア業界、SaaS業界、IT企業でのマーケティング・リサーチ経験
・広報業務の経験
・インサイドセールスなどの営業経験
・ウェビナー、ホワイトペーパーなどの企画・コンテンツ制作経験
・スタートアップ/事業会社でのゼロイチフェーズ経験
・チームマネジメント経験
●求める人物像
・戦略と実行をバランス良く担える方
・数値・データに基づいた戦略・施策設計ができる方
・顧客のインサイトを掘り下げ、責任ある行動がとれる方
・スピード感があり、組織横断でのコミュニケーションに抵抗のない方
・自身の役割にとどまらず、業務の幅を広げられる方
原則、午前9時~午後5時45分(実働7時間45分+休憩時間 原則正午~午後1時までの1時間)
※スーパーフレックスタイム制(コアタイム無し)
※勤務間インターバル制度
※一部、例外部署もあり(所定労働勤務・シフト勤務・交替制勤務など)
※時間外労働あり
週休2日制(年間休日数 124日/2021年度)、年次有給休暇、慶弔休暇、アニバーサリー休暇、リフレッシュ休暇、産前産後休暇、育児休業、配偶者出産休暇、キッズ休暇、介護休暇、介護休業、看護休暇、ボランティア活動休暇、ドナー休暇、ハンディキャップ休暇(障がいのある方のための通院休暇)、会社が指定する日(4/30~5/2のうち1日)など
3ヵ月
●昇給:年1回(原則)
●賞与:年2回
※年間標準賞与5カ月+特別加算賞与(業績に応じて支給)
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。