●職務内容
【ミッション】
鉄道路線における携帯電話の電波環境(弱電波)の改善
【主な業務】
鉄道トンネル携帯電話電波改善事業における
・現地調査、設計業務
・関係各所(鉄道会社・携帯キャリア・自治体など)との協議・調整
・道路占用申請手続き
・工事会社および受託工事の工程管理、現地立会、監理・監督業務
・通信設備の保守・運用業務
【具体的な業務】
・鉄道会社・公益社団法人・携帯事業者との技術的・業務的な調整
・受注先との仕様調整および受注対応
・通信設備に関する設計業務
・ベンダー選定・工事発注
・工事の監理および進捗管理
▼働き方について
一部の業務において、夜間作業を伴う場合があります
●仕事の魅力
【社会貢献性の高さ】
鉄道通信のインフラエンジニアとして、鉄道路線の携帯電話電波環境の改善に取り組むことで、多くの人々の移動をより快適にし、社会全体の通信インフラ向上に貢献することができます。公共性の高い領域で、社会に直接役立つやりがいを感じられる仕事です。
【多様な業務経験を積める環境】
鉄道会社、公益社団法人、携帯電話事業者との協議・調整、受注業務、設備設計、工事発注、工事監理など、業務内容は多岐にわたります。幅広い経験を積むことで、プロジェクト全体を俯瞰する力や、実践的なスキルを着実に身につけることができます。
【専門知識を活かして活躍】
通信設備に関する専門知識を活かし、鉄道通信インフラの改善に直接貢献することができます。技術的な知見を持つ方にとって、知識と経験を発揮できる専門性の高いフィールドです。
●応募資格(必須)
(資格)
普通自動車第一種運転免許を保有し、業務での運転が可能な方
(経験)
鉄道設備に関する電気工事経験者
もしくは通信キャリアの無線設備に関する工事経験者
●応募資格(歓迎)
以下の資格、スキルをお持ちの方
・JR関係の電気工事区分における工事技能者
・陸上特殊無線技士(第一級~第三級)
●求める人物像
・高いコミュニケーション力
社外関係者(鉄道会社、携帯事業者、ベンダーなど)との調整・交渉を円滑に進められる方
・通信設備に関する専門知識
通信インフラや無線設備などに関する知識を有し、技術的な課題に対応できる方
・柔軟性と対応力
屋外での作業や夜間業務にも柔軟に対応できる方
・プロジェクトマネジメント力
計画立案から実行、監理まで一貫して担当できる推進力のある方
・チームワークを大切にする姿勢
多様な関係者と連携し、協調性を持って業務を進められる方
原則、午前9時~午後5時45分(実働7時間45分+休憩時間 原則正午~午後1時までの1時間)
※スーパーフレックスタイム制(コアタイム無し)
※勤務間インターバル制度
※一部、例外部署もあり(所定労働勤務・シフト勤務・交替制勤務など)
※時間外労働あり
週休2日制(年間休日数 124日/2021年度)、年次有給休暇、慶弔休暇、アニバーサリー休暇、リフレッシュ休暇、産前産後休暇、育児休業、配偶者出産休暇、キッズ休暇、介護休暇、介護休業、看護休暇、ボランティア活動休暇、ドナー休暇、ハンディキャップ休暇(障がいのある方のための通院休暇)、会社が指定する日(4/30~5/2のうち1日)など
3ヵ月
●昇給:年1回(原則)
●賞与:年2回
※年間標準賞与5カ月+特別加算賞与(業績に応じて支給)
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 日本を代表する財閥系総合デベロッパー】 総合職
【世界ランク上位の工業資材メーカー】 東北地方の拠点 エンジニア
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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