楽天・事業について
マーケティングディビジョンは、70以上のサービスを有する楽天グループのメンバーシップバリュー、エコシステムの拡大をミッションに、グループ横断組織としてブランド、クリエイティブ、マーケティング、メンバーシップをリードしています。
モバイル領域はエコシステムの根幹を担うプラットフォームと考えており、マーケティングディビジョンとして、楽天モバイルとの連携をより推進しています。
部署・サービスについて
ユーザーエクスペリエンス戦略課は、複数に跨るUXやクリエイティブ関連部署を横串で統括する企画管理部門になります。
楽天モバイルのユーザーエクスペリエンスの包括的な支援や、KPIマネジメントの仕組みの整備など、サービス全体のクオリティーの向上に寄与しています。
さらに、予算管理や採用・育成などバックオフィスの支援することで、組織全体の強化を行っています。外国籍や海外経験豊富なメンバーが多く、フラットに意見を交換できる非常に風通しの良い組織です。
ポジション:
募集背景
組織拡大のため。サービス全体のユーザーエクスペリエンス改善のため、新しいリサーチ手法の導入や仕組化の実行を行えるフェーズです。UX改善の枠組みの作成から行いたい方には特にご活躍頂けるかと思います。
業務内容
・ユーザビリティテスト(設計、実査、分析、レポート)
・ユーザーインタビュー(設計、実査、分析、レポート)
・アンケート設計
・ペルソナ、ユーザージャーニー構築
・ワークショップ(設計、ファシリテーション、レポート)
・エキスパートレビュー
・リサーチOps
・資料作成・プレゼンテーション
働く環境
4か国からなる様々な国籍や海外経験豊富なメンバーが所属する、インターナショナルな文化をもつチームです。各メンバーがプロフェッショナル領域を持ち、お互いに協力しながら様々な課題にチャレンジしています。
必須要件:
・ユーザーエクスペリエンスや人間工学、心理学などに関する学位または同等の経験
・ユーザーテストやインタビューなどのリサーチ手法に精通している
・定性データ分析のスキルを持ち、洞察を導き出す能力がある
・プロトタイピングツールやデザインツール(例: Sketch、InVision等)の使用経験
・高いコミュニケーションスキルとチームワーク能力
・課題発見、問題解決能力に優れている
・ユーザーエクスペリエンスのトレンドやベストプラクティスに対する興味と情熱
・ビジネスレベルの日本語力
歓迎要件:
・UXリサーチの仕組みを組織内に導入し、関係者への啓蒙を行いながら文化として定着させた経験
・大規模かつ複雑な組織の中で、プロジェクトを進めた経験
・組織マネジメント経験
その他:
英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上。ビジネス会話が可能な英語力があると尚良し。
標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。
※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。
※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。