●業務内容
ラグジュアリーブランド課のMDチームに所属し、販売/投入/販促計画の作成、それを基に担当ブランドの売上拡大のための運営計画の立案と実行、流通拡大をお任せします。
有名百貨店に入っているブランド様(コスメ含む)を中心に、ブランド担当としてMD業務を担っていただきます。
展示会などファッション業界のインナーサークルに入る関係を構築しながら、マーチャンダイザーとして、予算策定・在庫管理・施策の提案を通じて、流通拡大をリードしていただく人材を求めます。
(初期)
・楽天グループのビジネスについての理解を深めつつ、業界知識を生かしたRakuten Fashionラグジュアリー・デザイナーズ・コスメゾーンへのブランドの担当として運営にあたる。
(中期)
・KPIをベースに課題を洗い出し、戦略的観点からのソリューション提案。主にブランド様のブランディングを大事にしながら、流通拡大を目指すための業務設計。開発やロジ等と他部署と連携したビジネススキームの構築。
(中長期)
・市場優位性の獲得(対競合)および、管理職を意識した目標へのアプローチとそれを遂行するためのチームビルディング。
*担当チームを牽引してまとめる業務を担っていただくことも想定しています。
<具体的な業務内容>
・担当ブランドの売上拡大戦略立案と実行
(注力カテゴリ・商品の選定、販売促進施策の立案、担当ブランドへの施策及び広告に関する提案・交渉、施策の実行)
・担当ブランドの商品ラインナップ拡大及び在庫数量適正化の計画と実行
(担当ブランドとの調整)
<魅力>
・日本最大規模のファッションEC事業を運営する楽天、またファッション産業全体をエンパワーメントするという意志の元、ファッションウィークの支援を通じて、多くのブランドをサポートする楽天で働くことによって、多くのブランド様(コングロマリット、インターナショナル、デザイナーズ、新進気鋭ブランド、など)との接点をもってスキル開発することができます。
・楽天のアセットを活用し、ブランド様が抱えている課題に一緒に取り組むことで流通の拡大に取り組むなど、社内の他部署(開発・編成・ロジ・マーケ)を巻き込みながら事業を建て付けるにあたり、営業力だけでなく、企画力や戦略など、問題解決能力を身に付ける/生かしていただくことができます。
・チャレンジが尊重される組織風土であるため、自らの積極的な改善・チームでの議論を通じて最高の成果を狙っていく行動が奨励される環境です。その中で「Rakuten Fashion」は、楽天グループにおける注力事業の1つとして位置づけられており、昨今、高い成長率で拡大しているビジネスの一つです。自身の仕事を通じてファッション業界や社会への貢献を実感でき、ビジネス拡大と共に自身も成長できる機会があります。
・将来はチームを率いるリーダー、ポジションへとキャリアアップするチャンスに加え、またファッションウィークプロジェクトチームとの兼務などのキャリアパスの可能性もあります。
●必須要件:
・ファッション事業の経験、または関連業務での営業経験。
(百貨店、商社、ブランドでの経験優遇)
・目標達成に向けた実行力、在庫管理能力
・定性(連携・交渉・コミュニケーション)/定量分析(KPIレビューなど)の経験
●歓迎要件:
・ECや基本的なシステムに関する基礎知識
・Power Point、Excel、BIツールなどを使ってデータの分析・企画提案を行ったご経験
●英語要件に関する補足
TOEIC 800点以上
(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること)
内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。
スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で同社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。
※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。
※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。