2025年11月更新
日本国内だけで約7,900万人のユーザーが日常的に利用する「LINE」の運営企業を母体として、「個人向けスコアリングサービス」への参入を目的に設立されたLINE Credit株式会社。金融機関による従来の与信サービスを大きく進化させ、LINE上でのアクションや興味・関心、行動データ等の多面的な分析により、全く新しい信用情報の確立を目指しています。
今回は新サービスの商品化を推進するプロジェクトチームの川崎 龍吾氏と、スコアリングモデル開発チームを率いるキム・サンウ氏にインタビュー。徹底したユーザー志向とスピードを重視するサービス開発について、世界有数のソーシャルビッグデータを解析する魅力、技術職・企画職で求めている人物像等についてお話を伺いました。(掲載開始日:2019年2月25日)
取材日: 2019年1月22日
月間556億PV (ページビュー) を超えるアクセスを誇る巨大ポータルサイト 「Yahoo! JAPAN」。運営企業であるヤフー株式会社は、新たな経営ビジョンと価値観を全社で共有し、社員が 「爆速」 のスピード感でプロジェクトを推進する中で、ベンチャースピリッツ溢れる組織に回帰しています。今回、人材採用室長の鈴木勇二氏に “新生ヤフー” が軸足を置く重点サービスと、そこで求められる人材像についてお聞きしました。
取材日: 2014年1月28日