LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社
エリートネットワーク取材班による独自解説
1996 年にソフトバンクとアメリカの Yahoo! との合弁事業として設立されたインターネット企業。
Zホールディングス(株)、LINE(株)、ヤフー(株)、Z Entertainment(株)、Zデータ(株)が再編されて、2023年10月に現在の「LINEヤフー株式会社」が誕生した。
アクセス数国内No.1の検索エンジン 「Yahoo! JAPAN」、月間アクティブユーザー数国内No.1の「LINE」、決算サービス「PayPay」「LINE Pay」など国内サービス提供数200超・国内総利用者3億人超を強みに、さらなる事業拡大とサービス価値の向上を図る。

社員一人ひとりが仕事とプライベートを両立しながら、さまざまなライフイベントを経ても安心して働き続けられるような制度の整備が進んでいる。
リモートワークは国内の住居地不問で、出社の際の通勤交通費は上限15万円/月で新幹線・飛行機の利用も可能。コアタイムなしのフルフレックス制も導入しており、ワークライフバランスを維持しながら働くことが出来る。

※(株)エリートネットワークHPにLINE Credit株式会社の企業インタビューを掲載しております。是非ご覧ください。
■プロジェクトマネジメントチーム:川崎 龍吾氏
信用評価開発チーム マネージャー:キム サンウ氏
https://www.elite-network.co.jp/interview_kigyo/123.html

LINEヤフー株式会社の求人・転職・中途採用情報

企業情報

2025年11月更新

設立
1996年1月31日
資本金
249,483(百万円)
従業員数
連結:約28,000人、単独:10,000人以上
株式
◆東証プライム上場
決算月
3月 末日
事業内容
インターネット広告事業、イーコマース事業及び会員サービス事業などの展開並びにグループ会社の経営管理業務など

企業インタビュー

「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。

日本国内だけで約7,900万人のユーザーが日常的に利用する「LINE」の運営企業を母体として、「個人向けスコアリングサービス」への参入を目的に設立されたLINE Credit株式会社。金融機関による従来の与信サービスを大きく進化させ、LINE上でのアクションや興味・関心、行動データ等の多面的な分析により、全く新しい信用情報の確立を目指しています。
今回は新サービスの商品化を推進するプロジェクトチームの川崎 龍吾氏と、スコアリングモデル開発チームを率いるキム・サンウ氏にインタビュー。徹底したユーザー志向とスピードを重視するサービス開発について、世界有数のソーシャルビッグデータを解析する魅力、技術職・企画職で求めている人物像等についてお話を伺いました。(掲載開始日:2019年2月25日)

取材日: 2019年1月22日

「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。

月間556億PV (ページビュー) を超えるアクセスを誇る巨大ポータルサイト 「Yahoo! JAPAN」。運営企業であるヤフー株式会社は、新たな経営ビジョンと価値観を全社で共有し、社員が 「爆速」 のスピード感でプロジェクトを推進する中で、ベンチャースピリッツ溢れる組織に回帰しています。今回、人材採用室長の鈴木勇二氏に “新生ヤフー” が軸足を置く重点サービスと、そこで求められる人材像についてお聞きしました。

取材日: 2014年1月28日

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