【概要】
「マーケットアウト」という哲学に基づき、社会に強く必要とされる新規事業やベンチャー企業を創出する、スタートアップファクトリー。
同社は起業のプロフェッショナルとしての立場から、有望なビジネスプランを持つ事業家に対して、事業立ち上げのノウハウや資金・人材の提供、および事業参入前のフィジビリティスタディを実施するなどして、継続的に事業の創出・育成を行うことをメイン業務としている。
これまでに、「オーダーメイドパンツ専門のファッションブランド」、「低カロリーデリカテッセン」、「歯科医院等の経営支援」、「リフォーム・オーダーメイド専門店」、「ジュエリー販売」、「オンラインギャラリーの運営」など、数々の事業創出や起業を手掛けた実績を持つ。
現在も「ネットショッピングの購買活動支援」や「SI企業と企業の情報システム担当者とマッチングするB to Bサイト」など、複数の事業推進フェーズのプロジェクトが進行中。
【同社社長の経歴】
社長の田口弘氏は、精密機械部品や医療材料・食材・DTP関連用品などを販売する流通商社、株式会社ミスミの設立に参画、前社長を務めた経歴を持ち、著書に『日本で最高のサラリーを稼ぐ男たちの仕事術』(三笠書房・2002年)等がある。同社は、田口氏がプライベートカンパニーとして設立した会社が前身となり、2000年3月から福祉関係事業に取り組む会社として本格的に始動。ミスミ時代から田口氏が築いてきたビジネスコンセプト「マーケットアウト」は同社でも一貫している。
【マーケットアウトとは】
「世の中が求めているモノやコトを、消費者の視点から生み出すこと」。
商品ありきの「プロダクトアウト」に対して、「マーケットアウト」とは消費者あるいは社会が本当に必要としているものを見つけ出し、ニーズを理解した上で一から事業を組み立てていくという考え方である。
続きを読む