ライフステージに応じた様々なニーズに応える、国内最大手の住宅ローン専門金融機関。
2024年1月4日(木)をもって、「アルヒ株式会社」は「SBIアルヒ株式会社」に社名変更。SBIブランドが持つ先進的イメージや、マーケット認知の高さをビジネスに活かし、シナジーを創出することを目的とする。
長期固定金利の住宅ローン商品である「フラット35」の市場ではシェア23%を占め、10年以上連続No.1を誇る。10年間で利益額は6倍、利益率も向上。フランチャイズ数や業界シェアも着実に伸びを続けている。
複雑でわかりにくかった住宅ローン借り入れにおけるプロセスを短縮、簡易化。フラット35のみならず融資商品ラインナップを更に拡充させている。
また、住宅ローン事業をコアとしながら、多様なこの事業で得られるデータベースを活用した、探す・買う・暮らすを繋ぐ住生活マルチプラットフォームとして様々な事業を展開。
「家探しサポート事業」「ライフソリューション事業」「オペレーション受託事業」という3つのセグメントに分かれ、例えばユーザーデータを活用した物件検索プラットフォームや、同社で住宅ローンを借りた方を中心とする会員に向けた提携企業による限定優待特典サービス、自社開発したRPA、AIを駆使した金融機関向け事務インフラによる事務作業の委託等も提供している。
社員の半数以上を女性が占め、管理職比率も20%超。
柔軟な働き方の導入やわかりやすい評価制度、コミュニケーションしやすい雰囲気づくり等には力を入れており、働きやすい環境を整備。
また、経営層の考えが社員まで広く伝わることで安心して働ける様、従業員意識調査や、定期的な上長との1:1ミーティング、社員向け四半期決算説明会、朝礼(月に1度)、社内報の発行、社長と夕食を共にする機会等、様々な制度が導入されている。
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