ぴあ株式会社

エリートネットワーク取材班による独自解説
チケット販売市場でトップクラスのシェアを誇る「チケットぴあ」をはじめ、エンタメの世界で多彩なサービスを展開。

「コンサートやスポーツイベントのチケットを売っている会社」というイメージが強いが、ミッションは興行主催者やアーティスト・スポーツ主催団体などと一体になり、集客エンタテインメント業界をもっと活性化していくこと。エンタテインメントビジネスに必要な、コンテンツの創出、イベントの企画・主催、マーケティングとプロモーション、集客とチケッティング、アリーナ・ホール運営、のすべての機能を一社で保有し、連動できることが大きな特徴。

東京・大阪で毎年約7万人を動員するフェス「METROCK」などの大型興行や、これまでに50万人以上を動員した「パンのフェス」などを主催し、企画から、制作、運営までを展開。また、イベントのオリジナルグッズや公演のDVDなどの制作や販売、アーティストのライブや、スポーツ等のチケット販売と連動した出版物を発行するなど、チケットとメディアを効果的に活用した、同社独自の展開を積極的に行っている。

コロナ禍中に準備を進めてきた新規事業群への戦略的投資活動も継続しており、特に「ぴあアリーナMM」、「豊洲PIT」「仙台PIT」の、稼働が好調。2026年に東京・八重洲に開業予定の新劇場の運営も決定している。

ぴあ株式会社の求人・転職・中途採用情報

企業情報

2025年11月更新

設立
創業:1974年12月20日、設立:1974年12月20日
資本金
64億44百万円
従業員数
448人
株式
◆東証プライム上場
事業内容
音楽・スポーツ・演劇・映画・各種イベント等のチケット販売
コンサートやイベントの企画・制作・運営
興行主催者(スポーツ団体・劇団・放送局など)やホール・劇場・スタジアムなどへの各種ソリューションサービスの提供
オリンピックなどの国際的なイベントのチケッティング業務全般の受託
「ぴあアリーナMM」「豊洲PIT」をはじめとするホール・劇場の企画・運営
エンタテインメント・レジャー領域を中心とした出版物の企画・編集、ネットメディアの配信、スマートフォン向けアプリの運営
会員組織「ぴあ会員」の運営、PIAカードをはじめとする各種サービスの提供
「PFF/ぴあフィルムフェスティバル」「ぴあ総研」などのCSR活動への参画
などエンタテインメント全般に付随する各種事業

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