天保3年(1832年)に京都西陣の染料問屋としてスタートし、約200年の歴史がある商社。
国内外100超のグループ会社ならびに拠点を通じ、化学品をはじめ、合成樹脂、電子材料・部材、医農薬原料、自動車用部材、化粧品、各種産業機械と多岐にわたる分野で事業を展開している。
従来の商社機能に、研究開発、製造、加工技術などの機能を付加した独自のビジネスモデルを築き、単に製品を仕入れて売るだけでなく、自社内で何らかのエッセンスを加え、更に優良取引会社と共同で研究開発するなどして、商品を市場に送り出す。
この商社とメーカーが融合した独自のスタイルによって、グループが一体となって付加価値を創出している。
2019年以降から中途入社者の割合が増えており、凝り固まったプロパー文化ではない。他商社に比べると落ち着いている人が多く、理系人材が半数程度いることも特徴。
事業部を超えた横の連携を強める目的のフリーアドレス制や、サンダル・短パン以外ならジーンズ着用も可能なドレスコードフリー制度(人事の方もジーンズ着用)を導入するなど、長い歴史を持ちつつも、時代に合わせた働き方を追求している。
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