株式会社ユニクロ

エリートネットワーク取材班による独自解説
2005年11月1日より持株会社体制に移行し、(株)ファーストリテイリングは持株会社に、(株)ユニクロは国内ユニクロ事業を担う事業会社となる。
商品企画・生産・物流・販売までを一貫して行なうSPA(製造小売業)モデルを確立し、高品質なカジュアルを圧倒的な低価格で提供することで飛躍的な成長を遂げたユニクロ。現在、国内では850店舗を越える出店を達成。2006年11月には、ニューヨークソーホーにグローバル旗艦店がオープン。ニューヨークの他にも、ロンドン、香港、韓国、中国などで積極的に出店を進めている。2008年には、グローバル・プロモーションの一環として展開している『UNIQLOCK』が、世界三大広告賞の一つ“CLIO AWARDS(クリオアワード)”のインタラクティブ部門において、グランプリを受賞。「グローバルブランド」への進化を目指したプロモーション展開を図っている。

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企業情報

2025年11月更新

設立
1974年9月2日
事業内容
商品企画・生産・物流・販売までの自社一貫コントロールにより、高品質・低価格のカジュアルブランド「ユニクロ」を提供する製造小売業(SPA)

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