人事領域に強みを持つERPベンダー

官公庁/地方自治体等向けITコンサルタント(広島/メンバー)

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募集要項

仕事内容

自社製品の導入プロジェクトにおけるコンサルティングを担い、プロジェクトを成功に導くための活動に従事します。

業務は大きく分けて、営業支援・導入・運用フェーズに分かれます。

●営業支援フェーズ

営業部門の提案活動を技術面でサポート。

プロジェクトのスケジュールや工数の見積もりの作成などを行い、お客様先へ訪問して営業と共に説明や提案を行う場合もあります。

●導入フェーズ

お客様をリードして、業務に合わせたシステム設計を行い、導入の効果を最大化するため導入工程全般を担当。

・お客様の現状の運用方法をヒアリングし、どのようにシステムを構築していうか要件整理を行い、導入スケジュールを作成します。

・設定作業はお客様自身が行いますが、導入プロジェクトを円滑に進められるように進捗管理を行います。

・プロジェクトの進捗に遅延が発生した場合は、人材の追加投入やプロジェクト期間の延長などを提案します。

・お客様の業務を深くヒアリングし、運用方法や業務改善を提案します。

●運用フェーズ

今後のサポートに必要な情報をカスタマーサクセス部門へ連携。

また、公共機関などの一部のお客様では導入から運用まで一貫してサポートを担当。

・導入後も自社製品を効果的に使い続けていただくために、システム設計内容や導入フェーズでのお客様の追加要望等を引き継ぎます。

・機能利用方法の質問に対する支援を行います。(社内コールセンターと連携し実施します。)

・法改正や制度変更等において同社内事例/ノウハウを元にした提案および情報提供を行います。

【プロジェクトについて】

大きく2つのパターンがあります。

●標準導入の場合

担当案件数:一人のコンサルタントが同時に4~5件を担当

案件の期間:1案件で平均12~14ヵ月程度

●請負型の導入の場合

担当案件数:一人のコンサルタントは専任で1件を担当

案件の期間:1案件で平均12~24ヵ月程度

【得られる経験/身につくスキル】

・自社製品の導入サポートをするだけはなく、導入プロジェクトの計画立案から、インフラ、運用設計等、導入工程全般を担当します。

・人事業務の助言を行うだけでなく、システムを導入して業務を構築するまでを担当するため、お客様のありたい姿が実現するところまで支援できます。

・お客様は大手企業、かつ数千万以上の金額が動くプロジェクトを任されるため、成長できる環境があります

・ただお客様の要望通りに物事を進めるのではなく、問題の本質を見極めて解決方法を提案していくため、問題解決の分析力や提案力が身に付きます。

【異業界出身者の活躍イメージ】

・中途入社社員のうち、8割以上がIT業界未経験の方です。

・人材、金融、広告、不動産などの業界出身の方は、以下のご経験・スキルが活かせる環境です。

-法人向けの折衝、交渉、営業等のご経験で培われた、相手の話を聞き、内容や意図を理解し、正しく伝えるスキル

-社内外の複数の部門/関係者との調整、交渉、プロジェクト進捗管理などのスキル、ご経験

【入社後のフォロー体制】

・IT業界未経験で入社する方も多いため、入社後はまず製品やプロジェクトに関する基礎を学ぶ研修を受講します。

・研修後はこれまでのご経験をもとにプロジェクトにアサインし、OJT形式で業務をキャッチアップします。

・上長、メンターとの1on1やチームMTGを定期的に実施するなど、入社後の立ち上がりをフォローする体制を備えています。

【具体的なキャッチアップ/スケジュール】

入社後1か月

・製品基礎知識、業務理解、各種社内ルールなどの理解を深める研修を受講します。

・研修は自習コンテンツが中心ですが、メンターやチームメンバーが受講をサポートします。

入社後2か月~

・プロジェクトへのアサインが始まります。

・アサイン初期は副担当として同じプロジェクトを担当するマネージャーや先輩がフォローしながらお客さまとのやり取りを学びます。

・個々人の習熟度に応じますが、入社後3~6か月程度を目安に、徐々に主担当としてアサインされるプロジェクトが増えていきます。

【キャリアプラン】

特徴的な3つのパターンをご紹介します。

1プロジェクトマネジメント力を活かして、より難度の高い案件でプロジェクトリーダーを担う

お客様の従業員規模が大きくなればなるほど人事業務は多様化・複雑化し、プロジェクトの難度が高まります。

また、お客様内の多くの部門やメンバーが関わる、多数の外部ベンダーが関わるなど、プロジェクトメンバーの数によっても難度が高まります。

中にはIT未経験で入社してから3~4年程度で、そうした高難度のプロジェクトリーダーを任される方もいます。

2ピープルマネジメントの経験を積み、マネージャーとして組織の成長に貢献する

マネージャーという役職に就く前から、後輩のメンターを任される、マネージャーの補佐役に指名されてマネージャー業務の一部を担うなど、

マネジメントの経験を積む機会を設けています。

マネージャーへの昇格要件に勤続年数は含まれておらず、入社後3年程でリーダー、5年程でマネージャーに就くことも可能な環境です。

3人事業務知識を活かして、組織・人事コンサルタントのスペシャリストになる

培ってきた人事業務に関する高度で専門的な知見を活かしたコンサルティングやナレッジの提供で社内外に貢献します。

お客様の経営層に対する提案内容の作成や訪問に同行して説明や提案を行います。

また、社内外で人事業務に関する研修講師を務めたり、記事の執筆活動などを行うこともあります。

現在、こうした活動を担っている者は約10年以上、コンサルタントとしての経験を積んでいます。

また、年に一度全社の公募制度もあるため、幅広いキャリア実現を支援する環境があります。

これまで公募により、ITコンサルタントからカスタマーサクセスやプロダクト開発、事業開発などの他部門に異動した方がいます。

【同ポジションについて】

こんな方におすすめです!

・成長スピードの速い環境を求める方

・課題解決能力・思考力・コミュニケーション力を身に着けたい方

※IT業界未経験からでも活躍されている方が多くいらっしゃいます。

【働き方】

●残業時間

・部門の平均残業時間は30時間程度です。

・プロジェクトの開始から2~3か月と、プロジェクト終了前後の3~4か月が比較的繁忙な時期になります。

・固定残業手当が45時間分支給されます。決して簡単な仕事ではありませんが、仕事の効率を上げるため工夫をこらしたり、

テレワークやフレックスを活用して柔軟に働いています。

・また、繁忙期であっても多くの社員が残業時間は45時間以内で勤務しております。

【柔軟な働き方の実現にむけて】

・テレワーク制度

2022年の部門全体のテレワーク率は約57.7%です。

※担当する案件によってテレワーク率の変動があります。

・フレックスタイム制度

プライベートの用事のために「今日は少し長めに働いて、明日は16時には終業する」といったスケジュール調整も可能です。

また、子どもがいる社員の活用事例として、お昼休憩(11:30-13:30)と育児タイム(18:00-21:00)以外で業務をするようマネージャーと事前に調整し、仕事と家庭を両立できるようなスケジュールで業務をおこなっています。

経験・資格

●応募資格

・大卒以上 (学部・学科不問)

・日本語能力(ビジネスレベル、N1以上)

【MUST(必要)】

●官公庁や地方自治体、国立大学、地方独立行政法人等、公共領域に在籍の方(職種不問)

●以下いずれかのご経験

・顧客折衝経験

・業界/領域問わずプロジェクトでの業務経験をお持ちの方(目安:体制5名以上、期間3カ月以上)

通過事例:施工管理・工程管理経験者、SE出身者(要件ヒアリング等顧客折衝経験がある方歓迎)

【WANT】

・システム導入/コンサルティング経験

・社内/社外の複数ステークホルダーで構成されるプロジェクトのリーダー経験

・MS Office、G Suite、などを利用したドキュメント作成スキル

【人物像】

・困難な問題に直面した際でも、やりぬく力と責任感のもと、解決に向けてポジティブに考え続けチャレンジできる人材

・対話力、傾聴力があり、目的思考(本質の追求)のもと、仮説ファーストで論理的に考えられる人材

・チーム一体となりプロジェクトが進むことを喜びと感じ、常にリスペクトの気持ちで仕事にあたることができる品格を備えた人材


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
広島県東区
Recruiting No.
02008535000152

企業情報

社名
人事領域に強みを持つERPベンダー
事業内容
人事ERPシステムの開発・販売

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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