・入社直後に任せる業務
1各種連携の主担当者の1人として、連携先及び同社の連携部門との交渉・調整を推進する。(主に国内案件)
2各種調査業務の主担当者の1人として、調査・資料作成を推進する。(主に国内案件)
・半年~1年後の業務イメージ
1各種連携の主担当者の1人として、連携先及び同社の連携部門との交渉・調整を推進する。(国内外案件)
2各種調査業務の主担当者の1人として、調査・資料作成を推進する。(国内外案件)
【仕事の進め方】
・社内外連携関連業務:その案件においては連携の主担当者として、個人で企画や計画を行い、また承認された企画や計画に沿って個人で社内外の調整を行う。レポートラインは、基本的には直属上司のみだが、連絡会などを随時開き、情報共有しながら進めていく。
なお、接点を持つ部署は多く、全社技術部門はもちろん、事業推進、法務、知財、場合によっては広報など、社内の様々な見解を取りまとめていくことが求められる。
・調査業務:調査会社や社内有識者も活用し、レポートや各種資料を基本的には個人で作成する。レポートラインは、基本的には直属上司。
【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
・社内外連携関連業務に加えて、新規研究開発テーマ創出支援業務(先進技術開発部門のインキュベーション含む)などにも携わっている可能性が高い。そのような経験を積みつつ、統括部門や事業推進部門での高度エキスパートや管理職に進むキャリアが考えられる。
・または、社内外連携関連業務で培った知識・経験・社内人脈を生かし、統括部門や事業推進部門で統括業務(テーマ・予算取りまとめ、仕組みづくり)にてキャリアアップしていくパターンも考えられる。
【ポジションのやりがいや魅力】
・農機、建機、産業用エンジン、パイプインフラ機器・プラント、水処理機器・プラント、環境機器・プラントなどと、その先進技術がカバーする範囲であり、そして連携先も各内外の産官学(スタートアップ)と幅広く、貴重な経験・知識が得られることは間違いない。
・背景や場合によっては初期のゴールが違う個人や組織を調整・折衝するスキルはデジタルでは代替されにくいものであり、これが広く深く鍛えられる。
【学歴】大学卒以上
【必須要件】
・大卒レベルの機械工学、又はシステム工学の知識を有すること。
・自社他部門、及び他社と協議した経験があること。
・事務局メンバーとして議事録をまとめた経験があること。
【歓迎要件】
・モビリティ(自動車、商用車(バス・トラックなど)、特装車、農機、建機)関連企業(パーツメーカ含む)での勤務経験があると良い。そのうち、研究開発業務、又はテーマ企画業務の経験があると特に良い。
【語学力】
・あれば尚可:基礎会話レベル(TOEIC750点相当)
ー海外組織・企業との各種連携業務を担ってもらいたいため
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 製紙メーカー】 研究開発本部 植林木の研究・開発職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
資源から金属素材、機能性材料へ。地域と共生しながら成長を続ける、ものづくりのグローバル企業です。
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