イノベーションを通じて人々のクオリティ・オブ・ライフの向上を支援するという事業ビジョンのもと、ライフサイエンスではアプリケーションを軸にR&D、創薬支援、病理診断などの領域で顧客価値向上に貢献すること、アイケアでは予防・診断・予後領域において疾患の早期発見・治療に貢献することをミッションとしています。
マーケティング活動ではデジタルマーケティングは欠かせない存在となっており、年々重要度が増しています。
そこで、ヘルスケア事業部ではデジタルマーケティングを積極的に活用しながら、メディアリレーションズ、製品やサービスに対して提供する価値を発信し顧客満足度を高めつつ、同社ヘルスケアブランドのプレゼンス向上や売れる仕組みの構築の業務に携わっています。
また、今後は、国内外の営業拠点が使用しているSFAとPower BIで営業が収集したデータとつないで、データ分析を実施し、その後のマーケティング活動に役立てていくための仕組み構築も実施していきます。
・事業部webサイト(グローバルサイト)の日々のウェブコンテンツ改修、新規コンテンツ制作
・ネット広告施策対応とその後のPDCA立案
・SEO対策とPDCA立案
・動画マーケティング対応とPDCA立案
・毎月のサイト全体データ分析・その後のPDCA立案
・WW各販社とのコミュニケーションによる方向性の合意
・ヘルスケアブランドプレゼン向上のためのPDCA立案
・メディアリレーションズ対応(具体例:PR、プレスツアー)
・Power BIを活用し、様々なデータソースから情報を取り込み、データ分析の実施
・webマーケティングを中心としたデジタルマーケティング
・ブランディング戦略の立案と実行
・コンテンツ立案・制作・実行
・PR関連業務の実行
・スケジュール管理
・社内(国内外営業拠点含む)、社外との折衝経験値向上
・コミュニケーション力
・まだデジタルマーケティングの経験が浅い事業部でもあるので、こうでなくてはいけないという型もなく、色々なやり方に挑戦しながらデジタルマーケティングの経験値を詰める環境があります。
こんなことをやってみたい!をデジタルを介して形にかえ実践していける環境です。
・デジタルマーケティング活動を通じ、データ分析も行うため、データから見える課題や次の施策に繋げてPDCAを回す力が構築されます。
・製品・サービスに関連する部署および海外販社との連携を図る部署でもあり、コミュニケーション能力も磨かれます。
時に折衝経験も生じますが、そこも力となります。
・周囲を巻き込みながら業務を遂行していく部署のため、巻き込み力・傾聴力・調整力も身につきます。
・同社=ヘルスケアという認知はないに等しい現状から、事業部のブランドプレゼンスを上げていくための活動が自分たちの手で作り上げていくことができ、ブランドコミュニケーションの力もつきます。
●職場の雰囲気:
意見を言い合える、明るい、コミュニケーションが密
●就業環境(在宅、フレックス、有休消化等の活用状況):
週2出社、週3在宅
残業時間:20-25時間/月、繁忙期は30-40時間/月
有給休暇は取りやすい環境です
ヘルスケア事業部が運営するウェブサイトの運営管理に主に携わっていただきます。
デジタルマーケティングを積極的に活用し、製品やサービスに興味をお客様に持っていただき売れる仕組みを作っていく、いわばデジタルマーケティングのスペシャリストを目指す形になります。
経験を積み、マネージメントを目指すキャリアパスもあります。
ほか、ヘルスケア事業部で培ったデジタルマーケティングの知識や経験を活かし、他事業部やコーポレート部門のデジタルマーケティングへ転換する可能性もあります。
事業部ブランディングのプレゼンスを向上していくための活動もデジタルを介して実施しますので、ブランドコミュニケーションの知識や経験を活かした社内異動も可能性としてあると思います。
【必須要件】
・デジタルマーケティング関連業務経験
・海外拠点等国内に限らず海外メンバーおよび英語を日常的に使用している/いた経験がある方
・CRMやSaaSの仕組みづくりの経験あり
・Google Analytics使用経験
【歓迎要件】
・事業会社でデジタルマーケティング経験
・ブランディングや広報活動に携わった経験がある方
・英語(ビジネス会話レベル)
・新しい仕組みの構築に興味がある方
・業務で折衝経験のある方
・ブランディングや広報活動に携わった経験がある方
【求める人物像】
・主体的に行動し、業務を遂行できる。
・周りと連携しコミュニケーションを惜しまない。
・どんなことにも前向きに捉え業務に取り組むことができる。
・新しいことへの好奇心挑戦する気持ちがある。
・課題に対する深堀と前に推し進める力がある。
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
【東証プライム上場 多角的な事業展開を強みに持つ精密機器・医療機器メーカー】 産業機材事業部 海外マーケティング
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
「夢に見るほど電池が好き」 な社員たちが、化学・電気・機械のノウハウを結集し、次世代エネルギーデバイスの開発に挑む。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。