■業務内容
コンサルタントとして、クライアントと直接コミュニケーションを取り広告効果の最大化を目指していきます。幅広い広告を扱い、戦略立案・施策提案・プランニングから運用まで広告コンサルティング業務を担います。
▼コンサルティング業務
・クライアントとの折衝、関係構築
・商談・定例会での提案活動
・年間提案や追加施策の企画立案
▼広告運用業務
・ターゲティング設計、配信設計、メディア選定
・予算/KGI/KPI設計、運用
・配信効果の集計・分析、レポーティング
▼マネジメント業務(入社1~1年半後より)
・後輩の案件マネジメント、タスクマネジメント
・チームミッションのマネジメント
※マネージャー就任後
※担当する広告媒体例
リスティング広告:Google, Yahoo!Japan, Microsoft
DSP:Criteo, SmartNews Ads
SNS:Meta,LINE, X,
分析ツール:ADEBiS, GoogleAnalytics4, Beyocon(自社開発ツール)
※同社のお客様の業界:不動産、EC、通信、美容・ヘルスケア、メーカーなど幅広く様々な業界のお客様と取引がございます。
※目指すコンサルティングには広いWebマーケティング施策の理解や実務経験が不可欠であることから、将来的には運用型広告以外への挑戦など、別ミッションへの異動機会もあります。
■同社の広告運用組織について
〈組織のミッション〉
同社は「できる限り早く」クライアントの事業成長に貢献することをミッションとしています。
広告運用業界は運用自動化やクライアント自らがインハウス運用などもしやすいことから、広告代理店の付加価値がより明確に求められる時代になりました。
クライアントの事業に対して【戦略戦術など方向性の提示】【具体施策の提案実行】などを積極的に素早く行うことが今後の重要課題と捉えています。
〈取り組み〉
企画・分析・クリエイティブ改善・提案などの課題解決に向けたコンサルティングを求めるお客様の期待に応えるべく、「より強い組織の再構築」をテーマに数年前からコンサルティング志向の広告運用組織の構築を推し進めています。
その注力施策の一つとして、高いコンサルティングスキルを持つ人材が揃う組織を目指し、育成に取り組んでおります。新卒や未経験人材の育成に長年取り組んできた業界老舗の同社だからこそできるノウハウと仕掛けを有しています。
■ポジションの魅力
[1] 希望や適性に応じて、マネジメントルートや別ミッション(ブランディング・認知施策など)でのコンサルティングルートといったキャリアパスがございます。
[2] クライアントの事業貢献や感謝の言葉を直接感じることができるので、コンサルティング従事者としてやりがいのあるポジションです。
[3] データ活用がとても多いため、データ活用スキルに加え、データドリブンな思考やロジカルシンキングが身につきます。
[4] クリエイティブ領域のスキル活用余地も高く、自発的なクリエイティブ学習を実践利用しやすい職種です。
■MUST(必須)条件
以下すべて満たす方
・運用型広告の実務経験
・クライアントへの提案経験
・CPA、ROASなど主要指標を改善した経験
■WANT(歓迎)条件
・バナーやLPといったクリエイティブの企画・ディレクション・制作に携わった経験
・マネジメント経験
■求める人物像
・組織の再構築というフェーズにおいて、柔軟な対応力がある方
・クライアントの事業拡大や組織の成長に対する熱量と責任感がある方
・自発性、推進力、上司や同僚、先輩後輩、クライアントを巻き込む牽引力と積極性をお持ちの方
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です