仕事についての詳細
CRM・MA・BI・AI・機械学習などのテクノロジーを活用し、スクール部門全体のDX推進を担当いただける、システム開発やIT導入コンサルティング経験者を募集しています。
業務詳細
同社のビジネススクール部門では、CRMツールが世に浸透していない時代から、AccessやExcel等を駆使して、マーケティング・営業活動から、卒業生との継続的な関係構築までを注力してきました。
上記の取り組みをさらに加速すべく、顧客の規模が数万人に拡大してきたことに鑑み、2015年にMarketoを導入。2017年にSalesforce導入をはじめ業務系システムやCRMを全面的に刷新。2018年にはデータ分析基盤の構築も開始するなど、顧客との長期的なエンゲージメント構築に向け、デジタルトランスフォーメーションを急速に進めています。
今後、世界No.1のビジネススクールを目指す上では、CRM・MA・データ分析基盤などを活用しながら、事業展開に伴う継続的な業務システム改善や改革をさらにスピーディに行っていく必要があります。その中で、ビジネススクール全体のIT戦略策定や必要なシステムの導入・構築・活用促進をより強力に推進していただく方を募集しています。
当ポジションでは、関連部門・部署を巻き込んだ上で、主にスクール部門向けのDX推進を担っていただきます。
1スクール部門全体のDX推進に向けたIT企画、実行とマネジメント
問題解決を行うために課題を設定し、企画から業務改革促進、CRM・MA・データ分析基盤・AI系ソリューションの実装や現場展開まで含め、一貫して実施いただきます。
2現場ニーズへの対応ならびにユーザサポート(必要に応じて)
顧客や、社内スタッフからのシステム改修要望をまとめ、改修案件として、外注または内製にて対応します。
すでに導入しているCRM・MA・データ分析基盤に関して現場ユーザからの問い合わせや各種依頼への対応や、運用のサポートを行うとともに、AI技術を活用した業務効率化や学習体験向上に関する施策も実行します。
3関係パートナー・ベンダーのコントロール
外部に委託する作業に関しては、外注先のベンダーと協業いただきながらDX推進に取り組んでいただきます。
4チームや各プロジェクトのマネジメント
スクール部門において情報システムにかかわるチームは2つあります。
・CRM(Salesforce、Marketo、データ分析基盤など、顧客フロントに近い領域の業務を中心に担うチーム)
・MIT(基幹系業務システムなど、バックオフィス領域の業務を中心に担うチーム)
今回の募集ではCRMチームに所属いただき、MITとも協業しながら、スクール部門の全体最適を鑑みたIT戦略の立案・実行と、部門・部署横断型の大型プロジェクトにも担当、リーダーとして参画していただきます。
【本ポジションの魅力】
1これまでの専門性に経営視点が掛け合わさり、市場価値がより一層高い人材になることができます。
MBAの教員も兼任する経営層と頻繁にディスカッションをしながら、スクール部門全体のDX推進に携わっていただきます。案件規模も数千万~数億円単位のため、ビジネス推進の手触り感を得ながら、業務を進めることができます。
また、自己啓発支援制度や同社スクールへの通学支援制度等、自己成長を目指す方が働きやすい環境のため、ご自身の市場価値をより一層高めていただくことができます。
2スピーディーにシステム導入や改善活動を進めていただくことができます。
投資対効果が見込まれるのであれば、数億円規模の案件であっても2週間程度で稟議が通り、すぐにプロジェクトを開始した事例もございます。
事業拡大や業務改善に必要なツール導入も積極的に行っています。
3現場メンバーと信頼関係を築きながら、顧客への価値を創出できます。
Salesforce・Marketo・データ分析ツールを実際に使用するのは顧客のフロントに立つ部署が中心となるため、現場に深く入り込みながら、スピーディに業務を刷新していくことができます。
また、同社の顧客と直接タッチするポイントも数多くあるため、顧客と近い立場で日々の業務に取り組んでいただくことができます。
●将来のキャリアイメージ
入社直後は、CRMチームのリーダーと共に、以下2点の活動に参画いただきながら、スクール部門の業務・顧客理解、データ構造やシステム理解を深めていただきます。
・CRM・BI系ツールを利用した各種システムの運用・改善活動
・AI、機械学習を活用した業務効率化や学習体験向上のための企画・実行
また、必要に応じて同社スクールにも進学していただき、体系的に経営全般を学んだ上でMBAを取得していただきます。
1日のスケジュール(例)
週3回以上の出社とリモートワークを組み合わせた勤務形態です。
<スケジュール例>
10:00-10:30 Slackやメール等の連絡事項チェック
10:30-11:30営業スタッフとの要件すり合わせ会議
12:00-13:00ランチ(チームメンバーと)
13:00-16:00作業(BIツールのダッシュボード案検討)
16:00-17:00外部ベンダーとのシステム開発進捗会議
17:00-18:30作業(現行システムの改修案作成)
※本ポジションの社員は、同社スクールに入社日より出向となります。
●リモートワーク
同社は、21世紀のリーダーとして、新しい働き方を積極的に実践しています。
最先端のテクノロジーを駆使してオンラインやリモートを積極的に取り入れつつ、良きコミュニティ・企業文化・関係性を生み出すリアルな「場」を重視しています。
原則、週3日以上の出社を推奨していますが、部門・チームの特性によって方針を決定しています。
※上記は社会情勢を見ながら、変更の可能性があります。
●職掌:テクノロジー職とは
テクノロジー職は、会社にとって重要な最先端のデジタルテクノロジーに関する専門性を発揮して担当業務を遂行します。ご自身のキャリア開発において、技術の専門性を高めていくのか、あるいは技術をベースとしながらもマネジメントでのキャリアを開発するかを選ぶことができます。
※テクノロジー職の方は、修士の取得、ファカルティグループへの加入、講師登壇は任意です。
学歴
大学・大学院卒
必須要件/Required
社会人就業経験3年以上
AI、機械学習にかかわる以下のいずれかの知識、実務経験
DataとAI技術を活用したAIシステムの設計・開発
Deep Learningや機械学習の技術を用いたAIモデル開発
AI技術を活用したDXの提案・上流設計
CRM領域にかかわる以下いずれかの経験
Salesforce活用、運用経験
MarketoなどのMA活用、運用経験
TableauなどのBIツールやデータ分析基盤導入、活用、運用経験
システム開発プロジェクトにおけるチームリーダー経験
システム開発における要件定義・設計・開発・テスト・運用までの一連の業務経験
論理的思考力(情報整理、要約力、仮説構築能力、分析能力など)
コミュニケーション能力(ITの知識がない人にもわかりやすく伝える能力など)
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
歓迎要件/Preferred
Salesforce認定資格(上級系)保持者
マーケティング業務経験者(メールマーケティング経験者尚可)
IT戦略立案経験
BPR業務経験
WEBサービスの企画・実装・運用経験
デザイン業務経験
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
魅力ある地域と産業の未来を見つめ、 官民連携のあるべき姿を提言する
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。