●所属組織の担当開発領域、業務概要とR&D内における役割、ポジション
モータ駆動用インバータにおける電気系設計。以下のいずれかおよび複数の業務を担当します。
・電子/電気部品の選定・仕様設計(パワー半導体モジュール,マイコン,平滑コンデンサ,電流センサ等)
・電子回路および基板の設計(マイコン応用制御回路,パワー半導体駆動回路、回路シミュレーション等)
・上記の組み合わせによる回路システムおよび性能設計(インバータ出力性能,フェールセーフ,EMC対策等)
●具体的な担当業務内容と、自部署内外で期待される役割、ポジション
車両・システムとしての使われ方・要求レベルを理解した上で、回路・電子部品開発の側面で、インバータの性能・コスト・品質目標の達成に貢献します。
内製インバータにおいては、部品サプライヤとの協業により、自ら部品選定・回路設計・試作・評価を行います。外製インバータにおいては、この内製の知見・経験を活用して仕様提示を行い、サプライヤからの設計提案をバリデートします。
●職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)
回路技術としては20名程度のチームですが、ソフトウェアやモータ開発も含め、周辺技術領域を担当するチームや、システム開発・生産技術・サプライヤ等とのチームワークでインバータを開発します。
技術論議においては、職位に関係なく意見交換ができる環境です。
<アピールポイント(職務の魅力)>
●職務を通して得られる自己の成長、獲得できるスキル、やりがい
同社の技術戦略の中核を成すEVおよびハイブリッドシステムの商品開発において、コア技術である電動パワートレイン開発に従事することにより、社内のみならず自動車業界、さらには社会動向や環境問題への影響力・貢献度を実感できる職務です。
●将来的に目指せるキャリア、ポジション
インバータは、モータの性能を引き出し、電動車のレスポンスの良さと力強い走りを実現する重要なコンポーネントで、電気系設計はシステム、制御、構造等関連する技術領域が多岐に渡るため、本職務の経験を通じて、インバータのみならず、電動パワートレイン全体の開発リーダーを目指すことができます。
<MUST>
・電気/電子回路設計を伴う製品の開発業務経験
・TOEIC:600
<WANT>
・パワー半導体やモータ駆動技術等、パワーエレクトロニクスに関する設計業務経験
・電子回路基板の設計業務経験
・自動車および自動車用部品業界での職務経験
<求める人物像>
パーソナリティとそれに基づく行動・行為
・異なる文化・意見を受け入れ、積極的に関係者と議論・交渉を行える方
・物事をロジカルに考え、説明することに努力できる方
・難しい課題に直面しても、粘り強く解決に取り組める方
・既存の仕事のやり方に問題意識を持ち、自ら改善を提案し実行できる方
・英語力向上に対する意欲を持ち、外国人とのコミュニケーションを厭わない方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。