【仕事内容】
同社の課題、事業部側の悩みを解決するため、関係各部門や関係拠点の幹部とコミュニケーション/データ分析をしながら客観的視点で問題の本質を掘り下げ、仮説を立て、ソリューションを見出し、成果物に纏める。それを社内で共有・説明し、共感を得た上で意思決定に持ち込む。
そこで決めたことに対する進捗フォロー実施と、遅れがあればリカバリー策を検討する。そういう働き方のできる社内コンサルタント的なアクションすることを期待している。なお、CFO室メンバーと常時相談しながら業務を進めるので、単独で動くということは基本ない。(PPTでの資料作りが多いため、特にCFO室長の代わりに手を動かしてそういった資料を纏めてもらいたい)
<具体的な業務>
取り組みテーマに関する計数計画の立案
・部門や拠点がもっている生データを検証し、仮説を立案する
・関係部門へのヒアリング/外部プロフェッショナルへの相談
・必要に応じて関係拠点に出張する
・CFO室としての見解をエクセル/PPTに整理する
※CFO室の組織としての立ち位置は、経理と経営企画の中間で、経理寄りと理解いただきたい。経理部門(同社では経営管理部)との協業が多く、経理バックグラウンドが無いとコミュニケーションが厳しいと思われます。経験値と希望次第では、2~3年以内に駐在員として海外子会社に赴任いただく可能性もあります。
【働く環境】
・オフィスは千葉県松戸市にあり、最寄駅は都心から30~40分程度ですので、都内からの通勤も可能です。
・テレワークを活用するなど、働く場所にとらわれない働き方をしている社員が増えています。(部署によって出社頻度は異なります)
・自動車通勤も可能で、会社敷地内に駐車いただけます。また規程に定められたガソリン代が支給されます。(社員の7割が自動車通勤)
・社員食堂のランチは1食300円~400円で提供されており、社員満足度も高いです。
応募資格
■必須
下記いずれか、または両方
・経理部門での業務経験
・財務3表(BS/PL/CF)を理解し、事業部門において計画策定した経験
・TOEIC:500点
■歓迎
・BtoB業界で既存事業の経営改革に携わった経験(何かを新しく始める、止めるというより、継続するビジネスをいかに伸ばすかを考えた経験がベター)
・複数の職種/事業での業務経験(様々な部門と協力して仕事を進めるため、相手の立場/考えを理解して仕事を進められる柔軟性を備えていることが重要であり、特定の専門性に縛られたキャリアではない方がよい)
■海外出向・海外出張の有無
海外出向:可能性あり(3年程度)
海外出張:あり(年間0~5回程度)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 エネルギー部門 次世代燃料チーム:バイオ燃料・次世代液体燃料市場の分析、トレーディング戦略の策定
【日本有数の生命保険グループ インターネット生命保険会社】 本社 経営企画部 経営企画・事業戦略企画など
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。