●プロダクト概要
「Loglass経営管理」は、企業の中に散在する経営データ(財務数値/KPIの予算・見込・実績)の収集・統合・一元管理までを効率化し、高度な分析を可能にするクラウド経営管理システムです。
「Loglass経営管理」を2020年から提供開始した後、2023年からはマルチプロダクト展開にも注力し、計5つのプロダクト/サービスを提供するまでに至りました。
また、プロダクトビジョンである「MAKE NEW DIRECTION」の実現に向け、今後はデータとAIの活用を推進し、経営リソースの最適配分を意思決定できる、真のプランニング・プラットフォームを目指します。
※プロダクトビジョン詳細はぜひこちらのnote(https://note.com/loglass_sakamoto/n/n2aaea5974077)をご覧ください。
●募集ポジションについて(体制・募集背景)
金融機関・コンサル・SI・販売代理店などのパートナーとアライアンスを組み、紹介案件を創出し、社内営業へ高品質に接続するポジションです。
ログラスの目指すMission「良い景気を作ろう。」を実現するためには、現状よりももっと多くの日本を代表する大手企業様にLoglassをご活用いただき、経営管理のあるべき姿をお客様と共に具現化していく必要があります。
しかし、直販だけでは、お会いできない顧客層が多く存在します。事業成長のスピードを加速させるためには、全国津々浦々に届く新しいチャネルを作る必要があります。
そこで、同社は、新たに「パートナービジネス部門」を立ち上げ、ログラス社における重要戦略としてここまで順調な成長を描いてきました。
今回は更なる組織拡大に伴いパートナーセールスとして参画いただける方を募集します。
●具体的な業務内容・ミッション
金融機関をはじめとしたパートナー企業様から顧客をご紹介をいただくための関係構築・提案の実行
各営業所との関係性構築、代理店育成の仕組み作り
各企業ごとのキーパーソンの調査、関係構築をしながら新たな顧客先紹介をいただくための企画・推進
セミナーや勉強会の共催先企業の獲得や講演登壇者との関係構築、面談機会の創出
案件のクロージング部門への連携(金融機関からの案件のみ)
新規チャネル・座組の探索と、うまくいった型の言語化・横展開への参加
●本ポジションの魅力
探索(0→1)で勝ち筋を見つけ、仕組み化(1→10)で再現性をつくる。
紹介創出にとどまらず、パートナーと双方のビジネスに効く座組・共売ストーリーを設計し、社内外を動かすことにチャレンジいただける環境です。
1チャネル戦略設計・BizDev裁量がある
ディストリビュータ/SIer/コンサル含め0→1の探索の余地が多い環境です。ログラスのプロダクトと探索先パートナーの持つアセットをどう組み合わせれば双方のビジネスにメリットがあるか座組やストーリーに落とし込み、マーケティングや提案していくこともお任せしていきたいと考えています。プロダクトの見せ方と商流をパートナービジネス側がプロデュースすることで新たなチャネル創出が可能になっており、既存の型にとらわれず、新しいアライアンスを組みたい方にフィットする領域です。
2パートナーチャネルを、事業戦略の柱として投資している
経営陣も、パートナー経由の成長を中長期の成長ドライバーとして位置づけています。
リスト営業型ではなく、関係構築・共催設計・申し送りの質が仕事の中心です。
パートナーからの信頼が積み上がっており、紹介案件数は一昨年→去年で約4倍に伸長しています
直販とは勝ち方・評価軸・時間軸が異なる「別競技」としてのパートナービジネスを、組織として理解したうえで投資しています。
3キャリアの選択肢の広がり
早期マネージャー登用実績があります。マネージャー枠も今後拡大予定です。
そのほか、事業企画・新規チャネル開発などにも活かせる経験が積めます。
4経営管理SaaS×パートナーGTMという、市場でも希少な組み合わせ
経営の意思決定に関わる高単価・エンタープライズ向けのプロダクトに携われます。
プロダクト・提供価値は今後さらに拡張予定で、CFO領域を含め提案の難易度と専門性が高まる見込みです。
累計100億円規模の調達を背景に、成果に見合ったチャネル投資を、前向きに検討できる環境です
詳しい想いは、部門責任者の記事もご覧ください。
<参考サイト>
パートナービジネスを事業戦略の中核へ(COO×部門責任者の対談)
なぜ私は、もう一度"成長前夜"の組織を選んだのか(部門責任者NOTE)
●MUST
1 B2B SaaSのパートナービジネス経験
┗パートナー・代理店・紹介チャネルにおいて、関係構築から紹介創出、社内営業との連携までを担当してきた方。
2販売代理店の営業経験
┗支店・営業所単位での深耕、キーパーソンとの関係構築、紹介・案件創出の経験がある方。
※本ポジションは訪問・対面を中心とした関係構築と、支店・営業所単位の深耕が中心です
●WANT
在宅勤務も可
勤務時間
フレックス制度(コアタイム:10時~15時)
休日
完全週休二日制(土日)、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など
有給休暇:入社時点で有給休暇10日を付与
3ヶ月(最大6ヶ月)
社会保険
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 東京本部 セールスユニット センシングデバイスの提案営業・開発営業
【東証プライム上場グループ 複合機・プリンター、ソフトウエア等のBI製品のシステム構築・保守サポートも担う販売会社】 大阪支社 営業部 特約店営業職
【東証プライム上場 大手インターネットサービス企業】 本社 リスク管理部 グループ全体の統合的リスク管理
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。