業務変革・プロジェクト推進担当(AI活用推進)

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

●PayPayについて/About PayPay

2018年にサービスを開始してから約7年でユーザー数7000万人を突破したフィンテック企業であるPayPayは約50の国と地域から集まった多様なメンバーで構成されています。

AIを含む最新技術とデータを駆使し、圧倒的なスピードでサービス開発と事業成長を実現します。日本のキャッシュレス決済、またそれを使用した金融ライフプラットフォームとしての普及を一気に推進することにプロフェッショナルとして情熱を持って取り組み、ユーザーの為に新しい価値創出を共に推進する仲間を募集します。


●業務について

▼業務推進部の紹介

業務推進本部は事業の成長を支える「攻め」と「守り」の両輪として、PayPayの決済・金融・データ領域を横断し、「安心・安全」かつ「効率的な業務オペレーション」を実現する組織です。オペレーション戦略立案、企業データ活用、リスク管理、AIやテクノロジーを活用し多岐にわたる領域で業務変革を推進し、PayPayの安心・安全な金融サービス基盤を支えています。


■各部署の役割とミッション:

【本部企画室】

役割:業務推進本部全体の戦略運営をリードする中核チーム。プロジェクト、予算、契約関連、KPIを統括し、組織のパフォーマンス最大化を支援。

ミッション:KPIや人事評価制度などのモニタリング指標設計を通じて、本部全体の生産性と品質を両立させ、組織戦略を事業成長と結びつけるマネジメント設計を行う。外部パートナーとの協働効率最大化も推進。

構成:20代~30代半ばの約7名で構成。

【業務企画部(マスタ企画チーム)】

役割:CRMにつながる加盟店・取引先マスタの企画推進、管理基盤構築、ガバナンス体制推進を担う。

ミッション:マスタの利活用およびガバナンスによる利益最大化を推進

構成:30代~40代半ばの約20名で構成。

【顧客管理部/取引管理部】

役割:PayPayの顧客リスクマネジメント部門として、本人確認(eKYC)、不正利用防止、マネーロンダリング(AML/CFT)対策など、顧客ライフサイクル全体のリスク管理を強化・最適化。

ミッション:「サービスの安心・安全」と「ユーザー体験の向上」の両立。

特徴:AIとデータ分析を活用し、リスク管理の高度化と業務プロセスの効率化を実現。次世代のリスクマネジメントモデル構築をリード。

構成:20代~40代半ばの約40名で構成。

【加盟店管理部】

役割:加盟店および法人の審査・管理に関するオペレーション業務、リスク対策の企画・構築推進。

ミッション:加盟店獲得・GMV(流通取引総額)増加、コスト最適化、法人サービスの新規構築等を通じたPayPayグループ全体の成長貢献。

構成:20代~40代半ばの約30名で構成。


【具体的な業務内容】

PayPayの成長を支える多様な業務変革を推進。今回は4つの部署で採用募集をしており、または複数領域を担当いただきます。いずれの領域においても、単なる改善に留まらず、変革を仕組み化し推進する力が求められます。

《具体的な業務内容》

1本部企画室(戦略策定)

・本部戦略テーマの策定・管理(AI活用等の新規テーマ含む)

└戦略策定のリードと進捗管理

└策定した戦略の各部への落とし込み(プロジェクト化~タスク化)

・戦略テーマに基づく予算計画の策定・管理

・戦略テーマにおける関係者との折衝・コミュニケーション、予算に基づくKPI策定、PayPayグループ各社との組織間の利害調整

・小規模プロジェクトのリード、各部のPMOとの連携(各部署の本部長や部長との折衝や調整)

2業務企画部(マスタデータ企画)

・加盟店や取引先データの整備、品質管理、ガバナンス強化

・加盟店及び取引先マスタの企画業務、運用管理業務の改善・効率化

└新サービスにおけるデータ課題の解決や設計・システム要件作成等

・PayPayグループ各社と連携したデータ活用に関するプロジェクト推進

3顧客管理部/取引管理部(顧客リスクマネジメント)

・PayPay及びグループ各社における不正利用防止、マネーロンダリング(AML/CFT)対策など、リスク管理全般の企画・設計・改善

・AI・データ分析を活用したリスク管理の高度化(不正検知・リスクスコアリング等)

・eKYC(本人確認)プロセスの最適化、反社会的勢力等のフィルタリングの精度向上、不正取引・マネロン対策強化、グループ横断でのリスク情報共有

4加盟店管理部

・加盟店及び、各種サービス申込時の審査・管理に関するオペレーション業務(口座開設・ファクタリング・ローン等)

・審査業務におけるAIを活用した自動化・高度化の仕組み構築(プロセス分析、AI/機械学習モデル開発、システム実装・運用)

・法令・制度・各種リスク対応に関する要件定義の策定


▼本ポジションの魅力

・経営層や事業責任者と近い距離で全社戦略に関与できます。

・現場理解に基づく「手触り感のある業務変革」をリードできます。

・AI活用やグループ横断プロジェクトなど最前線のテーマに挑戦可能です。

・専門性を持つメンバーと共に、企画・実行力を磨ける環境です。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

●必要な経験/スキル

・事業会社またはコンサルティング会社での業務企画・プロジェクト推進経験

・課題抽出~施策実行までのPDCAサイクル経験

・部門横断の調整力・課題整理力・論理的思考力

・データや業務システムに関する基礎理解

・プロジェクトまたは戦略テーマに基づく予算管理


●あると望ましい経験/スキル

・AI/データ分析の活用経験

・オペレーション改善・設計の企画経験

・金融・フィンテック業界でのリスク管理経験

・データ管理の企画運用経験

・英語でのコミュニケーションスキル(読み書きレベル)


●PayPayが求める人物像

PayPay 5 sensesに当てはまる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都千代田区紀尾井町1-3
想定年収
600 万円 ~ 1000 万円
福利厚生・待遇
企業型確定拠出年金制度
時間外勤務手当、深夜勤務手当

Hybrid Workstyle(オフィス、自宅またはサテライトオフィスにてリモートワーク)
※所属組織のルールおよび業務指示に応じて出社/リモート対応頂きます。
在宅勤務手当:年間10万円支給、出社時は交通費として月額15万円支給
原則在宅勤務(自宅もしくはサテライトオフィスにてリモートワーク)
全国居住可能
語学学習のサポート
勤務条件

勤務時間

スーパーフレックス制(コアタイム無し)
原則:午前9時~午後5時45分(実働7時間45分+休憩時間1時間)

休日・休暇

土日祝日、年末年始など会社指定日
年次有給休暇(初年度14日間、入社月に応じて按分付与。入社日から使用可)
パーソナル休暇(毎年度5日間、(毎年度5日間付与/初年度入社月により3日間もしくは5日間付与)
 ※PayPay独自の特別有給休暇制度で、本人/家族/ペットなどの病気/ケガ/通院付き添い等にご使用頂けます。

昇給・給与

会社業績および個人貢献度により特別一時金(インセンティブ)を支給(年1回)

加入保険

社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、団体長期障害所得補償保険(GLTD))

Recruiting No.
01008942000228

企業情報

社名
PayPay株式会社
事業内容
モバイルペイメント等電子決済サービスの開発・提供

エリートネットワーク取材班による独自解説

QR電子決済機能の他に、公共料金支払いや疑似投資運用、ローンの申し込みなどもできるサービス展開。
電子決済サービスは累計登録者数4,500万人を突破。短期間で数千万ユーザーを突破し、更に加盟店舗や決済回数、認知度共に拡大を続けており、同社アプリはただの「決済アプリ」ではなく「生活ツール」へと成長しつつある。
期間限定のユーザーキャンペーンはSNSのトレンドにもなるなど大きな反響を呼び、10日間で終了。その後も継続してキャンペーンを実施している。
基本的にフルリモートでの勤務となる。
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転職支援サービスの流れ

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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    • 西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。

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      代表取締役社長 西川 和宏氏
    • 日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です

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    • オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。

      DBJアセットマネジメント株式会社
      代表取締役社長執行役員 草彅 健氏
    • 大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。

      株式会社三菱UFJ銀行
      サステナブルビジネス部 業務推進グループ 次長 太田 悟史氏、サステナブルビジネス部 企画開発グループ 次長 小野寺 真理氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。

      農林中央金庫
      コーポレート本部 デジタルイノベーション推進部 副部長 沼上 健吾氏
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