●業務管理(業務・法務チーム)のミッション/サービスについて
サイバーセキュリティ事業の成長を支える基盤を構築します。財務管理、業務効率化、法務・品質管理、総務・情報管理を担い、組織運営の最適化とリスク管理を両立。事業の持続的成長を支援します。
●具体的な業務内容
契約(法務)管理、経理実務、一般事務を含む包括的な事務オペレーションを通じて、安定的なサービス提供と事業運営を支えていただきます。
■主な職務内容
・契約関連事務
契約書の作成、審査、保管、ならびに契約締結のための社内手続きを円滑に進めていただきます。
・経理事務
売上管理、請求処理、経費精算処理、収益認識会計処理、決算対応など、幅広い経理業務に携わっていただきます。
・サービス提供に関する事務運営
顧客への請求書発行、取引先情報の登録管理、基幹システムのデータ入力・管理、顧客向け各種書類の作成・発行業務を行い、円滑な事務運営を実現いただきます。
・業務プロセス管理
効果的な事務フローの設計と改善を行います。また、業務マニュアルの整備や帳票類の設計・管理も担当し、業務効率化や内部統制、業務品質の向上・全体プロセスの最適化を推進いただきます。
●入社後の流れ
▼入社~1週間程度
社内研修(全社共通、部門内研修)
▼2週目以降
サポーター役を1名配置し、サポーターとともにOJTを通じて業務内容を深めていただきます。
●当ポジションの強みや魅力
契約管理、経理実務、一般事務を含む包括的な事務オペレーションを通じて、安定的なサービス提供と事業運営を支えていただきます。幅広い業務に携わることで、各サービスの深い理解と、組織全体の動きを俯瞰する力を養えます。
●得られる経験・スキル
経験・スキル
法務関連スキルや事務処理能力、ITリテラシーなど多岐にわたる経験とスキルを習得できるほか、サイバーセキュリティ事業特有の知識やスキルの習得が可能です。
●スキルアップについて
会社としての資格取得支援制度があるほか、SOMPOグループ共通の学習プラットフォームやe-learning学習サービスなど、スキルアップに向けた環境が整っています。
●必須
<実務経験>
以下いずれかの実務経験
・事業会社での経理、法務、総務等の事務経験
・営業事務、業務企画での事業部門連携経験
・管理部門での横断的な業務改善経験
<基礎力>
■文書作成能力
・論理的な文書構成力、分かりやすい表現力、正確な文章作成力
■論理的思考力
・課題の本質把握力、論理的な思考・分析力、体系的な整理能力
■問題解決力
・課題発見能力、解決策の立案能力、実行・改善能力
<スキル>
■PCスキル
・Excel(関数・ピボットテーブル等による数値分析)
・Word(ビジネス文書作成)
・PowerPoint(論理的な資料構成)
■基本的な数値分析力
■ビジネスコミュニケーション力
●歓迎
以下の資格や経験に基づきチャレンジしたい方は歓迎します。
・複数の管理業務領域の経験
・事業部門との協業経験
・業務改善・標準化プロジェクトの経験
・業務マニュアル等の作成経験
・関連資格(簿記、法務等)
●求める人物像
・相手の立場や状況を理解し、適切なコミュニケーションが取れる方
・複数の関係者の意見を整理し、最適な解決策を導き出せる方
・正確かつ分かりやすい情報発信ができる方
・論理的な思考に基づき業務設計・改善ができる方
・担当業務にとどまらず、周辺領域への関心と理解がある方
<特記事項>
・本ポジションでは、様々な立場の関係者(事業部門、管理部門、外部委託先等)との協働が必須となります
・業務上の提案・調整において、論理的な説明と柔軟な対話が求められます
・複数の案件を同時に進行する中で、適切な優先順位付けとコミュニケーション管理が必要です
・事業の成長に伴い、新たな業務課題への対応や業務設計の変更等、変化への適応力が必要となります
就業時間
[1] フレックスタイム制:始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。
フレキシブルタイム:午前5時~午後10時コアタイム:なし
※1日の標準労働時間は7時間とする。
[2] 休憩時間…原則午前11時45分~午後0時45分まで1時間
[3] 事業場外みなし労働時間制の適用対象とする。
この場合は次のとおりとする。
始業:午前9時終業:午後6時
休日:年間120日(土日祝日、年末年始休日)
休暇:年次有給休暇(初年度4~15日、次年度以降23日)、特別連続休暇、時間単位休暇、リフレッシュ長期休暇等
試用期間
有り(原則3ヶ月、最大6ヶ月)
■年俸制(12分割または16分割を選択)の為、賞与無し
■社会保険、健康保険、雇用保険
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 学生課・国際交流課兼務 事務職員
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【世界70カ国以上の留学生が集う都内の私立大学】 学生支援センター 国際交流課 事務職員
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。