<業務内容>
カーボンニュートラル社会実現、及びデンソー事業拡大の主軸となる環境関連分野の製品に用いられる電気化学セルの開発に従事頂きます。固体電池等の次世代電池に関する、下記の何れか、または複数に携わっていただきます。
・電池開発/材料開発/プロセス開発
・材料評価/解析技術開発
・開発製品の実証検証および量産立上げ
・上記項目に関わる社内外連携、マネジメント
<募集背景>
・材料の基礎研究にとどまらず、量産開発、事業開発まで一気通貫で多岐な業務を経験できます
・自分の作ったものが顧客・社会課題解決に貢献しているというやりがいが感じられます
・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます
<職場情報>
次世代電池材料の具現化と、その事業化をミッションとしています。
モビリティのカーボンニュートラル実現に必要不可欠な電池を材料から革新し、自動車分野だけでなく将来のモビリティに貢献する製品の開発に取り組んでいます。室としては29名が所属しています。メンバーには化学・素材メーカー、電池メーカー、電機メーカー、大学等研究機関を経験したキャリア入社者が多く在籍し、また20代・30代が6割を占める若い人材で構成されているため、慣習や年齢、役職にとらわれず一人ひとりが能力を発揮できる組織カルチャーがあります。
◎~30代が6割、40代が3割となっており、若い人材が活躍している職場です。
◎キャリア入社比率:約40%
化学・素材メーカー、電池メーカー、電機メーカー、大学等研究機関ほか、多様な業種からの転職者が数多く在席しています。従来のデンソーの中心事業である自動車分野以外の専門性や考え方を活かしながら多方面で活躍されています。
◎在宅勤務:週1回程度(特に制約なし)
★35歳中途入社(前職:大学教員)
入社1年目からでも責任ある業務を任せてもらうことができ、自身の成長や達成感を感じることができます。転職者も多く、若い人材も多い職場なので、役職や年齢を問わず、フラットに話せる雰囲気の職場です。
社外の研究機関、専門家との取り組みに関しても自身の経験、意見が重視され主体性をもってやりがいのある業務に携わることができています。
<MUST要件>
・電池の基礎知識を有し、それを活かした電池・材料・プロセス開発、量産立上げの経験を有する事
・特に無機材料、セラミックスの基礎、または電池開発の知識を有すること
・世界初製品の開発に強い意欲があること
・世の中の潜在ニーズから、開発要件まで落とし込む課題設定力がある事
・その要件を自ら具現化し、責任を持って事業化まで推進できること
<WANT要件>
下記のいずれかの知識/経験を有する方
・電池材料、電子部品に関わる材料開発経験(材料合成、材料加工、造形技術、分析・解析技術)
・新規材料、製品、システム、事業立ち上げの実務経験
フレックスタイム制/標準労働時間8h
コアタイム10時10分から14時25分(東京エリア 10時30分から14時45分、製作所 10時10分から15時25分)
※管理職については労働基準法第41条2号により労働基準法上の労働時間、休憩、休日に関する適用を受けないものとします。
休暇週休2日制(土曜日・日曜日)
GW・夏季・年末年始各10日程
年間休日約120日
年次有給休暇、特別休暇など
3ヶ月
※試用期間中の勤務・賃金制度に変更はありません。
賞与:年2回
昇給:年1回
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
【東証プライム上場 財閥系総合商社】 エネルギー本部 天然ガスバリューチェーン事業の推進等
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 半導体製品の営業・海外営業支援
【東証プライム上場 大手総合商社】 金融部門 事業投資・新規事業開発担当
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。