海外営業部門内の商品企画担当として、海外で求められる車両の企画立案から販売まで、例えばセグメント・カテゴリの設定から仕様装備等について技術部門との折衝、及び、商品輸出国の策定、販売価格の決定など、四輪車の担当モデルの立ち上がりから販売開始までの一連のプロセスを担当して頂きます。
<具体的には>
・海外市場の要望車両の企画立案
・輸出国、仕様装備等について技術部門との折衝
・各国販売台数と販売価格の策定
・各種会議での商品計画発表
【部門のミッション、ビジョン】
電動化やCAFE規制、新規市場の開拓などやらなければならないことは山積みです。
やみくもに装備を増やし費用を上乗せしていくのではなく、本当にお客様に必要なものは何か、お客様から求められているものは何か、を実際に海外のお客様に直接確認し、それを社内の技術部門と議論をしながら、お客様にお求めやすい価格で優れた商品を提供していく必要があります。
世界中のお客様に車を持つ喜び、車のある生活を届けていきましょう。
【入社後の教育体制/フォロー体制】
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修/セミナー等に受講いただくことも可能です。
社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。
【キャリアプラン】
【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・能力】商品企画業務全般、財務的知識(損益表の見方)、マーケティング
【環境】基本は本社勤務。海外出張、将来的には海外子会社への駐在の機会もあり。
将来的には本人希望により他の海外営業部門(四輪地区担当・二輪・マリン・部品等)
へのローテーションも可能
【応募者へのメッセージ】
商品企画は同社の中で非常に重要な部署です。海外・国内の自動車を取り巻くトレンドに関する様々な知見を持った皆さんに、お客様の声をしっかりと聴いて頂いて、お客様が真に必要としている機能を持った自動車をお求めやすい価格で作り上げていきたいと思っています。
あなたの情熱と創造力を活かして商品を企画いただき、自分の企画した車が街中を走る感動を同社と共有しませんか。
自動車に興味のある方、企画業務に興味のある方の応募を心よりお待ちしています!
【必須要件(MUST)】
・メーカーでの営業・商品企画実務経験
・英語に抵抗がない方
【歓迎するスキル・経験(WANT)】
・自動車業界での経験、英語でのビジネスレベルの文章力と口頭でのコミュニケーション力
【必須資格】
・大卒以上
・普通自動車第一種免許(入社後はMT免許要取得)
【必須となるTOEICスコア・語学力水準】
TOEIC600点以上(目安)
○就業時間
・8:45~17:30(本社部門)
※就業時間は各事業所により異なる。
※フレックスタイム制適用部門あり。(コアタイム11:00~14:00)
・6:30~15:25、15:25~24:10(湖西、磐田、相良工場の2交代勤務)
・8:00~16:55(浜松工場)
○休憩時間
・45分(本社部門)
・65分(工場部門)
年間121日
内訳:土曜日、日曜日、ゴールデンウィーク10 日、夏季9 日、年末年始9 日
■有給休暇 初年度は入社月により異なる。
4~9 月入社:10 日、10~12 月入社:5 日、1~3 月入社:3 日
次年度以降、16 日~20 日/年 ※勤続年数に応じて付与
■その他 リフレッシュ休暇、結婚休暇、慶弔休暇有
※技能職求人(高卒または専門学校卒)は対象外
賞与:年2回(夏期・年末)
健康保険、厚生年金、介護保険(40歳以上)、雇用保険、労災保険
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。