カスタマーリライアビリティエンジニア[データ戦略]

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募集要項

仕事内容

サービスについて

主に担当する名寄せシステムは、複数のプロダクトやサービスと連携することで、より高度なデータ活用と顧客価値の最大化を目指すサービス群です。顧客の声を迅速にプロダクトに反映し、より高度なサービス提供を実現することを重視しています。


組織のミッション

「名刺管理」から「ビジネスデータベース」へ。「Sansan」は今、大きな転換点を迎えています。

新設されるCREチームが担うのは、技術的な事象の「本質的な課題」を特定し、事業全体の視点から最適な解決策を設計・推進することです。プロダクトの安定性を守るだけでなく、エンドユーザーと社内開発者の成功、そして事業の成長基盤そのものを技術で築き上げる、極めて専門性の高い役割です。


具体的な業務

新設されるCREチームの立ち上げメンバーとして、大きな裁量を持って以下の業務を推進します。

▼カスタマーサクセスやサポートチームとの連携による顧客課題の解決

エンドユーザーから寄せられる技術的に難解な問い合わせの最終エスカレーション先として、障害の根本原因解析(RCA)をリードし、本質的な解決に導きます。

▼社内開発者の生産性向上の支援

社内開発者を「最高の顧客」と捉え、彼らが基盤サービスをストレスなく利用できるよう、技術的な相談への対応や、開発者体験(DX)を向上させるためのドキュメント整備、自動化ツールの開発などを推進します。

▼障害に対する恒久的な再発防止策の設計と推進

特定した障害の原因に対し、場当たり的な修正ではなく、将来にわたって再発を防ぐための恒久的な仕組み(システム改修、運用フロー改善、自動化など)を設計し、関係者を巻き込みながら推進します。

▼CREチームとプロセスの構築

チームの立ち上げメンバーとして、ミッションの定義、他部門との連携プロセス、ナレッジマネジメントといった、チームの基盤となる仕組みや文化をゼロから構築します。


本ポジションの魅力

▼エンドユーザーと開発者をつなぐハブへ

バックエンドの仕事でありながら、カスタマーサクセスやサポートチーム、社内開発者との連携を通じて、リアルな課題解決に直接貢献できます。自身の技術的な深掘りが、多くの人の「困った」を「助かった」に変える、強い手応えを感じられます。

▼事業基盤を支える、重要度の高いミッション

法人向けクラウド名刺管理サービスで圧倒的シェアを持つ「Sansan」をはじめ、全社のサービスを支える中核プロダクトの信頼性向上に携われます。自身の仕事が、サービスの安定稼働、顧客満足度、開発者生産性、ひいては事業全体の成長に直接的に貢献することを、日々実感できます。

▼高度な専門性と、多様なキャリアパス

複雑な技術課題の根本原因を特定し、解決に導くプロセスを通じて、再現性の高い問題解決能力とシステム全体を俯瞰する高度な専門性を磨けます。将来的には、チームマネジメントや、技術を極めるシニアCRE、さらにはプロダクトマネジャーなど、多様なキャリアパスを描くことが可能です。

▼組織立ち上げのコア経験

新設チームのコアメンバーとして、技術選定から文化醸成、プロセス構築まで、組織をゼロから立ち上げる経験ができる、非常に貴重な機会です。


組織構成

新設のCREチームは、CREと運用オペレータによる少人数の専門チームです。

下記の部門と連携します。

└サービス開発エンジニア:システム改善と新機能開発の実装

└プロダクトエンジニア:Sansanをはじめとしたプロダクトの開発を担当

└カスタマーサクセス/テクニカルサポート:顧客サポートと技術支援の提供

開発環境、使用するツールなど

開発言語:Ruby、TypeScript、Python、Rust

データベース・DWH:Aurora MySQL、OpenSearch Service、Redshift、DynamoDB、CloudSQL、BigQuery

インフラ:Google Cloud、AWS

構成管理:Terraform

バージョン管理、コラボレーションツール:GitHub、Slack、Notion、Datadog、Opsgenieなど

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

応募資格(必須)

AWS、GCP、Azureなどのクラウドサービスを活用したアプリケーション開発の経験

Webアプリケーション開発およびデータエンジニアリングの実務経験

BtoBサービスの運用経験


応募資格(歓迎)

大規模なデータ指向アプリケーションの開発・運用経験

社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験

チームマネジメント経験、組織新規立ち上げの経験

レガシーシステムのモダナイズや大規模リファクタリングの実績


求める人物像

顧客志向と技術探求心のバランスを保つことができ、サービス品質向上への情熱をお持ちの方

不確実な課題に対して、自ら調べ・考え・行動しながら最善策を導ける方

他チームや部門との連携を通じて大きな成果を出すのが好きな方

新しい技術やツールへの学習意欲が高く、継続的な自己研さんを楽しめる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代
勤務地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
【受動喫煙対策の有無:有】
・青山オーバルビル:屋内禁煙
・関西支店:屋内禁煙
・中部支店:屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
・福岡支店:屋内禁煙
想定年収
950 万円 ~ 1550 万円
福利厚生・待遇
リモートHQ(リモートワーク環境補助など)
社員持株会、各種補助(書籍・機材購入、カンファレンス参加費、懇親会開催費 他)、慶弔見舞金、子供手当、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、MVPなど各種表彰など
※家賃補助制度(例:エンジニアは対象内の地区であれば年間36万円)あり

●諸手当
交通費支給(当社規定に基づく)、近隣住宅補助制度あり
勤務条件

勤務時間

フレックスタイム制
コアタイム 10:00-16:00(但し、全社会議日(月2回)は9:30-15:30とする。)
1日当たりの標準労働時間8h
時間外労働:あり(全社平均20時間/月)

休日・休暇

完全週休2日制(土日)/祝日休み/夏季休暇/有給休暇(初年度 10日付与)/年末年始休暇/慶弔休暇

試用期間

6か月

昇給・給与

昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(1月・7月)

加入保険

社会保険完備(関東IT健康保険、厚生年金など)

Recruiting No.
01006538001157

企業情報

社名
Sansan株式会社
事業内容
働き方を変えるDXサービス(クラウド名刺管理サービス等)の企画・開発・販売
(取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号)

エリートネットワーク取材班による独自解説

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と、個人向けクラウド名刺管理サービス「Eight」を企画・開発する企業。
現在は、インボイス管理サービス「Bill One」が好調。
請求書関連システムは、請求書の「送り手」の効率性を上げる「発行型」システムがほとんどだった中、「受け手」の効率性をあげるクラウド請求書受領サービスのパイオニアとして急成長。
リリースから約1年9ヶ月でARR10億円を突破し、国内SaaSの中でも類を見ない圧倒的な成長スピード。スタートアップ起業の成長戦略に欠かせない評価基準「T2D3」においても、日本のマーケットではトップ独走状態。

また、名刺管理サービス「Sansan」は、単なる名刺管理ソフトと思われがちだが、企業データベースと接点データベースを組み合わせてビジネスチャンスを創出する営業DXサービスとして発展を遂げている。
国内最大級の企業情報データベースを保有する帝国データバンクと連携し、各企業の財務チェックを行うことが可能など、なくてはならないサービスとして進化を続けている。

【高い技術力】
社員の多くをエンジニアが占め、VPoEを筆頭に下記の様な日本屈指のエンジニアリング集団が在籍。
・Windows技術関係のメーリングリストやフォーラム、掲示板での積極的な回答など、エンジニアコミュニティで活躍した方に与えられる「Microsoft MVP」の日本人初のタイトルホルダー。
・「Kaggle」という約100万人以上が利用している世界最大の機械学習プラットフォーム上で開催されるコンペティションの最高称号「グランドマスター」保持者2名。(日本国内でのグランドマスター保持者は20人前後)。

【社風・魅力】
本社3Fは各会議室に「moon」「mercury」など惑星の名前が付けられており、全体が宇宙船の雰囲気。他フロアにも国内外の地名の名が付いた会議室もあり、ユーザーを「Voyagers(ボイジャーズ):航海者」と呼ぶに相応しい社内となっている。
大企業になってしまったと思われがちだが、保守的にならず熱量と裁量を持って大きなチャレンジをするベンチャー気質は健在。

【高専出身者歓迎】
代表の寺田氏は神山まるごと高専の創設者の一人で、Sansanでも高専支援を行っている。
社内でも高専出身者が活躍しており、採用にも積極的。
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転職支援サービスの流れ

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    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
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    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
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    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
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    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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