サービスについて
主に担当する名寄せシステムは、複数のプロダクトやサービスと連携することで、より高度なデータ活用と顧客価値の最大化を目指すサービス群です。顧客の声を迅速にプロダクトに反映し、より高度なサービス提供を実現することを重視しています。
組織のミッション
「名刺管理」から「ビジネスデータベース」へ。「Sansan」は今、大きな転換点を迎えています。
新設されるCREチームが担うのは、技術的な事象の「本質的な課題」を特定し、事業全体の視点から最適な解決策を設計・推進することです。プロダクトの安定性を守るだけでなく、エンドユーザーと社内開発者の成功、そして事業の成長基盤そのものを技術で築き上げる、極めて専門性の高い役割です。
具体的な業務
新設されるCREチームの立ち上げメンバーとして、大きな裁量を持って以下の業務を推進します。
▼カスタマーサクセスやサポートチームとの連携による顧客課題の解決
エンドユーザーから寄せられる技術的に難解な問い合わせの最終エスカレーション先として、障害の根本原因解析(RCA)をリードし、本質的な解決に導きます。
▼社内開発者の生産性向上の支援
社内開発者を「最高の顧客」と捉え、彼らが基盤サービスをストレスなく利用できるよう、技術的な相談への対応や、開発者体験(DX)を向上させるためのドキュメント整備、自動化ツールの開発などを推進します。
▼障害に対する恒久的な再発防止策の設計と推進
特定した障害の原因に対し、場当たり的な修正ではなく、将来にわたって再発を防ぐための恒久的な仕組み(システム改修、運用フロー改善、自動化など)を設計し、関係者を巻き込みながら推進します。
▼CREチームとプロセスの構築
チームの立ち上げメンバーとして、ミッションの定義、他部門との連携プロセス、ナレッジマネジメントといった、チームの基盤となる仕組みや文化をゼロから構築します。
本ポジションの魅力
▼エンドユーザーと開発者をつなぐハブへ
バックエンドの仕事でありながら、カスタマーサクセスやサポートチーム、社内開発者との連携を通じて、リアルな課題解決に直接貢献できます。自身の技術的な深掘りが、多くの人の「困った」を「助かった」に変える、強い手応えを感じられます。
▼事業基盤を支える、重要度の高いミッション
法人向けクラウド名刺管理サービスで圧倒的シェアを持つ「Sansan」をはじめ、全社のサービスを支える中核プロダクトの信頼性向上に携われます。自身の仕事が、サービスの安定稼働、顧客満足度、開発者生産性、ひいては事業全体の成長に直接的に貢献することを、日々実感できます。
▼高度な専門性と、多様なキャリアパス
複雑な技術課題の根本原因を特定し、解決に導くプロセスを通じて、再現性の高い問題解決能力とシステム全体を俯瞰する高度な専門性を磨けます。将来的には、チームマネジメントや、技術を極めるシニアCRE、さらにはプロダクトマネジャーなど、多様なキャリアパスを描くことが可能です。
▼組織立ち上げのコア経験
新設チームのコアメンバーとして、技術選定から文化醸成、プロセス構築まで、組織をゼロから立ち上げる経験ができる、非常に貴重な機会です。
組織構成
新設のCREチームは、CREと運用オペレータによる少人数の専門チームです。
下記の部門と連携します。
└サービス開発エンジニア:システム改善と新機能開発の実装
└プロダクトエンジニア:Sansanをはじめとしたプロダクトの開発を担当
└カスタマーサクセス/テクニカルサポート:顧客サポートと技術支援の提供
開発環境、使用するツールなど
開発言語:Ruby、TypeScript、Python、Rust
データベース・DWH:Aurora MySQL、OpenSearch Service、Redshift、DynamoDB、CloudSQL、BigQuery
インフラ:Google Cloud、AWS
構成管理:Terraform
バージョン管理、コラボレーションツール:GitHub、Slack、Notion、Datadog、Opsgenieなど
応募資格(必須)
AWS、GCP、Azureなどのクラウドサービスを活用したアプリケーション開発の経験
Webアプリケーション開発およびデータエンジニアリングの実務経験
BtoBサービスの運用経験
応募資格(歓迎)
大規模なデータ指向アプリケーションの開発・運用経験
社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントの経験
チームマネジメント経験、組織新規立ち上げの経験
レガシーシステムのモダナイズや大規模リファクタリングの実績
求める人物像
顧客志向と技術探求心のバランスを保つことができ、サービス品質向上への情熱をお持ちの方
不確実な課題に対して、自ら調べ・考え・行動しながら最善策を導ける方
他チームや部門との連携を通じて大きな成果を出すのが好きな方
新しい技術やツールへの学習意欲が高く、継続的な自己研さんを楽しめる方
フレックスタイム制
コアタイム 10:00-16:00(但し、全社会議日(月2回)は9:30-15:30とする。)
1日当たりの標準労働時間8h
時間外労働:あり(全社平均20時間/月)
完全週休2日制(土日)/祝日休み/夏季休暇/有給休暇(初年度 10日付与)/年末年始休暇/慶弔休暇
6か月
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(1月・7月)
社会保険完備(関東IT健康保険、厚生年金など)
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
株式会社エリートネットワーク 情報管理部 社内SE
世界最大級の発電規模と燃料取扱量を誇るグローバルエネルギー企業 ICT統括推進部 アプリケーション開発担当
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人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
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