コーポレートIT システム運用改善担当

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

【組織ミッション】

コーポレートシステム部は「EX(Employee Experience)をシンプルにする」をミッションに掲げています。

同社のビジョンである「ビジネスインフラになる」の実現に向けて全社員が多くの時間を使えるように、無駄なく円滑な従業員体験や業務体験を提供することを目指しています。


【具体的な内容】

社内情報システム部門であるコーポレートシステム部内の運用担当として、EX(Employee Experience)のシンプル化を目指します。

本ポジションでは事業成長に合わせてサポート体制の強化が必須です。これまでのヘルプデスク運営を見直し、よりスムーズで効率的な社内サポート環境の構築や運用改善をリードしていただく方を募集します。

▼具体的な業務

  • ITIL®に沿った業務標準化や自動化
  • 社内のIT活用に関する分析や業務改善
  • 社内ITに関するトラブルや依頼などを受け付けるヘルプデスク(二次受け以降)
  • 各種サービスのアカウント発行、権限管理などの運用管理
  • PCやモニター、周辺備品などの機器備品管理、機器の選定
  • パートナー会社の管理
  • SaaSツールの導入・管理・運用
  • IT資産管理とライセンス管理
  • JamfやIntuneを利用したデバイス管理
  • 各種IT関連プロジェクトのサポート(新システム導入や既存システムの最適化など)

▼関わるプロジェクトの例

  • ヘルプデスクAI導入プロジェクト
  • 新オフィス・増床プロジェクト
  • 子会社・グループ会社受け入れプロジェクト
  • ゼロトラストセキュリティープロジェクト


【本ポジションの魅力】

▼多種多様なITツールを経験できる

IT事業会社であることから、社内へのITサービスの導入や業務の変化を受け入れやすい文化があります。

建設的なコミュニケーションを通して改善を行うことができるため、前向きに業務環境の改善に取り組めます。また、このような文化から、多種多様なツールに触れる機会を得られます。

▼運用の現場から改善を推進できる

部内全体で「EX(Employee Experience)をシンプルにする」のミッション実現を目指して同じ目線で社内業務の効率化に向き合うため、ボトムアップでの提案が受け入れられやすい環境です。

自ら課題解決の企画を行いプロジェクトを推進することや、エンジニアリングの学習機会を生かした開発による自動化など、各自の今後のキャリアに合わせ、現場からのボトムアップで改善を推進できます。


●開発環境

クラウドサービス:AWS、GCP(Google Cloud Platform)、Cloudflare

ネットワーク:Cisco Meraki

サービス:Okta、Microsoft Entra ID(旧Azure Active Directory)、Google Workspace、Box、Jamf Pro、Microsoft Intune、Workspace ONE UEM、ServiceNow、kintone、Slack

チケット管理:ServiceNow ITSM

管理ツール:GitHub、Terraform、Ansible

利用言語:Python、Go、Shell Script、Google Apps Script

OS/デバイス:Mac、Windows、Linux、iPad、Android

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【応募資格(必須)】

  • 社内ITヘルプデスク業務もしくはシステム運用でのリーダー経験
  • Windows/Mac OS、Microsoft 365、Google Workspace、各種SaaSツールに関する基本的な知識
  • インシデント管理、チケット管理ツールの実務経験
  • 継続的にチーム単位の運用に関わる改善をリードした経験


【応募資格(歓迎)】

  • ITILに沿った業務設計・運用業務の効率化の経験(マクロ/スクリプト作成・RPAフロー作成・サービス連携設定など)
  • サービスやツールを利用したデータ集計・分析の経験(GAS、スプレッドシート、BIツールなど)
  • 問い合わせ自動化に関する経験(ナレッジ活用・チャットボットの運用経験など)
  • 最新テクノロジーの動向や国内外におけるITサービスの一般的な知識
  • SaaSの導入・保守運用経験、もしくはテクニカルサポートの経験
  • AIを活用した業務効率化・自動化の経験


【語学力】

  • ビジネスレベル以上の日本語は必須です。
  • 日常英会話ができる方を歓迎します。


【求める人物像】

  • 戦略的思考・リーダーシップ:単なる日常オペレーションを超え、中長期的な戦略やロードマップを描き、組織をけん引できる方
  • 変革ドライバー:現行の仕組みにとらわれず、新たなプロセス導入やツール活用を通じて柔軟かつ継続的な変革を起こせる方
  • コミュニケーション能力:経営層から現場スタッフまで、幅広い層と信頼関係を構築し、円滑な調整・交渉ができる方
  • データドリブン・分析思考: KPIやログデータを活用し、現状分析から課題を特定し、改善サイクルを自律的に回せる方
  • サービスマインド・ユーザーファースト:社内ユーザーを顧客と捉え、満足度向上にコミットできる方
※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
【受動喫煙対策の有無:有】
・青山オーバルビル:屋内禁煙
・関西支店:屋内禁煙
・中部支店:屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
・福岡支店:屋内禁煙
想定年収
750 万円 ~ 1000 万円
福利厚生・待遇
リモートHQ(リモートワーク環境補助など)
社員持株会、各種補助(書籍・機材購入、カンファレンス参加費、懇親会開催費 他)、慶弔見舞金、子供手当、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、MVPなど各種表彰など
※家賃補助制度(例:エンジニアは対象内の地区であれば年間36万円)あり

●諸手当
交通費支給(当社規定に基づく)、近隣住宅補助制度あり
勤務条件

勤務時間

9:00~18::00または9:30~18:30
※配属部署により異なる

休日・休暇

完全週休2日制(土日)/祝日休み/夏季休暇/有給休暇(初年度 10日付与)/年末年始休暇/慶弔休暇

試用期間

あり(6か月)

昇給・給与

昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(1月・7月)

加入保険

社会保険完備(関東IT健康保険、厚生年金など)

Recruiting No.
01006538000856

企業情報

社名
Sansan株式会社
事業内容
働き方を変えるDXサービス(クラウド名刺管理サービス等)の企画・開発・販売
(取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号)

エリートネットワーク取材班による独自解説

法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と、個人向けクラウド名刺管理サービス「Eight」を企画・開発する企業。
現在は、インボイス管理サービス「Bill One」が好調。
請求書関連システムは、請求書の「送り手」の効率性を上げる「発行型」システムがほとんどだった中、「受け手」の効率性をあげるクラウド請求書受領サービスのパイオニアとして急成長。
リリースから約1年9ヶ月でARR10億円を突破し、国内SaaSの中でも類を見ない圧倒的な成長スピード。スタートアップ起業の成長戦略に欠かせない評価基準「T2D3」においても、日本のマーケットではトップ独走状態。

また、名刺管理サービス「Sansan」は、単なる名刺管理ソフトと思われがちだが、企業データベースと接点データベースを組み合わせてビジネスチャンスを創出する営業DXサービスとして発展を遂げている。
国内最大級の企業情報データベースを保有する帝国データバンクと連携し、各企業の財務チェックを行うことが可能など、なくてはならないサービスとして進化を続けている。

【高い技術力】
社員の多くをエンジニアが占め、VPoEを筆頭に下記の様な日本屈指のエンジニアリング集団が在籍。
・Windows技術関係のメーリングリストやフォーラム、掲示板での積極的な回答など、エンジニアコミュニティで活躍した方に与えられる「Microsoft MVP」の日本人初のタイトルホルダー。
・「Kaggle」という約100万人以上が利用している世界最大の機械学習プラットフォーム上で開催されるコンペティションの最高称号「グランドマスター」保持者2名。(日本国内でのグランドマスター保持者は20人前後)。

【社風・魅力】
本社3Fは各会議室に「moon」「mercury」など惑星の名前が付けられており、全体が宇宙船の雰囲気。他フロアにも国内外の地名の名が付いた会議室もあり、ユーザーを「Voyagers(ボイジャーズ):航海者」と呼ぶに相応しい社内となっている。
大企業になってしまったと思われがちだが、保守的にならず熱量と裁量を持って大きなチャレンジをするベンチャー気質は健在。

【高専出身者歓迎】
代表の寺田氏は神山まるごと高専の創設者の一人で、Sansanでも高専支援を行っている。
社内でも高専出身者が活躍しており、採用にも積極的。
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転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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