■ミッション:
本ポジションのミッションは、未開拓業界へのシェア獲得を目指し、今後は戦略的に伸ばすべき業界を決め、業界細分化を図り、売り上げの最大化を狙っていきます。現状は、マーケットが成熟している背景もあり、単に人員増加すれば売上が伸びるという構造ではなくなってきております。そのために、現在は一般消費財や耐久財などインダストリー別に分けている営業組織を業界ごとに細分化し、伸びる余地のある業界に特化することで売り上げの最大化を狙っていきます。
■入社後→マネージャー昇格までの流れ:
スタートは現場での営業プレイヤーとしての配属で、個人としての営業実績を作っていただき、その後メンバー育成をはじめ、部全体に関する業務にも関わっていただきます。ゆくゆくは、プレイングマネージャーとして、予算達成をミッションに、営業戦略(営業シナリオ作成、戦略の導入支援)、仕組みづくり(チームビルド)、5~7名ほどのメンバー育成をお任せします。
※入社して1年半~2年で、マネージャーに着任いただくことを想定しています。
※マネージャー昇格スピードの過去最短実績は、入社後1年半でマネージャーに着任し、その後はチームを牽引しながらも、売り上げ最大化の実現を目指し、未開拓業界へのアプローチ・シェア獲得をするための戦略を考え実行をします。
■組織構成:
カスタマーソリューション本部に在籍しているのはアシスタントも含め100弱程度。
平均年齢は30代で、20代後半から30代前半くらいのメンバーが多く、中途採用が6割ほどです。
営業組織は20代後半から30代前半の若手メンバーが多く、20代からマネージャーとして活躍しているメンバーも在籍しております。
■業務内容:
メーカー、Webサービス、コンサルティングファームなど多様な企業のマーケティング課題に対し、同社が提供するマーケティングリサーチサービスの企画、提案を担当いただきます(日本を代表する企業を中心に2,200社程との取引があります)。
また、クライアントの課題は異なりますので、本質的な課題を解決するために、オーダーメイド型のソリューション提案ができます。
【案件事例】
<飲料メーカー>
商品企画部の方が新しいペットボトルのお茶を開発したいと考えた場合に、
ターゲットは誰?どんなパッケージ?どんなタレントを起用したCMを製作すべき?等、解決すべきマーケティング課題がいくつもあります。その課題に対して最適な判断をするために日本最大数である1,051万人のモニターを活用したリサーチ(調査)を企画提案していただきます。マーケティングリサーチを起点に顧客のマーケティングに関わる様々な課題の解決を支援します。
■営業の流れ:
▼担当顧客へのアプローチ(電話、メール)
まずは、顧客へのアプローチから。この段階でタイミングが良ければ案件の相談をいただけることも。そうでないときは情報収集や情報提供を行い関係性を構築します。
▼商談
顧客の課題を深く、詳しくヒアリングし、理解することが求められます。
まずは、先輩や、リサーチャーのサポートを得ながら、少しずつ顧客の課題を理解しましょう
▼受注
営業の仕事は、受注後も続きます
社内の関係部署に、顧客の課題を共有し、納品についての打ち合わせを行います。
営業の仕事は、最終的にお客様の求めるアウトプットを出すところまでとなります。
社内のチームと協力して、調査を進めましょう。
▼納品
お客様の課題の解となる調査報告、レポートを納品します。
(サービスによって納品物は異なります)
<必須>
・無形商材の法人営業経験(経験年数は問わず)
・マネジメント経験(人数問わず)
<活かせる能力>・課題抽出のためのヒアリング能力
・顧客や他部署との関係構築能力
・プロジェクトマネジメント能力
IT、広告、人材など無形商材でクライアントへのヒアリングを通じて、課題抽出~企画提案をされていた方は強みが発揮できます。
<求める人物像>
★ミッション&ビジョン、11のVALUEに共感いただける方
・マーケティング/リサーチへの興味関心が高い方
・数字(目標値)に対しこだわりを持って行動できる方
・世の中の企業の商品、サービス、ビジネスモデルなどに興味をお持ちの方
9:30~18:30(実働8時間・休憩1時間)
フレックスタイム制(コアタイム09:30~15:00)
※管理監督者を除く
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
有給休暇(有休が消化できていない場合、次年度に繰越し有)、慶弔休暇、出産・育児休暇他
※年間休日120日以上
年俸更改:年1回(2月)
評価:年2回(7月、1月)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証グロース上場 映像データ事業を展開するSaaS企業】 営業本部 ソリューションセールスグループ 企業への自社サービスの法人営業、カスタマーサクセス支援
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です