●同社について
同社は、リサーチデータをもとに、「リサーチ・分析」×「コンサルティング」×「プロモーション実行支援」まで一気通貫で行う国内随一のマーケティングDXパートナーです。
ソリューション提供地域は日本にとどまらず、世界1700万人にリーチ可能なオンラインパネルを用意、世界85ヵ国以上で調査可能で、グローバル展開にも力を入れています。
現在、事業領域拡大と専門領域への深化のため、子会社の設立や積極的なM&Aの実施を行い、グループ会社30社を超え、世界10ヵ国20拠点に展開する企業となりました。
●仕事内容
メーカー、広告代理店、コンサルティングファームなど多様な企業のマーケティング課題に対し、同社が提供するマーケティングリサーチサービスの企画、提案を担当いただきます。
近年、企業が抱えるマーケティング課題は多岐にわたり、さまざまな切り口で対応を求められます。クライアントの抱える課題をヒアリングし、情報を確認し、最適な調査手法を企画、提案していただきます。
顧客は日本を代表する大手企業が中心。大手企業の商品、サービス開発のプロセスに大きくかかわり、マーケティング活動の支援をするのが、クロス・マーケティングの営業です。
営業の提案で、サービスの方向性が固まったり、新商品のターゲットを明確にすることもしばしば。自分がかかわった仕事の結果を、世に出る商品を通じて感じたときは、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
【この仕事のやりがい】
「あのシャンプーのパッケージが「赤」になったのは、自分の提案・リサーチ結果があったから。」TVや雑誌で自分が担当した商品やサービスを目にした瞬間が一番やりがいを感じる瞬間です。
<営業の流れ>
▼担当顧客へのアプローチ(電話、メール)
まずは、顧客へのアプローチから。この段階でタイミングが良ければ案件の相談をいただけることも。そうでないときは情報収集や情報提供を行い関係性を構築します。
▼商談
顧客の課題を深く、詳しくヒアリングし、理解することが求められます。
まずは、先輩や、リサーチャーのサポートを得ながら、少しずつ顧客の課題を理解しましょう
▼受注
営業の仕事は、受注後も続きます
社内の関係部署に、顧客の課題を共有し、納品についての打ち合わせを行います。
営業の仕事は、最終的にお客様の求めるアウトプットを出すところまでとなります。
社内のチームと協力して、調査を進めましょう。
▼納品
お客様の課題の解となる調査報告、レポートを納品します。
(サービスによって納品物は異なります)
【例】
飲料メーカーの商品企画部の方が新しいペットボトルのお茶を開発したいと考えた場合に、ターゲットは誰?どんなパッケージ?どんなタレントを起用したCMを製作すべき?等
解決すべきマーケティング課題がいくつもあります。
その課題に対して最適な判断をするために日本最大数である560万人のモニターを活用したリサーチ(調査)を企画提案していただきます。
【取引先】
日本を代表する企業を中心に2200社程との取引があります。
<手厚い研修制度>
同社は業界未経験の方が多く入社いただきご活躍いただいております。
そのため、自分にはできるかな?不安だな。。と思う方も多いと思いますので中途入社者の方にいち早く安心して業務に慣れていただくため、また、会社に慣れていただくため1年間にわたり専門の研修担当及び現場のOJTとのオンボーディングプランをご用意しております!
※ご経験に応じて研修期間は変動します
~具体的には~
【入社1か月】_徹底したインプットの期間
・業界、業務理解のインプット研修
→社内Eラーニングの座学、研修担当の対面講義
・課題ワーク研修
→見積作成、社内ツールの活用、回収想定業務
・Excel研修
・実践ロールプレイング
【入社2~3か月】_研修担当OJT体制での実践研修
・インバウンド案件対応
・商談同席
・アウトバウンド対応
実践をしながらわからないことをは確認できる、振り返りをできる体制を整えています!
【入社4カ月~】_現場配属
・現場OJT社員の同行フォロー
・MGRとの1on1
・研修担当の定期チェック、フォロー
・相談窓口チャットルーム
~こんな前職出身の方がご入社いただきご活躍されています!~
・食品、化粧品、日用品メーカー
・人材紹介、人材広告
・広告、出版
・IT、通信機器
・WEB、SaaS
幅広い業界での経験の方が活躍いただいておりますので無形にチャレンジしたい!一気通貫型の営業とし顧客と伴走していきたい!という方大歓迎です!
<必須>
・営業経験(経験年数は問わず)
<活かせる能力>
・課題抽出のためのヒアリング能力
・顧客や他部署との関係構築能力
・プロジェクトマネジメント能力
IT、広告など無形商材でクライアントへのヒアリングを通じて、課題抽出~企画提案をされていた方は強みが発揮できます。
<求める人物像>
★ミッション&ビジョン、11のVALUEに共感いただける方
・マーケティング/リサーチへの興味関心が高い方
・数字(目標値)に対しこだわりを持って行動できる方
・世の中の企業の商品、サービス、ビジネスモデルなどに興味をお持ちの方
9:30~18:30(実働8時間・休憩1時間)
フレックスタイム制(コアタイム09:30~15:00)
※管理監督者を除く
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始
有給休暇(有休が消化できていない場合、次年度に繰越し有)、慶弔休暇、出産・育児休暇他
※年間休日120日以上
年俸更改:年1回(2月)
評価:年2回(7月、1月)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証グロース上場 映像データ事業を展開するSaaS企業】 営業本部 ソリューションセールスグループ 企業への自社サービスの法人営業、カスタマーサクセス支援
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です