[1] 部門の役割紹介
労務部は、高齢者向け介護事業(特定施設、在宅サービス事業等)および保育・学童事業を営む全国の約500事業所、
約18,000名の従業員及びベネッセスタイルケアグループ3社を対象とした人事関連業務を所管する部署となります。
[2] 部門の業務内容
労務部は3つのセクションで構成されています。
1労務関連セクション
働き方改革対応、行政対応、労務案件対応、相談窓口運営、安全衛生活動等
2休職関連セクション
私傷病休職、出産育児休職、介護休職、労働災害等
3福利厚生関連セクション
健康管理、社宅手配、共済会窓口、慶弔対応、就労証明書、進研ゼミ割引受講等
[3] 募集ポジション業務内容・最大ミッション
今回は、1労務関連セクションにおける募集です。
【業務内容】
・従業員相談、窓口対応(相談窓口、通報窓口の受電対応)
・行政対応(労働基準監督署による臨検や自治体による労務関連調査への対応)
・行政届出(諸規則・規程、36協定、労使協定、断続労働等の届出手続き)
・安全衛生活動(衛生管理者資格取得のフォロー、本社の衛生委員会実施および
各拠点の衛生委員会フォロー)
・研修対応(拠点のオープニング研修や労務研修、ハラスメント防止研修の実施)
・働き方改革対応(残業時間管理、有休5日取得管理等)
[4] 着任時の業務
前職の経験や希望によって、担当業務は検討をいたします。
[5] 受け入れ体制
社歴の長いベテラン社員が、円滑な立ち上がりまでしっかりフォローを行ないます。
■必須要件■
・人事部門(採用/教育以外)の経験
・Excel,Word,PowerPoint,メール(中級程度)
■歓迎要件■
・労働組合窓口、賞罰審査委員会事務局、従業員トラブル面談等の経験
・労働関係法令の知識
9:30~18:30(実働8時間)
休憩1時間
※残業時間:月30~40時間程度
スーパーフレックス制度あり
■年次有給休暇付与の変更
これまで、弊社有休付与基準は「入社日より付与」といたしておりましたが、就業規則改定により、労基法の定めのとおり「入社より6ヶ月後に付与」へ変更となります。
・実施スタート:2012年4月1日入社者より
・内容:「入社日より付与」→「入社から6ヶ月経過後に付与」
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 財務戦略部 収支管理グループ 各種プロジェクトの企画立案・推進
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証プライム上場 政府系 石油開発企業】 HSE(健康・安全・環境)管理部門 HSEマネジメントシステムの構築・運用担当
これからの社会が必要とする「人材」とは? あるべき姿を考え、提案し、自らその一員となれ。
女性マーケティングやソーシャルメディアのノウハウを提供し、より消費者に届き易いプロモーション活動を。
高い専門性を持った技術屋が自分のスキルを磨きながら、楽しんで仕事に打ち込める環境です。
人生をより豊かにする為に、新たな事業を生み出していきます。
社会全体や後世まで視野に入れた発想のできるリーダーが、もっともっと輩出されなければ。
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です