【事業部・室として取り組んでいる事業・ミッション】
当室は三井物産における連結ベースの輸出入および外国間貿易に関するトレードコンプライアンス体制整備等を担っており、その一つに本邦ならびに海外の通商関税(FTA/EPA含む)の情報収集、分析および同社グループへの発信を行っています。通商に関わる国内外の情報を幅広く察知・分析し、同社グループの物流戦略に寄与することを目指しています。
【新入メンバーに期待している具体的な業務内容】
通商領域に関する課題や事象を調査・分析し、三井物産グループの事業拡大・機会ロス防止となるサービスを提供します。
・各国/地域の通商政策等を社内外ネットワークを駆使して情報収集
・収集した情報を分析し、同社としてとるべき「次なる一手」を抽出して関連する同社事業部門および関係会社に展開
・上記を効率的に実行する組織基盤の構築
【組織として取り組んでいる課題/募集背景】
不確実性がますます高まるなか、高度な通商インテリジェンスを駆使し同社グループ物流戦略を支える大変挑戦的な分野です。通商関税領域に深い知見とネットワークがあり、本サービスを組織的にマネジメントできるメンバーを募集しています。
【キャリアパス/このポジションの魅力】
貿易物流を手掛ける同社にとって通商インテリジェンス機能の発揮は重要命題であり、グループ経営層との対話や社内外ネットワークの連携を通じて連結ベースの成長と自分自身のキャリア形成の双方を同時に伸長させることができます。
【チームの雰囲気と特徴】
風通しの良い業務環境と高いミッション認識を堅持しています。
【MUST:経験・資格】
・業態・業界を問わず、物流関連業務に従事した経験があり、一定の専門性を有すること。
・海外とのコミュニケーションを円滑に取れること。
・TOEIC860点以上
・通商関税関連業務に携わった経験をお持ちのこと。
【WANT:経験・資格】
・コンサルタント業務に携わった経験をお持ちのこと。
・TOEIC900点以上
【求める人物像】
高い視座・広い視野で全体を俯瞰し、洞察する力量を持ち、周囲と適切な情報連携と巻き込みを図るコミュニケーション能力とリーダーシップをお持ちの方。
フレックスタイム制度適用
コアタイム:10時~15時
フレキシブルタイム(始業):5時~10時
フレキシブルタイム(終業):15時~22時
休憩時間:11時~14時までの間の任意の1時間
標準勤務時間:7時間15分
※非管理職従業員のみ適用
時間外労働
あり(24年3月期 月間平均残業時間:28.0時間)
※本店および国内支社勤務の非管理職従業員(嘱託社員は含まず)、所定労働時間ベース
完全週休2日制(土・日)、祝祭日、年末年始休暇、年次有給休暇(時間単位での取得可)、結婚休暇、出産・出産付添休暇、介護休暇、その他各種有給休暇制度
■休日125日 年間
土日・祝日、年末年始、及び有給休暇
■育児休暇
産前産後それぞれ8週間の有給休暇
■出産休暇
対象となる子が満1才到達後の最初の4月末迄または対象となる子が満1才6ヶ月に達する迄
■生理休暇
6ヶ月
賞与:年2回(夏期、冬期)
※経験・能力を考慮のうえ、入社時期に応じて、当社規定により決定します。
各種社会保険完備
【東証プライム上場 総合商社】 モビリティ領域 車載電池の資源循環における事業開発
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【名門海運グループのLNG輸送会社】 エネルギー営業本部(グループ本社出向) 運航管理業務
新たな事業の創出と成長を支えるのは、十人十色の「やってみたい」想い。
市場に、社会に、新しい価値を届けたい方へ。 スピードを追求する事業開発や投資を通じて、 個の思いをチームで形にできる商社です。
「現地 現物 現実」、「商魂」、「チームパワー」 を体現できるポテンシャルがあるか
若手にもどんどん大きな仕事を任せるカルチャーがあります