【業務概要】
※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します。
高電圧切り替えシステム/充給電システム/電源供給システム/モータ制御システム開発及び、システムを構成する機能部品開発(e-Axle用インバータおよびDCDCコンバータ、オンボードチャージャー等)など電力変換に関わる様々なシステム開発をお任せいたします。
【業務具体例】
●車両目標、サービス目標を実現するパワーエレクトロニクスシステムの目標値設定、システム仕様設計、システム評価、機能部品への要求割り付け
●InCar/OutCar充電システムの開発
●法規・規格の監視とシステムおよび機能部品への要求
●車両パワートレインシステム開発(システム仕様設計、システム評価)
●機能部品車両適合開発
●他メーカーとの機能部品の合同開発業務
●海外現地法人(USA、中国)への開発サポート業務
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
【ご担当システム例】
高電圧切り替えシステム/充給電システム/電源供給システム/モータ制御システム
【開発ツール】
※担当業務により異なります
・設計/解析ツール:CATIA V5/V6、各種CAEツール等
・分析/シミュレーションツール:一般的な電気/機械系の計測器、電気回路シミュレータ(PSIM,LTSPICE、PLECS), MATLAB、Simulink、等
【想定のキャリアパス】
機能部品開発などの経験を通し、ホンダの開発プロセスを習得いただき、その後はご本人の希望と能力に応じ機能開発、車両開発,新価値開発リーダーとしてのキャリアを選択することが可能です。
※キャリアパス一例
1機能開発(特定の技術の専門性を高める機能エキスパート、または新価値創出を目指し、新規のパワエレシステムを設計するシステムアーキテクト)
2車両開発(複数の機能室課を束ね、車両開発をリードする車両開発チームのプロジェクトリーダー)
上記以外にアメリカ、中国、ヨーロッパなどの海外拠点に駐在し、グローバルな活躍をするメンバーもいます。
【業務の魅力】
カーボンニュートラルの実現に向け、コア技術であるパワーエレクトロニクスシステムの研究開発に携わることで、単なる技術開発にとどまらない非常に大きな社会貢献が期待できます。また、厳しい競争領域で複数のプロジェクトとして連携して迅速な開発を進めることで、最先端の技術、知識の獲得にとどまらず、リーダーシップなどプロジェクトマネジメントするために必要なソフトスキルも身につけることができます。
【現場従業員の声】
34歳(社会人経験9年目内ホンダにて6年目)
「ボトムアップな社風の中、新しい技術“電気自動車”に携わりたい」との思いでホンダにキャリア採用で入社。実際、若手の意見も尊重され、技術に素直に向き合い開発をする日々をとおし、大きく羽ばたけたと実感しています。また完成車メーカーとしてお客様の価値を考え抜き、技術で課題解決を提案できるのは、想像以上のやりがいです。水曜日には部門施策としての定時退社日があり、育休取得もさせていただき、プライベートも大切にできる環境と感じています。
【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜び」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!車を使ってこんなビジネスがしたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
【求める経験・スキル】
パワーエレクトロニクスに関連する以下、いずれかの知識・業務経験をお持ちの方
●パワーエレクトロニクス機器の設計能力・仕様構築能力(ハードウェアorソフトウェア)
●パワーエレクトロニクス機器やシステムの製品開発経験
【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●プロジェクトリーディングの経験
●充電/エネルギーサービス領域に関連した法規・規格の知識
【求める人物像】
部品開発にとどまらず、車両システム開発や充電給電機能を使った新規ビジネス開発など、新しい価値をもった製品・サービスを開発することを目指し,継続的に個人と組織の成長に向けた行動ができる人物。
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 完成車メーカー】 東海地方の年間自動車生産台数トップ工場 生産本部 工場の動力設備保全業務
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。