■ミッション
データマネジメント部は、本部直下の戦略組織として、全バリューチェーンを横断しながらデータドリブンオペレーションの早期実現を目指しています。特にLCB(ライフサイクルビジネス)領域におけるリアルタイムデータの整備・分析体制を飛躍的に進化させ、事業の変革と成長を力強く支えることがミッションです。
■ビジョン
四輪事業全体の重要課題に統合的に取り組み、データドリブンオペレーションをリードする。
■役割
・事業、顧客接点、地域をまたぐ価値最大化に向けたデータ活用・収集戦略の策定
・戦略に基づく汎用的かつ効果的な活用手法および収集プロセスの構築と展開
Hondaが保有する膨大な顧客データに統計学や機械学習技術を適用することで、マーケティング/デジタルマーケティング領域における高度な顧客・市場分析を実現します。
[1] 顧客の状態や価値観をもとに分類・理解するための分析技術を開発・構築
[2] 各ビジネス部門の仮説やナレッジをベースに、データによる裏付けと検証を実施
[3] プロジェクトマネージャーや課内データサイエンティストと連携し、仮説構築~分析設計~ビジネス実装まで、一連のプロセスをリード
・顧客の状態や特性、購買確率等を捉えるため、統計学やデータ分析技術を活用した分類・予測モデル構築する。
・大規模データの処理や可視化、クラスタリング、次元圧縮などの手法を駆使し、意味のあるインサイトを導出
・ビジネス課題を的確に把握し、目的に応じた仮説構築と分析設計を行うことで、実効性ある施策提案につなげる
・Hondaの多様な事業領域(モビリティ、エネルギー、ロボティクスなど)や、グローバル拠点・他業界との連携を通じて、視野の広い分析経験を積める
・自らの分析が、社会課題の解決や次世代サービスの創出に直結する、挑戦性の高い環境
・データから得られた示唆を、事業部門と共に成果へと変えていくダイナミズムとスピード感を体感できる
・汎用分析ツール:Python(pandas,scikit-learn)、Dataiku、MS Excel
・Web・アプリ分析ツール:Google Analytics、Sprinklr
・情報共有ツール:Microsoft Teams
・自ら考え行動する思考力と実行力
・多様な関係者と協働できるコミュニケーション力と協調性
・問題解決力(スコープ設計、目標・課題設定力)
・比較的高度なデータ分析スキル
・顧客・市場分析などのマーケティング経験
・機械学習による次元圧縮やクラスタリングの経験
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。