次世代のクルマとつながるデジタルサービスの上流設計を担っていただきます。顧客価値(UX)起点で策定された上位方針に基づき、上位方針を実現する新規デジタルプロダクト企画推進、および2030年頃の車両へ搭載する次世代のデジタルプロダクトの取りまとめを行います。
開発は別の部門が実施するため、主に要件定義・外部設計とテストが対象の役割となります。
何を:
・デジタルプロダクト戦略や車両機種戦略と企画内容の整合
・UX要求書・システム設計構想書の策定
・新規プロダクト企画については、SDV事業へ貢献するデジタルプロダクトの価値仮説
設定・顧客価値定義・PoC作成・価値検証を通じて具体的なサービス・Featureへ落とし込む
誰と:
・デジタルプロダクト戦略チーム、栃木研究所の車両開発チーム、事業・戦略部門を始めとした社内ステークホルダー
・部門内UXチーム・デベロッパーチーム
幅広いものつくりのバリューチェーンの中で、様々なバックグラウンドをもつ個性的な仲間と働くことができる。海外事業所、他業界との連携もあり、地理的、専門的にも幅広い仕事ができます。シリコンバレーをはじめとするグローバルIT企業、研究機関、その他さまざまなサービスを行うパートナー様と連携しながら、人と車の新たな関係を構築するクリエイティブかつチャレンジングな開発が行える環境です。
★30歳(社会人経験8年目)キャリア入社
「自分が何をしたいのか?を本当に考えさせられる会社。周りと協調して進め、時には突破する力が必要ですが、やりたいことが提案でき自分が主推進となり進められるのは自分次第です。今担当している領域はこれから社内のプレゼンスをあげていく領域でもあり、苦労や困難はありますがその分やりがいを感じて推進しています。」
◆必須:
下記いずれかのご経験のある方
・IT/デジタルプロダクト企画のご経験
・プロダクトマネージャーもしくはアプリケーション開発におけるプロダクトマネージャーのご経験
・中規模~大規模のシステム開発・テスト経験
◆歓迎:
・海外・英語含めた様々なステークホルダーとの円滑なコミュニケーション能力
・情報処理、ソフトウエア関連資格
・自動車会社での車両開発にかかわった経験
◆資格・スキル:
・PM、PMO、UXデザイン、新規プロダクト企画、アジャイル開発、
ウォーターフォール開発、オフショア開発、インカ―開発
・自ら問題を見つけ、課題設定し、課題解決に向けた道筋を自律的に策定し、それを実行・推進できる方
・論理的・俯瞰的に物事を捉え、全体像を捉えながら、具体的なタスクに落とし込める方
・未来を洞察することが好きで、一緒にHondaならではの価値を創造・議論したい方
8時間(時間帯は勤務地により異なる)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇
入社後2ヶ月
●給与改定:年1回(6月)
●賞与:年2回(6月、12月)
※2023年度実績6.3ヶ月
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【東証プライム上場 大手海運会社】 事務系総合職
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。