●担当業務と役割
・B2C事業全体の中長期戦略立案:市場分析、競合分析、製品開発の指針を含む総合的なビジネス戦略の策定と継続的な見直しを行う。
・グローバルに展開する拠点と連携しながら、全体最適で戦略の実行プランを策定:海外市場の動向を踏まえた地域別戦略の立案と、国内外の拠点との調整を通じた統合的なアクションプランの作成。
・オペレーション強化に向けた取り組み:関連部門と連携しながらサプライチェーン管理の最適化、生産効率の向上、品質管理の強化など、オペレーショナルエクセレンスを追求するための施策の企画と実行。
・新規事業検討:市場のニーズを捉えた新製品やサービスのアイデアの創出、ビジネスモデルの開発、環境対応、潜在的な新市場への進出戦略の策定。
●具体的な仕事内容
・経営層と対話しながら、中長期事業戦略を策定し、具体的な資料に落とし込む
・経営会議や企画会議等組織の主要な会議体の運営
・関連部門と連携しながらオペレーションエクセレンスを実現するための仕組みの構築と、各種コミュニケーション
・新規事業、環境対応、DX等、事業の優先課題を設定し、その解決に向けたタスクフォースを主導すること
・コーポレートブランディングの観点で、関連部門と連携しながら事業部の活動を社内外に発信し訴求
●この仕事を通じて得られること
・事業経営を担う中心メンバーの一人として、経営視点を養うことができます。
・グローバルに展開している事業であり、海外各拠点と連携しながら、グローバルなコミュニケーション能力を強化できます。(将来的に海外拠点への駐在の可能性あり)
・B2C向け一般消費財としてのマーケティング、モノづくりを両面で経験できます。
・新規事業や、環境対応事業等のプロジェクトを通じ、プロジェクト運営能力、ファシリテーション能力を養えます
●キャリアパス
・国内で事業企画を経験したのちに、将来的には海外拠点に出向いただき、そこの経営責任者として海外会社の経営を担うキャリアパスが考えられます
【必須】
・製品・業界問わず、経営企画、事業企画職能もしくはそれに類似する業務の経験
・TOEIC650点以上
【歓迎】
・消費財メーカーのご経験がある方
・海外駐在経験がある方
・規模の大小関わらずプロジェクトリーダー等のご経験がある方
【人柄・コンピテンシー】
戦略的思考力:長期的な視点で市場のトレンドを分析し、事業の方向性を決定できる能力。
プロジェクトマネジメントスキル:複数のプロジェクトを同時に管理し、期限内に目標を達成する計画性と実行力。
コミュニケーション能力:社内外のステークホルダーと効果的にコミュニケーションを取り、調整や合意形成を行う能力。
分析・データ解析能力:市場データや財務データを収集・分析し、有益なインサイトを導き出す能力。
イノベーションと問題解決能力:新しいアイデアを創出し、既存の課題に対して創造的かつ効率的な解決策を提案する能力。
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
東証プライム上場 エネルギー会社グループ 風力発電事業会社
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
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