●戦略企画部のミッション
・再エネ導入、EVの普及など脱炭素社会に向けて住生活のエネルギーシフトが加速しています。電設資材の強みを活かしながらエネルギーに纏わる社会課題の解決へ貢献すべく中長期的なマーケティング戦略を立案し、それを実行するための計画を策定し販売・利益を最大化することがミッションです。また市場の変化や競合の動向を常に把握し、事業の競争力を維持・強化するための施策を検討する役割も担っています。
●CMJ企画課のミッション
・ビジネスユニット(モノづくり)と、市場(国内営業前線)との橋渡し役であり、家電チャネルにおいて商品普及拡大させるマーケティング立案及び販売推進などを担当しています
・事業成長に向けた戦略立案、営業企画、販売管理、販促ツール作成などのマーケティング機能を担っています
●担当業務と役割
・主に家電商品の販路(量販店、ホームセンターやパナソニックショップなど)に対して関連部署と連携しながら、配線器具、延長コード、タップ、住宅用火災警報器、電気設備、太陽光、
蓄電池、V2H、EV充電器などに関する事業計画、営業企画、販促ツール作成などの販売政策企画立案業務、及び販売推進・販売管理をご担当頂きます
・新しいお客様価値や商品、サービスなどを創出し、事業展開していく役割を期待しています
●具体的な仕事内容
・配線器具、延長コード、タップ、住宅用火災警報器、電気設備、太陽光、蓄電池、V2Hに関する事業計画・販売管理・販促ツール作成・販売政策の立案及び販売推進・販売管理
・新商品市場導入等の企画立案
・商品カタログ、技術マニュアル、提案書等の作成
・展示会などのイベント企画
・市場ニーズ収集~新商品開発フィードバック
・商品問合わせ、クレーム対応 など
●この仕事を通じて得られること
・配線器具、延長コード、タップ、住宅用火災警報器等の販売を通じ、総合的なマーケティングスキルや折衝力が習得できます
・太陽光、蓄電池、V2H、EV充電器商材の販売を通じて、新市場を創造して行くやりがいと脱炭素など社会課題への貢献を体感できます
・商品に関連する生活にも役立つ電気や関連法規の知識が身につきます
●職場の雰囲気
・少人数なチームではありますが落ち着いた雰囲気であり、自由闊達な意見が通ります ・年齢や役職に関係なく、フラットに議論・相談を行える職場です
・新しいことに挑戦できる、活気のある職場です
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
※ホールディングスを形成する事業会社の一つ、パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社での採用です
【経験】
・家電業界での商品やサービスのセールス・マーケティング・企画業務の経験がある方
【スキル】
・パワポ、エクセルなどのPC基本スキル
・プレゼン資料作成能力
・データ分析や統計知識および業務経験のある方
【歓迎】
・配線器具(延長コード)、住宅用火災警報器の知識に明るい方。エネルギーソリューション(太陽光・蓄電池・V2H・HEMSなど)に明るい方
・営業とものづくりの製造と協働して、課題の解決に取り組んだ経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる
・積極的に課題解決に向けての行動や新規マーケティング提案ができる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
【東証プライム上場 多角的な事業展開を強みに持つ精密機器・医療機器メーカー】 産業機材事業部 海外マーケティング
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
人の営みと地球環境が調和できる社会。 車載電池は一つの有効な手段になる。
誰もが働きやすく、健康で住みやすく。 ショッピングや旅を楽しめる日常のために。 DXで新しいサービスを生み出そう。
創立以来、東急グループが培ってきたリアルな顧客接点を、生活者の視点で繋ごう。DX特命チーム、日本初のミッションに挑む。
日本と世界の機関投資家と向き合い、魅力ある不動産を集めて証券化。新領域への挑戦から収益を創造します。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。
創業120年超、蓄積された技術資産を活用し、 多様な領域でトップクラスのシェアを確立。 グローバル事業の拡大も加速させています。