楽天・事業について
楽天の創業ビジネスである楽天市場を展開しているのがマーケットプレイス事業です。
1997年に楽天が創業され、現在まで続く楽天市場は、"イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントする"という楽天のミッションを体現し、商圏の限界を超えて商売が得意な人が簡単に店を開ける仕組みを創り、日本全国のユーザー様にお買い物の楽しさをお届けしてまいりました。
現在では国内最大級のECサイトに成長し、多くのユーザー様にご利用いただいております。
部署・サービスについて
楽天市場マーケティング部は、のべ会員数1億人を超える日本最大級のショッピングモール「楽天市場」の売上拡大のため、ユーザー様向けのマーケティング戦略立案と推進を行っております。
なかでもマーケティング企画室はマーケティング部のブレーンとして組織横断での戦略の立案、データ分析、投資配分の調整等を行う重要な組織です。
本ポジションのミッションは、楽天市場の中長期的な成長を目指したマーケティング戦略強化及びDXを実現するため、データ・AI・テクノロジーを活用した業務改善です。
大量のデータを利用し、集客や顧客育成などの幅広いマーケティング活動の意思決定効率化のためのデータの可視化や、ユーザー向けの各種オペレーションの業務効率化のための企画・プロジェクト推進を行っています。
マーケティング部全体のデータ、及びそれを利用する分析業務に携われるため、幅広いマーケティングスキルが養える魅力があります。
配属後はまずマーケティング部内の業務効率化を行っていただくことでマーケティング活動の知見を深めて頂きます。
業務内容
楽天市場の中長期的な成長を目指したマーケティング戦略強化を実現するため、データ・AI・テクノロジーを活用した業務改善を事業ならびに開発関連各部署と連携して推進していただきます。
事業規模が大きく、マーケティングアクションや関連するデータが豊富にあるため、様々な知見を得られるとともに事業への貢献を感じられやすいのが特徴です。
また、「生産性向上」のミッションのもと、領域に囚われずAI、Python等のプログラミング、時には開発部署のリソースも利用して自由度の高いプロジェクトを企画・推進することが出来ます。
案件例:
・キャンペーン業務プロセス改善、キャンペーン管理システムのシステム企画、推進
・Python等のプログラムを使用したオペレーション業務の自動化プロジェクト企画、推進
・BI(ビジネスインテリジェンス)などのアナリティクスに関わるシステム企画、推進
・データ活用プラットフォームのプロジェクト企画、推進
・部内のAI促進プロジェクト
<スキル>
・社会人経験3年以上
・実務でのExcelの関数(IF関数やVLOOKUP関数)を利用したドキュメント作成経験
・QCC等の業務改善プロジェクト経験
<求める人物像>
・他部署とのコミュニケーションを円滑に取り、議論を建設的に進められる方
・変化に柔軟に対応できる方
・データ活用やAI等のDXに関連するテクノロジーに興味がある方
歓迎要件:
・プロジェクトマネジメント経験
・業務プロセス改善(BPR)の企画経験
・マーケティング実務経験
・分析ツール(Google Analytics, Adobe Analyticsなど)やSQL、Python、Rを使ったデータ分析の経験
・PythonやExcel VBAを使用した業務効率化の経験
・ビジネスインテリジェンス(TableauやDOMOなど)のアナリティクスツール導入・開発の経験
・ビッグデータやAI(機械学習、ディープラーニング)に関わるプロジェクト経験
・営業経験
・ネット業界、EC業界経験
標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。
※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。
※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
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