マーケティング横断組織として、自組織だけではなく、日々各サービス事業部、経営層など多様なステークホルダーと協働しています。さまざまなステークホルダーに対し、国内外におけるブランド/マーケティング領域を中心とした「分析ソリューションやプラットフォームの提供、またはデータに基づいて顧客ニーズ・行動の理解から得られた知見の提言」をし、ビジネスへの貢献または顧客ロイヤリティや好意の向上に繋げていただきます。
楽天グループの強みでもあり魅力でもありますが、扱えるデータは多種多様かつ膨大で、定量・定性調査はもちろん楽天IDに紐づく行動データやトランザクションデータなどさまざまなデータに触れていただけます。昨今ではAIと組み合わせることでさらにレバレッジを効かせてビジネスへの貢献を加速しています。
●具体的な業務内容は以下のとおりです。
・楽天のブランド/マーケティング課題における分析や顧客ニーズの分析とそれらに基づいた施策方向性の示唆出し
・各ブランディング/マーケティング施策の効果検証および効果的な改善アクションプランの策定
<楽天・事業について>
マーケティングディビジョンは、70以上のサービスを有する楽天グループのメンバーシップバリュー、エコシステムの拡大をミッションに、グループ横断組織としてブランド、クリエイティブ、マーケティング、メンバーシップをリードしています。
<部署・サービスについて>
楽天はここ数年で、リブランディング、スポンサーシップなど様々なブランディング、ブランドコミュニケーションの取組みを通して、グローバル範囲にてブランドを強化しています。一方で、楽天主義にある「常に改善、常に前進」にも現れているように、継続的に楽天ブランドを強化していくなかで、日々新しい課題も出ており、この部署ではそう言ったハイレベルな課題解決、または他社にないようなイノベーションに携わっていただけます。
このチームでは、楽天グループHQで行うブランディング/マーケティング活動を支援することで、楽天グループのブランドとビジネスの向上を図っております。
楽天グループが持つビックデータ、楽天ポイントのデータ、またはパネル調査のデータをフル活用し、定性と定量の両面で消費者や競合などの市場環境を分析をもって、ビジネスゴールの実現に向けて関係部署と連携しながらブランド強化の方向性策定のリード及び施策実行のPDCAの並走を行なっております。
<ポジションの魅力>
・楽天グループが持つ膨大なデータを駆使し、データドリブンな意思決定や戦略立案に携わることができます。ユーザー体験の向上や新たなビジネス価値創出に貢献できるやりがいがあります。
・特定の事業領域だけでなく、様々なビジネスモデル・領域に触れることができ、データ分析に関する知識のみならず、マーケティングやブランディングの幅広いスキルセットを身につけられ、キャリアの幅を広げるチャンスが豊富にあります。
<働く環境>
メンバーは20代~30代が中心で、活気のあるチームです。各メンバーが自分の強みを生かしながら、協力して仕事しています。コミュニケーションが活発で、意見交換やアイディア共有がしやすいです。また、新しいチャレンジを歓迎する文化があり、個々の成長をサポートする体制も整っています。チーム全体で切磋琢磨しながら働ける雰囲気が特徴です。
●必須要件
・マーケティングに関わるデータ分析・リサーチ領域での実務経験
●歓迎要件
・スピード感の速い環境で働ける力
・基本的な資料作り、プレゼンテーション能力
・Microsoft office使用の基礎能力
・SQLやPythonを分析で使用した実務経験
・定量/定性調査などのリサーチ経験
・Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどを利用した業務経験
・ウェブ&アプリサービスやデジタル領域への知見
標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。
※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。
※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。
※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)
●休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
●休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など
●昇給:年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。
●賞与:年2回、6月・12月に会社及び個人の業績により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。