バックエンドエンジニア/不動産会社向けサービス

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募集要項

仕事内容

●仕事内容

不動産会社向けサービスの開発・運用保守に携わっていただきます。

「サービスの開発/機能改善」と「開発効率の向上」を両立させながら、継続的な機能改善を進めていきます。


主な業務内容は以下のとおりです。


・不動産会社へのヒアリングを踏まえた新機能開発・既存機能の改善

・申し込みから利用開始までの業務フローの自動化・システム化

・UI/UXの改善やクライアント体験向上のための開発業務

・非機能要件や開発効率改善のための改修や仕組み化

・プロダクトの技術的負債の解消・パフォーマンス改善


●チームのミッション(ビジョン)

『課題解決・技術革進し続けることで愛されるプロダクトを育む』というビジョンを掲げ、継続的なプロダクト改善とシステム自動化により、クライアントの成功体験の創出を目指しています。


●今抱えている課題

不動産会社のカスタマーサクセス実現に向け、複数の課題に取り組んでいます。

・申し込みから利用開始までに時間を要しているため、自動化・システム化による効率化が必要

・長期運用により使い勝手に課題を抱える管理画面の刷新

・技術的負債の解消や開発効率を高める基盤整備


●お任せしたいこと

不動産会社向けサービスの管理画面改善や社内DX推進における、要件定義・設計・開発・テスト運用までの幅広い局面での活躍を期待しています。

営業担当者や企画担当者など多様なステークホルダーと連携し、企画段階から参画して不動産会社の成功体験創出に向けた開発に携わっていただきます。

技術的負債の解消や開発効率向上についても、改善の視点を積極的に発信し、実際の改善活動を推進していただくことを期待しています。

担当領域はバックエンドが中心ですが、フロントエンドやインフラ領域にも幅広く関わることが可能です。


●やりがい・魅力

企画担当や営業担当と共に施策の企画段階から参画し、開発~運用~効果測定~機能改善まで、サービス開発の全工程に関わることができます。

上流から関わることができるので、自分のアイデアを活かした挑戦的なプロダクト開発にも取り組めます。

不動産会社への直接ヒアリングを通じて、リアルな業務課題を技術で解決する体験ができます。

現行システムを活かしながら開発効率改善を実現させる挑戦を重んじる組織です。リファクタリングやツール導入による開発者体験の向上にも取り組めます。

インフラ管理も一部は自部署で行っているため、アプリケーション開発に加えて、サーバー構築やミドルウェア導入など幅広いスキルを習得できます。


●開発環境

開発言語:PHP / Ruby / JavaScript

フレームワーク:Ruby on Rails / Stimulus / Tailwind CSS

DB:Oracle / MySQL / PostgreSQL

インフラほか:AWS / Docker / Kubernetes / GitHub Actions

生成AIアシスタント: Amazon Q Developer / GitHub Copilot /社内汎用AI

グループウェア:GoogleWorkspace

コラボレーションツール・PJ管理:JIRA / Confluence

コミュニケーションツール:Slack


●リモートワーク

オフィス勤務とリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークを導入しております。全社の基本ルールとしては原則週3日オフィス勤務となっており、チームごとにオフィス勤務日をそろえることでチームワークや心理的に安全な環境をつくっています。

ただし、「チームの成果の最大化」の観点から、半期毎の承認制でチームごとにルール変更を可能としております。配属予定部門の働き方については、面接にてご確認ください。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須スキル/経験】

  • Webアプリケーション開発に関わる設計、実装、運用経験
  • RDBMSを利用したアプリケーション開発経験、テーブル設計経験


【歓迎するスキル/経験】

  • AWSなどのクラウドサービスの利用、運用経験
  • プロジェクトマネージャーやリードエンジニアとしてのプロジェクト管理経験
  • フロントエンドの技術選定/設計/開発経験
※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都千代田区麹町1-4-4
【受動喫煙対策の有無:有】
●喫煙室有
東京本社 / 大阪支店 / 名古屋支店 / 福岡支店
※大阪支店、名古屋支店、福岡支店の喫煙室はビル共用部分に設置されているものになります。
●屋内禁煙
その他事業所
想定年収
500 万円 ~ 750 万円
福利厚生・待遇
■通勤交通費支給 (実費支給、上限あり、1日3,500円まで)

<成長、挑戦の支援>
■新規事業提案制度「SWITCH」:役職や年次、職種にかかわらず社員なら誰もが事業を提案し、事業化にチャレンジできる制度。「LIFULL介護」等のサービスもこの制度から生まれました。
■LIFULL大学:社員一人ひとりの能力開発を目的とした社内研修制度。階層別・職種別研修はもちろん、自分の好きなテーマの講座を受講できるゼミナールと言われる選択式の研修がある。経営や事業立案に興味がある社員を対象とした経営塾や財務分析、UX、プログラミング等多数の講座があります。
■クリエイターの日:ものづくりにかかわる社員が業務時間の10%を使い、通常業務の枠を離れて新技術の研究や興味のあるサービス開発に取組める機会を提供。
■自己申告制度「キャリア選択制度」:年2回、自身のキャリアビジョンを踏まえて経験したい仕事への異動希望を申請することができます。23年度は60%が承認されました。
■グループ内兼業制度「キャリフル」:業務時間の10%を利用し、グループ会社を含む所属部署以外での業務を経験できる制度です。24年時点で8%の社員が利用中。
■グループ外兼業届出制度「キャリアライズ」:会社へ届出た社員は兼業することが可能です。24年時点で17%の社員が利用中
■レアジョブ受講費用補助、選抜海外研修、資格取得支援制度(71資格対象)

<D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)>
■D&I+委員会 有志の社員が集い、全社のD&I推進に向けた活動を実施しています。
■D&I推進に向けた有志のワーキンググループ 有志社員が自発的に女性活躍推進、育児、介護、LGBTQ等に関するワーキンググループを組成して活動しています。
■ワーキングマザー・ファザー支援:子育てしながら働く社員を支援する施策。「出産休暇」、「短時間勤務」「看護休暇」などを設けています。
■多様なパートナーシップを持つ社員への対応:同性カップルを含む事実婚関係にある社員に対して、法律婚同様の規定を適用できるように就業規則の対応をしています。
勤務条件

勤務時間

勤務時間
フレックスタイム制
(コアタイム/11:00~16:00・標準労働時間/1日8時間)
※全社平均残業時間:20時間/月(2024年9月期)

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、LIFULL休暇(年2日)、社会貢献活動休暇(年2日)、看護休暇、介護休暇
※年間休日122日
※有休取得率:80.6%(2023年9月期)
※女性社員育児休業取得率:100%(2017年3月時点)
※育休後の復職率:100%(2017年3月時点)
※男性の育児休業取得率:50%程度

■週休3日制度:会社が認めた社員は金曜日を固定休日とする週休3日制度の利用が可能。月間の労働時間は減少するが、1日の労働時間は維持する働き方です。
■理由を問わない短時間勤務制度:会社が認めた社員は1日の基準時間が6時間、7時間のパターンを選択することが可能です。

試用期間

有:3か月
※条件面の変更なし

昇給・給与

[昇給]年2回(4月・10月)※弊社規程に基づく
[賞与]年2回(7月・12月)※業績による

加入保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

Recruiting No.
01000079000987

企業情報

社名
株式会社LIFULL
事業内容
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、住まいを中心に暮らしの様々な領域において新規事業を創出中。海外事業も推し進めグループとして60以上の国や地域でサービスを提供しています。
◇日本最大級の不動産・住宅情報の総合サイト「LIFULL HOME'S」
◇世界最大級のアグリゲーションサイト(不動産・住宅、求人、自動車)
◇空き家の再生を軸に地方創生に取り組む「LIFULL地方創生」
◇シニアの暮らしに寄り添う日本最大級の介護施設検索サイト「LIFULL介護」
◇ママの子育てと仕事の両立を支援する就労支援事業「LIFULL FaM」

エリートネットワーク取材班による独自解説

日本最大級の不動産・住宅情報の総合サイト『LIFULL HOME'S』の企画・運営会社。
不動産ポータルサイト会社としては初の上場会社。リクルートコスモス出身の社長が97年に単独で企業し、系列会社の垣根を越えて、全ての物件をお客様に紹介したいとの思いをもって始めた会社である。
「LIFULL」は「LIFE(暮らし、人生)」と「FULL(満たす)」から生まれた造語で、あらゆる人の暮らしや人生を満たすサービスを届けたいという想いが込められている。https://lifull.com/brand/
【ビジネスの概要】
近年は既存のビジネス領域だけにとどまらず、地方移住のマッチングサービス、空き家の再生を軸に地方創生に取り組む『LAC(LivingAnywhere Commons)』・心地よい仮設住宅『インスタントハウス』、不動産を小口単位で購入可能な不動産クラウドファンディングの情報ポータルサイト『LIFULL 不動産クラウドファンディング』、シニアの暮らしに寄り添う日本最大級の介護施設検索サイト『LIFULL介護』、ママの子育てと仕事の両立を支援する就労支援事業『LIFULL FaM』など幅広いサービスを展開している。

【キャッチコピー】
あらゆる「LIFE」を「FULL」に。LIFULLはソーシャルエンタープライズとして、事業を通じて社会課題の解決に取り組む企業グループ。世界中のより多くの人々が「安心」と「喜び」を得られる社会を実現するために、「住まい」を中心に様々な暮らしの領域で事業を展開。
【世界最高のチーム】
LIFULLでは、経営理念を実現するため、一人ひとりがプロフェッショナルとして、高いエンゲージメントで働く「世界最高のチーム」を目指しています。そのため、社員が自発的に挑戦し成長し続けられるような仕組みや文化をつくっています。https://recruit.lifull.com/culture/
【LIFULLらしさの源泉】
ビジョンの実現に向けて、ベースとなる価値観としての「利他主義」と、あらゆる場面で順守する行動規範「ガイドライン」、この2つがLIFULLのカルチャーの源泉です。
【社是:利他主義】
社是はLIFULLの社会的存在理由であり、究極の行動原則です。
私たちは創業以来、すべての事業活動の根幹に利他主義の価値観を中心に置いてきました。
「みんなを幸せにしたい」その想いは全方位。目の前にいる人をHAPPYにすることで自分もHAPPYになれる、そんな価値観を持った社員が集まっている会社です。
【ガイドライン】
「ガイドライン」は、LIFULLグループで働くすべての社員が順守する行動規範です。
私たちが日々の活動の中で従うべき行動指針としてあらゆる場面で拠りどころとなっています。
半年ごとの評価での基準となっていたり、社内でガイドラインを体現している社員を全社投票で選出するアワードがあるくらい日々の活動の中で意識されています。
https://lifull.com/company/philosophy/
【挑戦と成長の機会】
内発的動機付けに基づく挑戦と成長を支援する制度や施策をご紹介します。
・新規事業提案制度「SWITCH」:役職や年次、職種にかかわらず社員なら誰もが事業を提案し、事業化にチャレンジできる制度。「LIFULL介護」等のサービスもこの制度から生まれました。
・社内大学「LIFULL大学」
社員一人ひとりの能力開発を目的に、「必須プログラム」「選択プログラム」「選抜プログラム」からなるLIFULL大学(社内大学)を開校しています。
・そのほかの学習支援
資格支援制度:資格取得や自己啓発を応援する制度。会社が奨励する資格に対し合格した場合、受験費用を負担しています。
自由に選べる研修:外部企業が運営する100種類以上のテーマから社員の時間とニーズに合わせて自由にセミナーに参加することができます。
新規事業提案制度「SWITCH」:役職や年次、職種にかかわらず社員なら誰もが事業を提案し、事業化にチャレンジできる制度。「LIFULL介護」や「LIFULLトランクルーム」「LIFULL FLOWER」等のサービスもこの制度から生まれました。
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転職支援サービスの流れ

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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      プロジェクトマネジメントチーム 川崎 龍吾氏、信用評価開発チーム マネージャー キム サンウ氏
    • 世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。

      トランスコスモス株式会社
      執行役員 人事本部担当 兼 サービス推進本部人材マネジメント統括部担当 名倉 英紀氏
    • 周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。

      株式会社リブセンス
      代表取締役社長 村上 太一 氏
    • 医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。

      メドピア株式会社
      代表取締役社長 医師・医学博士 石見 陽 (いわみ よう) 氏
    • 緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。

      株式会社エムティーアイ
      コーポレート・サポート本部 人事部 部長 大谷 真氏
    • 「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。

      ヤフー株式会社
      ピープル・デベロップメント本部 人材採用室 室長 鈴木 勇二氏
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