求人の特徴
・独立系電力会社のリーディングカンパニー。約35万件の顧客を持つ「電力」商材の顧客体験価値を、データ視点から高める担当者の募集です
・事業成長に直結するインパクト:CDP(Customer Data Platform)は同社の成長戦略の核となるインフラであり、仕事が直接的にビジネス成果に貢献します
・大きな裁量と成長機会:裁量を持って業務に取り組むことができ、戦略的な視点からデータ活用を推進する醍醐味を味わえます
・最先端テクノロジーとの触れ合い:CDPは進化の速い分野であり、常に最新のマーケティングテクノロジーやデータ活用手法に触れ、専門性を高めることができます
・データドリブンな企業文化:今後、データに基づいた意思決定を重視していきますので、あなたの提案が会社全体を動かす可能性があります
・フラットでオープンな職場環境:部署間の垣根が低く、活発な議論が交わされるオープンな環境で、プロフェッショナルなメンバーと共に成長できます
・自己成長の機会:業界カンファレンスへの参加支援、自己学習やスキルアップを積極的に支援します。
・ダイナミックな投資フェーズで、戦略的にデータ活用を牽引できる絶好のチャンス!経営陣と近い距離で議論しながら事業成長に参加できます
・将来IPOを目指しており、上場準備に携わるチャンスもあります
業務内容詳細
・同社のCDP(Treasure Data等)を中心としたデータ基盤の運用と活用を担います
・自社サービスとユーザーとのつながりを深めるデータ活用施策を設計・実行します
・データ連携設計・運用:各システムとのデータ連携やタグ設計、データクレンジング
・セグメント・抽出クエリ設計:顧客セグメントの設計・抽出クエリ作成・リスト生成
・マーケティング連携:MAや広告配信システム等との設計・連携
・ダッシュボード・レポート作成:分析・可視化による施策効果測定
・データ利活用支援:マーケティング施策や各種施策へのデータ活用をサポート
・業務の高度化・自動化:効率化推進と仕組み改善のリード
※経験に応じて、実務中心から設計・運用・部門間調整・プロジェクトリードまで幅広くご担当いただきます
【必須(MUST)】
※以下のいずれかもしくは複数に当てはまる方
・データ活用に対する関心・基礎的な理解
・CDP(Treasure Data等)の設計・運用経験
・マーケティングオートメーション(MA)運用経験
・顧客データの統合・名寄せ・クレンジング経験
・SQLやBIツールを用いた分析スキル
・エンジニア・データアナリスト・マーケターとの協業経験
・社内外の多様なメンバーと円滑に協働するための高いコミュニケーション能力
【歓迎(WANT)】
・社内外におけるプロジェクトマネジメント経験
・数字やデータだけではなく、手触り感のあるお客様の体験価値を考えた経験
・SQLの実務経験がなくても、データ活用の重要性を理解し、学習意欲と習得意欲が非常に高い方
・顧客理解やデータ活用を通じて事業を成長させることに強い情熱と意欲をお持ちの方
・各種CDPやMAにかかわる次のようなツールのご経験がある方
Treasuredata、Braze、KARTE、MarketingCloud、b→dash、Marketo、セールフォース、BigQuery、Databricks、snowflake、tableau
【求める人物像】
・データの先にあるお客様の本音を深堀して考えるのが好きな方
・既成概念にとらわれず、顧客視点に立って、柔軟に発想できる方
・データから人の行動や感情を読み解くことが好きな方
・自分の仕事で社会や常識を変えたいと思っている方
・数字を根拠に企画を考えたり、問題解決をしたりするのが好きな方
・部門を横断してコミュニケーションを取ることが苦にならない方
【総合電機メーカー直系の老舗コンサルティング会社】 業務改革・事業変革のコンサルタント
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当