仕事内容
【役割】
■海外店舗にて使用しているシステムの保守・運用・改善
■海外ベンダの契約締結・管理
■日本各部署からの海外システムに関する不具合・問い合わせ対応
【具体的な業務内容】
■海外店舗にて使用しているサーバ、クラウド、システム、全般的な保守サポート・運用・改善
店舗で使用しているレジ周辺機器の不具合対応、現地側の運用上におけるリクエスト対応、およびシステムの改善。
Windows(Microsoft)、Microsoft Azure、Microsoft SQL Server、一部AWSを利用。
■海外ベンダの連携・契約締結とその管理
緊急時の障害連携、海外ベンダーとの契約交渉と契約期間管理。
■日本各部署からの海外システムに関する不具合・問い合わせ対応
現地で使用しているシステム上の不整合時の問い合わせ対応。
【仕事のやりがい・面白さ】
■海外店舗のスタッフおよびベンダーと直接やり取りしながら、現地の課題を解決し、店舗運営の改善に貢献できます。自身の提案が実際の業務改善につながるやりがいのあるポジションです。
【他社との違い(差別化ポイント)】
■権限委譲と実力主義という社風により行動と結果が評価される
■取り組むべき行動、問題改善を自ら提案し、結果に結びつかせることができる
■連続増収増益という安定した基盤がある
【入社後のキャリアステップ】
■~3ヵ月
システムのトレーニングを受けながら、軽微な障害対応の実績を積み、OJTを通じて業務に慣れていただきます。
■~1年
障害対応を行いながら、海外店舗からの運用改善リクエストに対し、個人で実行しつつ、適宜チームのサポートを受けながら対応します。
■1年後~
障害対応を軸に、AzureやWindowsの知識を活かしながら、店舗運用改善の提案・実行を担当していただきます。
【テレワーク】
■相談可否:可
■頻度:週1~3回程度
■備考:テレワークは会社の制度ではない為、部署ごとにルールを設けて実施しております。
会社方針や部門方針の変更に伴いテレワークが不可となる可能性がございます旨、あらかじめご了承ください。
フルリモートでの勤務を希望される方、テレワークでの働き方を重要視されている方はご希望に添いかねるかと存じます。
また入社後すぐは原則、社屋出社となり、一定の業務習得後に上長の判断にてテレワークの開始時期を決定しております。
ご不明点等ございましたら、ご面接にてご確認ください。
<必須>
■ビジネスレベルの英語力(電話・Web会議での英語での意思疎通、折衝)
※目安:TOEIC700点
■業務システムの運用・保守を主体的に関わった経験
<求める人物像>
■コミュニケーション能力の高い方
■課題解決の提案ができる方
■肯定的に物事を考える方
■柔軟な発想を持った方
<歓迎>
■Windows環境におけるソフトウェア(SW)およびハードウェア(HW)の障害対応経験(例:PC、サーバ、ネットワーク機器のトラブルシューティング)がある方
■小売業界のシステム部門での経験のある方
■中国語HSK4級以上、もしくはHSKK中級~
【東証プライム上場 日本有数の電機メーカー系プライムベンダー】 ITエンジニア(社会インフラのDX/GX事業 電力・エネルギー領域)
【 売上約1,500億円のエネルギーマネジメント企業 】 事業企画本部 エネルギー領域のデータサイエンティスト
【東証プライム上場 日本最大級の発電会社】 需給推進部門 電力需給の業務基盤構築プロジェクトリード(主任)