【所属部署とその役割】
■国内の新規出店に関わる業務
■国内の既存店舗の契約に関わる業務
各部署の特性
・店舗管理部:既契約のオーナーを中心に折衝し、店舗出店の開発や移転・継続営業に向けて店舗管理を行う部署
・企画開発部:大手デベロッパーや銀行等と折衝するBtoB営業部署
・事業開発部:主に不動産仲介会社へ営業をし、空白商圏への新規出店物件や案件獲得をする部署
■入手物件の深堀と出店時のシミュレーション作成、経営陣へのプレゼンテーション
※ご経験・適正に応じて配属部署を決定いたします。
【事業開発部の例】
■物件情報の入手
・不動産業者や同業他社、現地調査などによる物件取得
・その他、不動産営業活動による物件取得
■入手後の物件対応
・貸主や売主、仲介業者と同社の出店希望時期や条件の確認および折衝
・紹介が来た物件に対するジャッジや、物件の調査(机上、現地)、
・出店に関連する他部署と打ち合わせを重ね定量的な試算を作成していく
・経営陣に対して出店プレゼンテーション
【店舗管理部・企画開発部の例】
■出店に関わる連携と調整
・既存店舗の退店、移転先確保、建替えに関わる業務。
・信託銀行や仲介者と連携した不動産売却の検討。
・大規模開発案件における折衝業務(地権者折衝、行政対応等)
・不動産の売却や土地建物の取得に関する業務(検証、折衝、契約締結等)
・担当エリアのリサーチや物件ジャッジ
・進行中の物件対応(他部署との調整、オーナー折衝、役員への報告等)
<目標・評価>
・目標:新規物件契約件数と出店後の売上、利益
・評価:どのように情報を入手したか?物件入手から契約までの期間は?出店後の店舗業績、情報の希少性
・成果:プレゼン上程数、契約件数、オープン件数
※結果にコミットしていただければ、業務のスケジュール・進め方等含めて自身の裁量で対応することが可能。
<1日の業務イメージ>
毎週月曜日の午前中は部内ミーティングがあるため社内に入ることが多くなります。
その他の勤務時間を使い、物件取得や精査に向け外出・出張をする方やプレゼンテーションの準備などで社内にいる日もあります。
アプローチの方法や行動に一定の自由裁量が企業文化としてありますので結果にコミットする事を目標に1日の使い方を自分で決める事ができます。
【他社との違い(差別化ポイント)】
■社内外を問わず、仕事相手は経営陣や高いレイヤーの方が多く、取り組みの中での学びが多い
■権限委譲と実力主義という社風により行動と結果がきちんと評価される
■取り組むべき行動、問題改善を上司や経営陣に提案し、思考錯誤を続ける企業文化がある
■連続増収増益という安定した企業基盤がある"
【入社後のキャリアステップ】
異業界からでのチャレンジできるポジションです。
入社後はOJT方式で部署間の連携と共に経験を積んでいきます。1人で活動することはなく伴走しながらスキル形成を行っていただきます。
〇ご入社後のイメージ
・はじめに業務の全体感を覚えてもらうため先輩のプレゼンテーション資料作成等の事務作業
・先輩の商談やプレゼンテーションに同行
・実践を通じた経験を通して慣れていっていただきます
■入社~6ヶ月・・・対応業務を覚える、先輩社員と共に営業活動
■6ヶ月~1年・・・対応業務全般がある程度一人で出来るようになる
■1年以降・・・対応業務全般をそつなく行える人財を目指して活動していく
【必須要件】
■営業経験(個人・法人・新規・既存・無形・有形など問わず)
■普通自動車運転免許
【歓迎要件】
■不動産経験者(職種問わず、不動産の知識がある方)
■小売業経験者
【求める人物像】
●会社の進むべき方向性を理解しようとし、結果を出す力のある方
●指示待ちではなく能動的に行動を起こせる方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証グロース上場 映像データ事業を展開するSaaS企業】 営業本部 ソリューションセールスグループ 企業への自社サービスの法人営業、カスタマーサクセス支援
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職