同社の全事業部を横串で管轄を行う事業管理統括部にて、事業計画達成に向けた業務プロセスの改善活動(BPR)をプロジェクトリーダーといった立場で推進して頂きます。
課題を顕在化し、見込める効果を定量的に示し、各部署と密接にコミュニケーションを取りながら計画・プロジェクトを遂行頂きます。
【対象となる業務プロセス】
事業部門の業務プロセスにおけるリスク低減や効率化に向けた改善施策の企画・推進
・関係各所への業務フローに関するヒアリングと課題抽出・業務分析
・各タスクにおける業務フローの整理や資料作成・Excel等を用いた分析
・課題に対する打ち手の検討(課題規模に応じてプロジェクトベースで発足)
・業務フローの企画・立案~実行(必要に応じて内部監査室や法務課といった本社管理部門と連携)
※仕組化が出来たら、支援課などと横連携を行い業務を回していきます
・各施策の効果検証と次回アクションの検討
・事業管理統括部内外での定期的なコミュニケーションによる各種情報のキャッチアップ
【プロジェクト事例】
・見積書作成に関するプロセスの整備
・反社チェックフローおよび与信管理基準の見直し
・稟議申請および契約書締結フローの最適化
・約款変更後のオペレーションフロー構築
※その他にも、関係各所にヒアリングを行いながら課題を発見し、改善プロジェクトを立ち上げていただきます。
【本ポジションの魅力・やりがい】
・事業成長に伴う業務プロセスの改善や構築に関わることが出来るステークホルダーが多いため、コミュニケーションを密に取り、現状把握や分析を通して、業務プロセスにおける課題や発生要因を明確化・言語化しながらプロジェクトを推進する力を発揮できます。
合わせて、ゴールに対して適切な手段を選択し、新しく業務を構築し運用を始める力も養えます。
・事業全体への貢献が出来る
同ポジションは、事業部門のリスク低減や生産性向上を目的としています。
一定の組織にとどまらず、複数組織を横断的に俯瞰し、どこに課題があるのか、何を集約・改善することで事業貢献できるのかを日々検討していきます。
・企業成長を支える重要な組織ミッションに携わることができる
同社は今後、更なる成長を目標としています。
その過程では、成長速度と比例して事業範囲や取引量が拡大し、それに従事する社員数も増えていきます。同ポジションのmissionは、組織拡大・業務量増加に伴う業務プロセス上のリスク低減や効率化を推進し、事業部門の、延いては同社の継続的な事業成長を支える業務基盤を構築することです。
【必須要件】
・大卒以上
・他部署との折衝・調整のご経験
・以下いずれかのご経験をお持ちの方
1業務の最適化/効率化を目的とした業務改善プロジェクト推進のご経験
2業務改善を目的にしたシステム導入の企画~運用までのご経験
※事業会社でのご経験、コンサルティング会社でのご経験は不問です。
※社内で複数組織で募集中のため、選考の過程でご経験、スキルにマッチしたチームでの選考に切り替わる可能性がございます。
【歓迎要件】
・上記1・2いずれもご経験をお持ちの方
【求める人物像】
・高いコミュニケーション能力とプロジェクト推進能力
・現状を把握し、ゴールに対して適切な手段を選択し、
煩雑な業務プロセスを改善する力 (10の仕事を7で遂行するための仕組みを作る力)
・新しく業務を構築し運用を始める力(0から1の業務を生み出す力)等
【学歴】
大卒以上
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
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