※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先を提案いたします。
●企画統括
経営管理基盤の刷新を担っている次世代経営管理準備室において、次世代経営管理の実現に向け、ヒト・モノ・カネ・情報の観点で、組織方針や計画を策定し、役員・組織長の伴走者となって組織内外のコミュニケーションや調整を計り、ゴールへ導く組織です。
●プロダクト企画統括
各事業戦略の策定と実行を担うPdM、UXデザイナー、エンジニア等のIT人材が集まるプロダクト統括本部において、組織・機能戦略策定、経営管理等の役割を持ち、経営・事業企画、管理会計、広報、IT購買機能を担う組織です。
●リスクマネジメント 企画統括
企業・事業成長を目指し、社内外にある阻害要因や懸念事項を見出し、適切な対策適切な対策を講じていくリスクマネジメント組織(法務・リスク・コンプライアンス・セキュリティ・審査・カスタマーコンタクト等)に対し、経理資源を有機的に連合し、領域内はもとより同社全体の成長に繋げるための全体管理・コントロールを担う組織です。
【仕事の内容】
各事業や組織のミッションを遂行させるためのプランニング、組織内外のコミュニケーション設計と遂行、組織マネジメントを担うのが企画・統括職の役割です。
具体的には下記の業務をご担当いただく予定です。ただし、これらは一例であり、適正とご意向、ご経験に応じて決定いたします。
・中長期戦略、組織体制の検討・策定
・ミッション推進に関連する社内外とのコミュニケーション設計・推進(取締役会・経営戦略会議・各種ボード会への起案含む)
・収支管理・年間~中長期予算設計
・各種会議体のアジェンダ、事業・業務推進に伴う組織内外の論点・課題管理
・各種ルール、対応方針策定
・組織体制・会議体の設計
・ベンダー/パートナーとの契約交渉・請求書支払対応
・ベンダー/パートナー稼働状況確認
・室内運営ルールの定期的な見直し
・室会・キックオフ・表彰など室内イベントの企画
・その他組織活性・組織開発にまつわるプランニング
●これらの業務を通じて強化できるスキル
・課題の抽象化・構造化力(仕立力の向上)
・交渉力・調整力(動かす力の向上)
・視座/視点の多様化(経営ボード・スタッフ・事業現場及びレイヤー別の考えていることや懸念事項を想定しながらプランニングする力
●多種多様なメンバーとの協働
「重点課題」として設定された課題は、QCDを定めてプロジェクト化します。基本的に「重点課題」は同社全社への影響が大きいため、プロジェクトには様々な組織のメンバーがアサインされます。実際に多くのプロジェクトは現場の経営層やマネージャ、各コーポレート部門の組織長、外部のコンサルタント等で構成されます。面識のあまり無い人達ばかりの中でのプロジェクトを推進する大変さはありますが、多様なバックグラウンドのメンバーで検討するからこそ新しい示唆が出せ、プロジェクトのQCDを達成できたときには大きな達成感を味わうことができます。
【経験】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・経営企画
・事業企画
・人事企画
※事業会社に限らず、コンサルティングファームでの経験も可
【スキル】
下記いずれかのスキルをお持ちの方
・抽象的な課題を構造化して解決できる高い論理思考力
・経営層や各コーポレート部門の組織長陣を動かせる高いコミュニケーション力
・テックカンパニーに対する強い興味、関心
・常に当事者意識、強い責任感を持って業務に取り組む力
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【東証プライム上場 主要電力会社】 経営企画室
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