【概要】
プロダクトを企画立案・成長させ、成功に導く役割を担っていただきます。
【詳細】
"新しい価値の創造"を目的に、プロダクトの戦略・企画から開発までを一気通貫で手掛けます。リリース後もコミットを続けて、プロダクトのライフサイクル全般をマネジメントしながらビジネスインパクトを最大化していただきます。
具体的には、数十億~数百億円の売上規模のプロダクトにて以下の業務をご担当いただく予定です。
※入社直後については、これまでの経験を活かしてパフォーマンスできる業務の割合を大きくするなど、検討いたします
(GDN・YDN等のWebマーケティング商品戦略策定5割:ビジネス検討3割:プロジェクトマネジメント・ディレクション2割など)
※キャッチアップ後は、以下の全ての業務に責任を持っていただきます
●戦略策定
・マーケット分析、プロダクト戦略立案、ロードマップづくり、ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定
・社内外のサービスとも連携した3年後/5年後/10年後を見据えた中長期シナリオ検討
●ビジネス検討
・サービスにおける課題設定、定量定性分析、仮説に基づいた企画方向性検討
・ビジネス(売上/利益、ROI)、集客(webマーケティング/ブランドプロモーション)、ユーザーアクションKPI、IT投資などを横断した全体戦略設計
・事業/営業部門と連携した新規ビジネスの企画立案、開発部門やデータソリューション部門と連携した企画立案など(例:新技術、BigData/機械学習を活用したプロダクト)
●プロジェクトマネジメント・ディレクション
・策定した計画の進捗モニタリング、および計画達成のための施策推進やマネジメント
・プロダクトの責任を担う立場として、営業、ファイナンス、開発、マーケティング、顧客サポートなどに携わる複数メンバーの統率/チームビルディング
・プロダクトの新規立案・改善施策の実行と一部開発のディレクション
【ポジションの魅力】
●当事者として社会を変える挑戦ができる
ベンチャーのような業務範囲の広さと大企業のリソースがあり、社会を変える挑戦ができます。
同社は、何千万人もの人に利用されるサービスづくりを目指しています。
その際、「社会の課題を解決できるか」という問いの答えを探し続けるだけでなく、「実際にどう向き合うか」という強い当事者意識を求める社風があります。
そして、社会課題解決のための資金や人材、インフラや既存の顧客接点などのリソースを大規模に振り向けることができます。
企画の序盤からフルスロットルを踏めることや、社会がその考えを受け入れて人々が行動を変えていくまでの間に根気強く投資し続ける体力があるからこそ、大きなチャレンジができると考えています。
その分、考えなければならないことが山ほどありますが、プロダクト戦略・企画職は20代や30代で何十・何百億円を売り上げる社会インフラのプロダクト責任を持つため、実質的にはベンチャー企業のトップに匹敵するほどの裁量を早い段階で手にすることとなると考えています。
加えて、向き合う市場が大きい分、身近なところからフィードバックをもらえるのも醍醐味です。例えば休日にレストランに行った時、自分が作ったサービスが使われていたり、家族や友人がユーザーとなり反応を直に見ることもでき、自らの企画で目の前が変わっていく様子を実感することができます。
自分たちのチャレンジが“社会を動かした”という手ごたえがあり、「社会を変える側」にいられる使命感と充実感を得ることができると信じています。
●案件の起案から実行までを一気通貫で行う裁量の大きさ
プロダクト戦略・企画職は、社会起点や自分起点で「不」に感じたことを解消するための戦略を見立て、実現に向けた設計を仕立て、そして社内外メンバーを動かす計画を立てます。
そして計画を企図した責任者として、経営ボードに"自ら"起案するのが同社流です。時には課題解決のために数億円の予算や数百人の人員を獲得する起案を行います。
求められるのは、虫の目(ミクロ視点)と鳥の目(マクロ視点)のバランスです。
まずもって、とにかくユーザー視点を重要視します。「それは誰のニーズなの?ファーストユーザーは誰なの?」というミクロな視点を求められます。
一方で、同時にビジネスの視点も求められるため、「そのサービスはどの程度のビジネスインパクトを出せるか?」というマクロな視点も重要です。
そのバランスを踏まえ、計画 → 起案→ 経営ボードとの壁打ち → 必要に応じ修正 → 実行 → 改善 を繰り返すことで、視座が高まり視点が増え視野が広がります。
こうして最初から最後まで当事者として向き合い続けることで、結果として自らの企画の蓋然性が上がる。そんなリアル版ビジネススクールのような機会と言えます。
【応募要件(MUST)】
●スキル
・マーケティング戦略策定
・商品ブランド戦略策定
●経験(いずれか)
・Webサービスのプロダクトマーケティングマネージャー経験
・消費財や自動車などのマス向け商品のマーケティング・ブランディング経験
・コンサルティングファームにおけるマーケティング戦略支援経験
●人物像
・自分で考えながら行動できる自律的なタイプ
・複雑な変数を分析し結論に導く論理的なタイプ
●行動特性
・目の前の課題やできごとについて、表面的な事実だけでなく、それらが生じた背景や原因についても理解して行動している方
・顧客状況や事業方針を踏まえ、筋道の通った方針や具体策を導き出している方
・担当領域のみならず、関わりのある事象に対しては、他責にすることなく、常に当事者として真摯に受け止めている方
【応募要件(WANT)】
●経験(Must要件に加えてあれば歓迎)
・マーケティングで得た情報や知見をプロダクト/商品に反映させる動きをした経験
・toC/toB両方のマーケティング戦略経験
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
【東証プライム上場 多角的な事業展開を強みに持つ精密機器・医療機器メーカー】 産業機材事業部 海外マーケティング
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
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