【概要】
プロダクトを企画立案・成長させ、成功に導く役割を担っていただきます。
【詳細】
"新しい価値の創造"を目的に、プロダクトの戦略・企画から開発までを一気通貫で手掛けます。リリース後もコミットを続けて、プロダクトのライフサイクル全般をマネジメントしながらビジネスインパクトを最大化していただきます。
具体的には、数十億~数百億円の売上規模のプロダクトにて以下の業務をご担当いただく予定です。
※入社直後については、これまでの経験を活かしてパフォーマンスできる業務の割合を大きくするなど、検討いたします
(戦略策定6割:ビジネス検討3割:プロジェクトマネジメント・ディレクション1割など)
※キャッチアップ後は、以下の全ての業務に責任を持っていただきます
●戦略策定
・マーケット分析、プロダクト戦略立案、ロードマップづくり、ビジネスインパクト創出までのシナリオ策定
・社内外のサービスとも連携した3年後/5年後/10年後を見据えた中長期シナリオ検討
●ビジネス検討
・サービスにおける課題設定、定量定性分析、仮説に基づいた企画方向性検討
・ビジネス(売上/利益、ROI)、集客(webマーケティング/ブランドプロモーション)、ユーザーアクションKPI、IT投資などを横断した全体戦略設計
・事業/営業部門と連携した新規ビジネスの企画立案、開発部門やデータソリューション部門と連携した企画立案など(例:新技術、BigData/機械学習を活用したプロダクト)
●プロジェクトマネジメント・ディレクション
・策定した計画の進捗モニタリング、および計画達成のための施策推進やマネジメント
・プロダクトの責任を担う立場として、営業、ファイナンス、開発、マーケティング、顧客サポートなどに携わる複数メンバーの統率/チームビルディング
・プロダクトの新規立案・改善施策の実行と一部開発のディレクション
【必須要件】
●スキル
・事業戦略・事業計画の策定
・販売計画の策定
●経験(いずれか)
・戦略コンサルティングファームにおける、大手事業会社の事業戦略策定支援 / 新規事業戦略策定支援 / 事業再生支援 などの経験
・売上規模10億~1,000億円規模の事業における事業企画・推進のご経験
・売上規模100億~1,000億円規模の事業における販売企画・推進のご経験
●人物像
・自分で考えながら行動できる自律的なタイプ
・複雑な変数を分析し結論に導く論理的なタイプ
●行動特性
・目の前の課題やできごとについて、表面的な事実だけでなく、それらが生じた背景や原因についても理解して行動している方
・顧客状況や事業方針を踏まえ、筋道の通った方針や具体策を導き出している方
・担当領域のみならず、関わりのある事象に対しては、他責にすることなく、常に当事者として真摯に受け止めている方
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
【東証プライム上場 多角的な事業展開を強みに持つ精密機器・医療機器メーカー】 産業機材事業部 海外マーケティング
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。