●業務内容
事業やサービスの新規立ち上げと既存業務の効率化をめざし、各サービス/IoTサービスにおける申込からサービス提供に至る業務オペレーションの設計をお任せします。
●業務詳細
同ポジションのミッションは、『新規事業・サービスの立ち上げおよび既存業務の効率化』です。
各販路(直販・代理店)からのサービス申込→コールセンター→物流→提供という一連の業務オペレーションを社内各部署(営業・マーケティング・サービス企画・カスタマーサポート・システム・工事管理など)と連携しながら構築していきます。
各部署のハブの役割で、サービス全体を見渡し、最も効率的なサービスインフローを構築します。
例.光回線インターネットサービスの10Gbpsのサービス提供を開始する場合
[1] 事業部内で10Gbpsサービスの提供を決定
[2] サービス企画担当とサービス仕様の調整(販路、料金、名称等)
[3] 営業、ネットワーク、物流資材、カスタマーサポート、契約管理、工事管理、システムの各チームと運用業務の調整開始
[4] 調整した業務をフロー化し業務設計書を作成
[5] システムチームと一緒に基幹システムやWebシステムの要件定義
[6] オーダー受付から、資材発送(会員証など)、回線工事、エリア検索、コールセンター、保守等の業務内容を各チームに展開
[7] サービスのリリース判定を行い、サービス開始
●業務を通して身につくスキル
業務を通じて多くの部署間調整や業務設計フローの作成が主な業務となるため、事業におけるほぼすべての業務を俯瞰的に知ることができます。
今後世の中のインフラとして欠かせない「通信」の領域における知識を幅広く身につけることができます。
また、新規事業に関わったり、条例対応にも関わったりすることも多く、新規業務設計の経験を積むことができます。
●キャリアアップ
将来的に同社でサービス企画職に挑戦できるチャンスがあります。
例:光回線インターネットサービスに関わる業務設計(物流部署との調整や関わる法令対応、請求フローの策定など)を経験した後、社内公募制度(キャリアチャレンジ制度)を利用して物流の部署へ。物流に関わるスペシャリストとしてのキャリアを歩み始める。
【必須】
・サービスの業務プロセス設計に携わった経験
【歓迎】
・WEBサービス、通信商材等を扱った経験
・モノを扱っている会社で物流側も含めた上流の業務設計経験
・業務内容の中の何れかの領域に強みを持っている方
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
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マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
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